【75回目】定例洗車
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
1ヵ月ぶりの洗車です!いやなんかもう3週間もしくは1ヵ月毎がデフォになってきました。
何この開き直ってる感w
汚れはそれほどでも?な感じ。黄砂も落ち着いてきたからでしょうか。
そして今日ピカピカにしても天気予報では明日から2日間程の雨模様w
まぁゆうてもやりますけどね!
2
1ヵ月ぶりのタイヤハウスへディグロスで黒ツヤ出し、そしてタイヤ+Rの施工の為、キレイにしておきます。
タイヤは2ヵ月毎で洗ってタイヤ+Rのノリをよくしています。
毎回はさすがにめんどくさい(ボソ)
3
冒頭でそれほど汚れていないと書きましたが、ルーフは黄砂が乗ってますね…。
まぁ全盛期ほどではないですがw
例のごとくこれでもか!と洗い流します。
花粉や黄砂などで疲弊していると思うので、リセットの意味でアルカリ性のキラサクULで洗いました。
4
からのバッチバチの撥水、キラサクGPの施工をします!
ルーフとボンネット以外は4月頭、ホイールに至っては3月頭に施工していました。
ドアなどの側面はまだまだ撥水していますが、次回の洗車時には梅雨入りしているので今回を逃す訳にはいきませんw
5
やるかやらないかでは違いが分かる!のツヤ出しの為の鏡面クロス。
ぶっちゃけメンドクサイw
でもやりますよ!明日から雨だけどw
6
タイヤハウスにも黒ツヤを!ディグロスを施工していきます。
キラサクGPと同じくこれから梅雨入りし、水たまりを跳ね上げ汚れる事が分かりきっていますのでコートしておかないとね…。
ハンドル切って、切り返しての作業がめんどくさいですがw
7
タイヤ+Rの施工。
こちらももう病的ですねw
黒々としていないとイヤなんですよ。
だったらもう油性しかないのかなとも思いますが、タイヤに影響のない石油溶剤を使用していない油性コートだとやはりもって2ヵ月くらいなんだとか。
こちらも私が思う「黒々していない」はたぶん他の方からしたら「十分黒いだろw」って感じだと思うんですよ。
神経質過ぎますよねw
って事で赤線から左側が未施工。
比べてみるとやっぱり違いますよね。ナチュラルな黒ツヤがいい感じです!
8
そしてアンテナやAピラーつなぎめの部分にも施工。
綿棒を使ってのサイドカメラのグロメット部分にも塗っておきます。
こちらもジャストアイテム!塗りやすいw
9
そしてハイブリットストロングの施工。
Aピラーとドアミラー、そしてリヤガラスにやっていきます。
フロントガラスほど疲弊が少ないので半年に1回で十分。
拭き取りが大変です…が今までだったのですが、いや、大変は大変ですが仕上げはSOFT99のフクピカを使うと乾いた成分がキレイに拭き取れるんですよ!
これはいい発見!今回もですが次回からそこまでブルーな気分で施工せずに済みそうですw
10
2か月ぶりのゼロフィニッシュ!
マフラーも梅雨入りに備えて施工しておきます。
ずっとピカピカを維持したいw
11
って事で完了。ガッツリやりました!
これで梅雨がきても大丈夫ですw
残るは無限ナンバープレートへのスーパーハード施工。
紫外線による劣化の補修と予防目的です。
まぁこれは室内でできるので先でもいいかな…。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク