• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月20日

ウィルスの拡散とマスク

先日のブログで紙マスクなんか効かないと書いたので補足事項を。

インフルエンザウイルスの感染形式としては3つあります。

接触感染:ウイルスを含む飛沫物の付着した物に触れる手を介して感染
飛沫感染:ウイルスを含む飛沫物を吸い込んで感染
飛沫核感染(空気感染):空中を漂うウイルスを含んだ飛沫核を吸い込んで感染

インフルエンザウイルス粒子の大きさは直径0.08-0.12ミクロンと細菌(1~5ミクロン)と比較するとかなり小さいです。
ウイルスを含む気道からの飛沫物質(くしゃみなど)は5ミクロン以上
ウイルスを含む気道からの飛沫核物質は0.3ミクロン程度です。

とくに、飛沫核物質(ウイルスを含む飛沫粒子が直径2ミクロン以下になると、空気中で水分が蒸発し乾燥縮小した飛沫核)は長時間空気中に浮遊し、これを吸入したり、髪の毛や服などに付着し多数の人に感染させるわけですね。

さて、各マスクにおける粒子の透過性ですが、
通常の花粉症や外科用マスクの不織布製マスク(市販製品の主流)で5ミクロン以上の粒子
N95(医療用):0.3ミクロン以上、
ナノフィルター(市販されている):0.03ミクロン以上の粒子、

であり、従来型のガーゼマスクや紙マスクはかなり大きな飛沫の拡散を防ぐ程度しかなく、隙間だらけで、フィルター効果もないのではしてないのとほとんど同じです。

N95規格とは、米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類(後述)の基準の中で最も低いもので、Nは耐油性が無いことを表し、95は試験粒子を95%以上捕集できることを表しています。NIOSH規格で用いる試験粒子は、おおよそ0.3μmの粒子です。
N95規格のマスクは、元々製造現場等のマスクとして使用されていましたが、結核、SARSなどの感染防止に効果を上げたことから、N95マスクは医療関係でも用いられるようになってきました。

手術用のサージカルマスクなどとは区別し、レスピレータ(呼吸用保護具や防じんマスクとも呼ばれる)と呼ばれています。サージカルマスクは装着者の側から発する飛沫の拡散を防ぐために用いるが、レスピレータは装着者を空気中の微粒子(有害物質やウイルスなど)から防ぐために用います。

NIOSH分類
N:Not resistant to oil (耐油性なし)
R:Resistant to oil( 耐油性あり)
P:Oil Proof( 防油性あり)

N95/R95/P95:0.1~0.3μmの微粒子を95%以上除去できる性能
N99/R99/P99:0.1~0.3μmの微粒子を99%以上除去できる性能
N100/R100/P100:0.1~0.3μmの微粒子を99.97%以上除去できる性能

というわけで、本気でウィルス感染予防、拡散予防をするなら、N95以上のマスクが必要です。外観はアヒルのくちばしみたいで、一般の人がこれをつけるとそのフィルター効果のため、逆に息苦しいので、まず、緩めたり、はずしたり、ずらしたりするでしょうから、有効性には疑問視されています。
また、マスクをしていれば大丈夫と考え、外出する人間が増え、先述した飛沫核物質をばら撒きかねません。

まぁ、ここまで拡散してしまったら、現在マスクで防御しても、ずっとしているわけにもいきませんから、今年の冬にはまた多数の人が発症するでしょう。
ブログ一覧 | 医療 | 日記
Posted at 2009/05/20 21:29:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もテクテク👣
伯父貴さん

今日のベランピング🎄⛺🎄🚙
brown3さん

スタイル君の洗車、即大雨
パパンダさん

そうだ、星のやに泊まろう
ofcさん

愛車と出会って1年!
トホホのおじさん

『24-25ジャッキ前線』発生!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009年5月20日 21:43
先日の『紙マスク』発言ブログで紙マスクってなんだ?って思ってました、わかりました

うちは『0.1ミクロンの微粒子を99.5%(平均)捕集』マスクを使わせてもらってます
ついに東京も新型が出たそうだし・・・なんか具合悪くなってきた
コメントへの返答
2009年5月20日 22:13
暴言はいてしまいましたね(汗)

マスクするならば、口まわりに隙間なく、鼻もしっかり覆いましょうね。

手洗い、うがいも大事ですよ~

帰ったらさっさとシャワー浴びるのがベストかな。
2009年5月20日 21:48
僕らからすると当たり前のことなんですが、予備知識がない人がこれを理解するのはやや難しいかもしれませんね(^_^;)

厳密には結膜などのすべての粘膜をカードしなくてはいけないので、ある程度拡がったらもう確実に防ぐのは無理ですね( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2009年5月20日 22:15
書けば書くほどマニアックになってしまいました(笑)

おっしゃるとおりです♪


もうここまで広がったら、マスクだけではほとんど無駄だと思いますが、いつものインフルエンザの季節のときぐらいの予防はしてますね。

2009年5月20日 21:50
うわっ!
珍しくマジメな話ですやん?笑

防塵マスクはウイルスとかも防げるんすか!?
てっきり粉とか類だけかと思ってました(汗
コメントへの返答
2009年5月20日 22:16
わるい!?

たまにはね。

ってか、昨日書きなぐったことに説明をするべきとしてきがあったので・・・。

ゆんくんはなじみのあるマスクなんかな?
2009年5月20日 22:03
マスクをしてる女の人って、3割り増しぐらい可愛く見えるのは僕だけでしょうか冷や汗exclamation&question

マスクはドコも売り切れですねあせあせ(飛び散る汗)

しばらく家で引きこもってます眠い(睡眠)
コメントへの返答
2009年5月20日 22:18
マスクフェチ発見!!

手術室のナースがかわいく見えることが多いのと一緒ですな♪
2009年5月21日 11:19
勉強になりました。

まず、手洗い・うがいを心がけるようにしますね。
コメントへの返答
2009年5月21日 12:24
よかったです(汗)


人ごみの多いところや、駅などのターミナルなどは飛沫核物質がたくさん浮遊してる可能性が高いですから、しっかりとしたマスクをし、帰ったら手洗い、うがいですね。

小さな子や病気持ちの高齢者がいる場合はさっさとシャワー浴びるのもいいかもしれませんね。
2009年5月22日 23:26
こちらもマスク着用率増えてきました!
でもまだまだ少ない・・・

のんきな関東人w
コメントへの返答
2009年5月23日 11:17
もうそろそろ落ち着いてくるとおもうんですけどね。
手洗いうがいを励行うれしい顔exclamation×2

プロフィール

「shark line」
何シテル?   10/23 21:40
2006年12月に鈴鹿サーキットにてBNR32-壱号機が全損 エンジンなどまだまだ生きてるところが多かったため、大手術を施行。ガワを探してきて心臓部、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 スカイラインGT‐R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 20:19:12
オートセレクト 
カテゴリ:主治医
2007/12/27 15:53:53
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
アウディA4を手放し、アウトドアにも活躍できるカイエンに。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
【内装】 フロントシート RECARO SPGx2  リアシート なし セーフティ21 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デミオからの乗り換え
シボレー アストロ シボレー アストロ
26~29歳ごろに乗ってましたね。 アウトドアの遊びが大好きで、1年中の遊び道具がリアに ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation