
8/22-23 一泊二日で道南ツーリングへ
腰の手術から1ヶ月という節目の挑戦、復活への強い思いと覚悟で臨みました。

早朝の中山峠で身体の芯まで冷えてしまい
日向ぼっこ!

金森赤レンガ倉庫
ここにオートバイを停めて撮影したのはじめて!
近くにはラッピやCALIFORNIA BABY、ハセストもあります。どこも美味しい!

🐙蛸焼こがね
西部地区で1979年から営んでいる、老舗のたこ焼き屋さんです。
走り屋時代に師匠から教えて貰いました(^^)
函館に来たら必ず立ち寄っています。
写真は15個入で700円、安い!

旧戸井線汐首橋梁跡
今年はXL250Sと一緒に見に来ました。この橋は昭和12年(1937年)、津軽海峡の防備強化や資源輸送を目的に着工されました。昭和17年には五稜郭〜戸井間の路盤や橋梁がほぼ完成したものの、戦局悪化に伴う鉄材不足のため昭和18年(1943年)に工事が中断し、一度も列車が走らない「未成線」となりました。昨年は緑の草木で覆われていたのですが、治山工事中で土盤が剥き出しになっています。

日浦洞門
断崖絶壁を穿つ、荒々しい手掘りの隧道です。函館市東部の海岸沿いにある「日浦洞門」は大正時代、切り立った岩壁を叩き割りながら手掘りで開通させた歴史を持つトンネル群です。ゴツゴツとした岩肌と、トンネルの向こうに広がる太平洋の景色。歴史の重みと手掘りならではの独特なグラフィック感が絶景です。

※第1〜第7号トンネルをひとつずつ撮影していますが、道幅が狭く片側交互通行の場所もあるため、通行や撮影の際はお気をつけください。
今日は波しぶきが高く舞い上がりヘルメットのシールドが潮で曇るくらいでした。

VINTAGE亀仙人|函館市宝来町|
函館山の麓、市電通り沿いにあるお気に入りのお店「VINTAGE亀仙人」へ!
この度の道南ツーリングは、店主と昨年交わした約束を果たすため、このオートバイを選んで走ってきました。無事に到着し、無事にお披露目完了!
旧戸井汐首橋梁跡や日浦洞門を巡った後、宿にチェックインを済ませて再びお店へ。夕食は店主が作ってくれた絶品プレートをいただきました。
”箸を置いて、よく噛む” —— ゆっくりと流れる時間の中でいただくご飯は格別です🥳
会話を楽しんだり古着を探すワクワクはもちろん、本格的で美味しいソフトクリームやコーヒーも味わえる素敵なお店です✨

そして今回は80sのネルシャツ!今朝の中山峠は10℃代で、ロンT+ナイロンジャケットでは完全に油断していました…(笑)。
帰りの寒さに備えて最高の1着を発掘。

かくして今シーズンの道南ツーリングを終え、無事札幌に帰還しました。
実は函館滞在中にチェーンガードのボルトが吹っ飛ぶトラブルが発生したものの、持参していた工具と結束バンドで乗り切りました!

帰宅後は速攻ガレージでボルトを打ち直し、太平洋の潮風と波飛沫をこれでもかっ!ってほど浴びた相棒をピカピカに洗車してやりました。洗車後はチェーンの音が軽やかになり、相棒はご機嫌でした(笑)オシマイ
Posted at 2026/08/27 16:24:41 | |
トラックバック(0)