ミラードラレコ取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
まずは完成写真。無事取り付けできました。
やはり上のケーブル類がわちゃわちゃしてて美しくない。こればっかしはしょうがない。
純正ミラーと交換できるブラケットも付属していましたが、付属のビスが短く取付不可。買いに行くのも面倒なので、とりあえずバンド取付としました。
ミラーには付属の反射防止フィルムを貼りました。無しだと見えなくはないけど、焦点を合わせるのがストレス。安全第一で貼ることにしました。
これまたしょうがないのですが、デジタルミラーは後部座席の様子がわからないので、別で補助ミラーつけようかな。
(FREEDは元々ついてるけど、やや小さいんだよな。。。)
2
ここからは配線編です。ざっくり記録に残します。作業しながらだと写真撮ったりするのをつい忘れてしまいす。諸先輩方方の整備手帳は見やすくて凄いと常々思います。
ミラー側からAピラーに向けて配線開始。リア側からの配線とAピラーで合流する作戦とします。
後部座席用ミラーを外すと、なんともちょうど良さそうな謎空間が。
ここに配線類を隠します。
3
スキマに配線を押し込んでAピラーへ
4
リア側の配線です。
下が今回付けたカメラ。ホンダ純正のデジタルミラーだとこの位置にカメラがつくそうなので合わせてみました。
※上は間違えてつけられたホンダ純正ドラレコ。手違いなのでタダでしたけど笑
5
リアゲートの中を配線します。
6
そして最難関。
15分くらい格闘しましたが諦めました。
ゴムブーツに切り込みを入れて、外側で配線。(無理して純正配線を傷付けたら元も子もないので。)
切り込み部には念のためシールボンドをしました。
7
運転席側からフロントへ配線を通していきます。
天井とカバーの境目に押し込みながら進めます。
8
ドアシールを外すと作業しやすかったです。
9
ピラーを外してフロントからの配線とリア側からの配線を合流。
余分なケーブルは純正配線と一緒にクリップです。
リアカメラの延長ケーブルは3メートル弱余ったかな笑
10
電源取り出しにはピカイチの分岐ケーブルを用意しました。後々色で電源種類わかるように写真だけ残します。
カバーはぐらずに作業したいし。
11
電源は付属のシガーソケットと昔使って余ってた部品を流用。ちょいかさばるけど、あまり配線を加工したくないので、、、
+はACCにつなぎました。
足元のカバーを元に戻して完成です。
作業は2日に分けて、半日、半日のほぼ丸一日かかりました。夏場の作業はキツかった。汗だくです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク