2024年の年末、12月21日に組み替えたTOYOオブザーブGIZ3のファーストseasonのインプレッションです。
装着時走行距離103,648Km
夏タイヤ換装時走行距離 105,925km
シーズン間走行距離 2,277km
大人の事情で今シーズンは遠出ができず、ほぼ通勤のみの使用
履き替えた後、年末から1月中旬まではほぼ雪無しの越後の国
雪のない路面でも、スタッドレス特有のグニャグニャ感は薄くしっかり感があります。
1月25日、R253で松之山温泉♨️へ
途中から雪模様に

降り始めの柔らかい雪
踏み固まる前の雪はぐずぐずで、グリップしづらい

ハイペースで下ると滑る
2月4日から今季最強、最長の寒波襲来

除雪が間に合わない駐車場の雪原もものともせず、グイグイ進めます。

帰宅時には雪だるま
駐車場はモーグル状態
2月5日の朝は除雪の後のガリガリくん

しっかりグリップして不安なし
帰りはホワイトアウト
ガリガリくんの上に柔らかい雪
2月6日の朝もガリガリくん
退社時はタイヤが半分埋まっている状態

でも難なく脱出

駐車場は相変わらずモーグル状態
2月7日の朝
雪の合間の陽射しで圧雪緩んでテカテカの滑りやすい路面

グリップに問題無し
2月9日の朝
2月10日朝
この日の朝は駐車場の除雪が間に合わず、雪原に突入
2月10日夜
寒波もひと段落して…
2月18日
2月19日の朝はホワイトアウト
夜
2月20日朝

圧雪が磨かれてズルズル
2月21日朝
2月22日朝
2月23日朝
帰り

圧雪剥ぎした後に再び新雪
2月24日朝
昨夜から30cm超の降雪
3月3日朝
昨日は雪解けの霧だったのに、再び冬型
6時過ぎから雪模様
アスファルトが出ていた路面が見る見る間に真っ白に

フツーにブレーキを踏んだつもりでしたが、ABS作動
GIZ3は凍った路面や圧雪路は強いけど、どうも降り始めのびしゃびしゃな雪道には弱いみたい。
排雪性がイマイチなのか?
この後は雪は降っても積雪にはならず、アスファルトが見えている状態が続く日々
1シーズン乗ってみて…
換装路はスタッドレス特有のグニャグニャ感はあまり感じず。
降り始めのびしゃびしゃ雪にはやや弱いが、圧雪路になれば、しっかりグリップする。
凍った路面の発進時は前に進む力が強い。ブレーキもしっかり効く。
総じて、前の横浜IG60に比べて、発進時、停止時は効きは上
コーナーの横方向のグリップは同等
あくまで雪国住みの素人の感想ですが、ブリヂストンや横浜の最新のスタッドレスより劣ると思いますが、価格差を考えれば、越後の国で普通に生活する分には十分な性能だと思います。
問題は2シーズン目以降の効き具合
来シーズンもまたインプレしたいと思います。
Posted at 2025/03/30 08:36:35 | |
トラックバック(0) |
車の話