• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いもじろうのブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

結婚記念日でランチ。

結婚記念日でランチ。雨の日が続きますねー。

ちょっと遅くなってしまったのですが、28回目の結婚記念なので先週末に夫婦でランチしました♪♪♪

お店は嫁さんセレクトです。




滋賀県の片田舎のカフェなのですが、甲賀市にある“マシュマシュ”って言うお店でランチのみ、しかも無くなり次第食事は終了です。

そこで鴨肉を食べました。



前菜で小洒落たサラダが出て来てましたがメインはこんな感じ。
尚、コース的な感じで順番に運んできてくれます。

鴨肉が好きな僕に嫁さんが三切れ程分けてくれてました❤️

ありがとう😋



お返しに食後のケーキで返しておきました❗️😊

夫婦のノロケ話ムカつくわ❗️💢って方おられますよね、スミマセン💦





話しは代わって近況ですが、
ウチのジャガイモ畑です。






レタス。育てやすいけど、収穫後は日持ちしません。



きゅうり、茄子、トマト




ゴーヤ



スイカ



梅の木を剪定しながら実を採って、



梅酒ですが、去年までの分を殆ど来客に振る舞ってしまった?ので、今年は8リットル瓶を3本漬けました。
コレ、梅の実はタダでもホワイトリカーや氷砂糖で案外高くつくんですよね〜


梅干し用に熟した梅の実。
一旦塩漬けしてから、塩揉みした赤紫蘇を投入して紫蘇梅に。
防腐剤とか一切入れなくても常温で何年でも保存が効くって昔の人の知恵って凄いですねー😉
でも、製法が違うと思いますので、スーパーに売っている梅干しは冷蔵庫に入れて下さいね!

その横に写っているのは、今年も随分食べました♪そこら辺に生えまくってる淡竹(はちく)。



除草作業や畑でコレからの時期、休日はバタバタです。

お邪魔致しました。ではまた。











Posted at 2023/06/11 16:33:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年04月21日 イイね!

暖かくなりましたねー

暖かくなりましたねー


今年は桜の開花も早かったけど、筍やわらびも例年よりも早く出て来て最近毎日食べてる今日この頃です♪



ところで、先週日曜日、今シーズン最後のマラソン走って来ました。

家から車で2時間。
福井県のOBAMA若狭マラソン(ハーフ)AM9:00スタート。







今回は嫁さんがついて来てくれたんですがスタート前の会話…

嫁「どれぐらいで帰ってくる?」

いも「1時間半やで10時半位かな!」

弱気な発言をしてしまうと自分でもそっちに引っ張られてしまうのでココは強気に、、、
と、ここまでは良かったんですが、やらかしてしまいました😫

腕時計を車に忘れて来ていて取りに行くのは時間的に間に合わないので諦めるしかありませんでした⤵︎⤵︎⤵︎

理想を言えば時計に頼らなくても走れるべきでしょうが、それが中々難しい。



結果は1時間38分でした。

わからない人向けに説明しますと、
コレが速いか遅いかと言いますと〝普通〟くらいです。ってなんじゃそりゃ💦

予定よりも待たせてしまった嫁さんの機嫌を損ねないうちにすぐに着替えを済ませて車で5分くらいの小浜港まで移動。





ここには11時ちょうどくらいに到着。





毎年お決まりで港の市場の中に有る五右衛門という食堂で昼食。
この時間でも行列が出来ているほどの人気店です♪


毎回食べている刺身定食。大会中止続きだったので今回数年ぶりに来て見て二百円も値上がりしてるのはショックでした。
でも、やっぱり美味し買ったので食べる事が出来て良かった!

順番待ちしてる時に魚を買ってクーラーボックスに詰め込んだので、晩御飯のおかずも心配無くなったので、食後スグ出発🚗










ちょっと寄り道。滋賀県民のくせに初めて来ました。

マキノのメタセコイヤ並木。

もっとショボいのを想像してましたが、綺麗な舗装道路の両側を大木が延々と数キロ続いていて圧巻の景色ですね!
秋の紅葉や冬の雪景色が有名ですがどうです?今時期もありなのでは?

カフェやグランピング施設などもあって、栗の観光農園なんかもありましたよ👍

🐶の夕方散歩もあるのでどこにも入らず帰りましたが…




















Posted at 2023/04/23 10:55:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年02月11日 イイね!

最近の出来事。

最近の出来事。大雪に見舞われた方お疲れ様でした。
今回ウチの方は全然でしたが、半月程前の前回は30センチ位積もりました。



ウチの地域でこんなに降ったのは10年ぶりくらいだと思います。



道もこんな感じ、、、




でっ、話は変わって今年に入ってからですが、中古タイヤ屋さんに持ち込みで古タイヤの処分に行きました。



(逆光でスミマセン💦)



2年ほど前に持ち込んだ時にはコロナの影響で処分料がめちゃくちゃ高くなっていて店の人にも「置いておく場所が有るなら今はやめておいた方がいい。」って言われて仕方なくその時は持ち帰ったのですが、20本近く溜まって来てさすがに邪魔だった事もあり来て値段聞いてみたらほぼ元の金額に戻ってました。ちなみにこの日このお店で廃タイヤ一本550円アルミ買取一本2000円〜でした。トータル4000円程の出費で済みました。

車が小さいので数回に分けて運び込んでいましたがその間も客は自分だけで、精算後に店内の商品ちょっとだけ見ると伝えたら店主がいっしょについて来て結局2人で1時間以上も話し込んでしまいましたがその間も他に客は来ず、、、
大丈夫なの?
別に良いのですが、ちなみにこの店主バレーノ知りませんでしたww




ここから趣味のランニングの話になってしまいますが、
またまたシューズ買ってしまいましたー







ホカ オネオネ というメーカーのリンコン3というモデルです♪

結局脚の故障が治らずヒマラヤスポーツの店員さんと相談して決めましたが、潰れないけど衝撃は吸収する感じでかなり良いシューズです。

まぁ他のどのメーカーもきっと良いでしょうけど😅

でっ、先週末(2/5)フルマラソンこのホカ オネオネで走って来ました。








京都木津川マラソン




スタート直前。






今までの経験で途中失速しての4時間越えもありますが、今回は初めから4時間目標で。



コレ
木津川に掛かる日本最長級の木造橋
〝流れ橋〟
時代劇のロケに使われた事数知れず!





なんとかゴール!!

で、これが非常に紛らわしい。
時計がこれしかなかったのですが、残念ながら実際は4時間越えです😭





完走後うどん用意してくれてました。
他の大会では全て飲食が省かれていたので、随分と感染対策が緩和されて来てるのかなと思いました。


今までの経験で捻挫とかで走れない事は何回もあるのですが、よく分からん膝痛は初めてでマッサージやストレッチを色々試したり負担の少ないフォームに変えたり、、
でも、うまくいかないからこそ勉強になりました。

いやいや走ってばかりじゃなく車の勉強もしろよ!👊

では。



Posted at 2023/02/12 01:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

え〜っ?!

え〜っ?!どうでもいい話しですスミマセン、

先日、仕事から帰って家に入ると娘(ラパンの)が土下座して待っていまして、、、

この状況、普通なら何事かと驚く所ですが、、、

実はこの娘イタズラ好きで、この前も家に帰ると誕生日でも無いのにいきなり家族全員で手拍子👏付でハッピーバースデートゥーユー♫歌って来たりして「あれ??」って顔した所を動画撮って笑い物にして来るんですよ〜💢😤

今度は何?😤って聞いた所、娘曰く、
「ゴメン、ドアパンチしてしもた!」って?
えーっ⁈からかってるのと違うの?💦で、いつ?
「結構前の風の強かった日」
ウソ、凹んでるの気づいて無かったわ

「慌てて抑えたけど間に合わなくて手にグニュって感触があってあー終わったって分かった!!」って。

仕方ないからもうええわーって言ったら
「大切にしてる車やしショックやろうと思ったら言い出せなくて辛かった」ってww



(画像はイメージ)

確かこんな感じで、もうちょっとツマミ有ったかな?をくれたんですが、凹ました時にまず頭に浮かんだのは“どうしよう、探偵ナイトスクープに依頼して探偵さんと一緒に謝るか?”って考えたそうですが、最終これになったという事らしいです。






で、実際凹みの画像。運転席側リアフェンダーを後ろ側から写しです。

放っておこうかとも思ったけど、見るたびに気分も凹み気になりますので試しに安物のデントリペアツールを買ってみました。




グルーガンを使ってタブと呼ばれる小さい塊を接着。
それにスライドハンマーを引っ掛けて引っ張る。
塗装が持って行かれて禿げたらと想像すると怖くて遠慮がちな作業でしたが、



10回位繰り返してたらこうやってみたら殆どわからないくらいに治りました✨

整備手帳にするほどでも無い話でした😅💦

もう一つどうでもいい話しですが、ランニングシューズについて、コロナもあった加減で5年ほど新調していなくてどうするか悩み中でして


これ、今まで使っているやつなんですが、タイヤと一緒で古くなると底が硬くなって来てるみたいで脚に負担があるみたい。


で、試しにコレ買ってみました。
ワークマンが出してる3千円のランニングシューズ!!






お値段以上の性能らしいので期待してたんですが微妙でした😭
やっぱりもうちょいまともなやつにしようかな、、、


自分の足回りに復調の兆し。
一応これ履いて土曜日の仕事帰りと日曜日でフルマラソン程度は走れたのでヨシ😁👍

お時間取ってスミマセン。
どうでもいい話しでした。終わり。





















Posted at 2023/01/16 00:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月02日 イイね!

昨年末はDIYしてました。

昨年末はDIYしてました。皆様、新年あけましておめでとうございます🎍

休み中もワンちゃんに散歩をせがまれて早朝に叩き起こされているいもじろうです😅

昨年末、暮れの大掃除をしようと思っていたら、そんなのはもういいからアンタはDIYをしなさいと言われまして、、

掃除は好きでは無いのでラッキーと思いつつ、それならそうと前もって言ってくれたら事前に構想を練ることも出来たのに即興で取り掛かる羽目になってしまいました〜😂



大根などの野菜が育っています。




じゃなくて、先ずはその奥の農具を納めているスチールロッカーが錆びて朽ちているのを直せとの事。





知ってましたよ、知ってはいたけど
底が抜けてます笑笑



要らん鉄材を集めて、、



底板直して、、







溶接で再建しました✨




ついでに屋根に波板乗せて完成。
で、
それと鉢植えの越冬の為のミニ温室を作れという事だったので、作ってみました。



余り物だけでは足りずに仕方なくホムセンで色々買い足し。
毎度の事、車に金使うと文句言われるけど、こういうのは全然言われませんね〜





棚に使い古しのバーベキュー網






行き当たりばったりで、こんなの出来ました。

考える時間が長くて思ったより手間取ってしまいました。
この後急いで洗車とスタッドレスタイヤ組換えたら年が暮れました。

みんカラサボり気味ですが、本年もよろしくおねがいいたします🙇‍♂️


Posted at 2023/01/03 00:38:18 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@czモンキー さん、
ウチの子顔が男前で体もデカいので高確率で男の子と間違えられてます😂」
何シテル?   05/03 12:07
いもじろうです。結婚、子育てにマイホームローン。 幸せな家庭のために、車は移動手段と割り切ってきました。 一番下の子が成人することもあって、ちょっとだけカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEIN EnduraPro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 15:00:49
ノア君の2023静電気除電策 総集編ですよ~😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 12:17:53
パーソナルCARパーツ ドアミラー自動格納装置ハーネスセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 22:21:03

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
CMを見てからずっと気になる存在だったバレーノ。 街中でほんの数回遭遇しただけで惚れてし ...
その他 その他 その他 その他
ウェーバー ケトルプラス BBQグリルですが、 はっきり言って運搬には不向きです。基本 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の車です。 口だけ出してお金はだしてません。 その分、自分ができる範囲だけでも弄りで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation