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とびうおのブログ一覧

2010年12月02日 イイね!

LSD

LSD今日はタニグチさんの所に電話で聞いてみました。

なんでもハイエースはランクルと一緒?だそうで、(60だか70だか忘れてしまいました)それである程度データーもっているそうです。
メインはジムニーのようですが・・・

一般的な機械式LSDは、トルク感応型と言いまして、アクセルを踏めば踏むほど左右のタイヤをロックしようとします。
ただし、完全に片輪が浮いた状態から踏んでも駄目です。
片輪にトルクが逃げてしまうからです。
イニシャルトルクをかけていくと、多少は違うかな?
ただイニシャルトルク上げますと、アクセル踏んでいなくてもロックしようとしています。
交差点や車庫入れでバキバキ言います。
競技車ならOK?
しかし、暫らくするとへたります。
またバキバキやってるとプレート(クラッチ板みたいなやつ)が摩耗します。
熱ももちます。

クスコとかOSさん、今回のタニグチさんのところで出しているLSDはちょっと仕組みが違いますが、原理は一緒なんです。
でも、イニシャルを低く設定できます。
(通常のLSDで低イニシャルの場合、ロックしにくい)

なので普段乗りでバキバキ言わず、アクセルオンでグッとロックしてくれます。

で、もうひとつ重要なのが画像のカム角。
画像(2way)の真ん中の丸(ピニオンシャフト)が下か上に行こうとすると左右のプレッシャーリングが左右に押され、プレート(フリクションディスク・プレッシャーリング)を抑えつけて左右のタイヤの回転差を抑えます。
車を前に進めるには左右のタイヤの回転差が無いほうがいいのですが、カーブを曲がる場合は回転差があったほうがスムーズに曲がります。
で、その角度が重要になってきまして。
一般的に45度が基準だとしまして、それより角度が大きくなるとちょっと踏んだらすぐロックに。
逆に浅いとじわ~とロックに。
ニュアンスが難しいですがそんな感じ。
ちなみにデフロック(溶接で)のFRに昔乗ったことありますが、お遊び用です。
曲がりながら車を前に進めるとかまったく無視のデフロック。
角度が大きければ良いってもんでもありません。

今回38度っていうのがハイエースの設定になってるそうです。
45度だと危ないそうです。
(重心高い車両は特に。高速コーナーでひっくり返る?)
ちなみに55度なんて設定もできるそうです(OSさんで)

それとフロントは先に話したランクル系と同じなので、いけるそうです。
でも、今度はセンターデフも・・・
もちろんセンターデフの設定とかデターは無いと思います。

昔、ダートラやってた時の病気が再発しそうですが、車高、パワー、走行距離?考えるとあまり無茶してはいけないと。
っていうか、おれは何を目指しているのかわからなくなってきたw

とりあえずリアデフ入れて安全運転。


Posted at 2010/12/02 19:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月01日 イイね!

冬支度?

正月旅行しようと思い、現在模索中。

行先は北海道!
もちろんカーフェリー!

が、調べたら満室。
キャンセル待ちで特等!!
高いです・・・

仮に行けたと仮定して、宿の手配。
初日の出を日本の一番東(島を除く)の根室にすると、苫小牧から400kmいじょう・・・
苫小牧着が午前11時。
子供がいなければなんとでもなるのだが、1歳の子供連れなのでちょっと不安。
子供は車中泊未体験。
まして冬の北海道・・・
FFヒーター!?
とても素敵なもの見つける。
車のエンジン切ってても車内を適温に保つ。
取り付け場所等を考える。
3列目シート撤去し、ベット作製も考える。
携行缶使って、冬だけFFヒーター使ってる人もいた。
いろいろ考えたが、間に合わなそう・・・
子供もいるし、冬の(まして北海道での)車中泊は次回に持ち越し。
でも、北海道で冬の車中泊。
調べると結構やってる人多いです。
私も昔、元旦北海道に車で行きました。
もちろん車中泊はしてませんが、とても興味があります。
しっかり調べて、準備しないと命に関わるの事なので今回、行けるとしても宿をとります。

並行してLSD計画も進行中。
とりあえずOS技研さんとお話しをさせていただきましたが、ネオはかなり設定がストリート向けということがわかりました。
1boxで荷室がカラの場合、LSDが効きすぎると簡単にケツが出ます。
足周りが柔らかいとお釣りもらって横転なんて事にもなりかねません。
そこで、OEMでタニグチさんってところからスパーロック4って商品で4駆用のLSDが出てます。
そっちでいってみようかなと思ってます。
OS技研さんでも、仕様を言ってくれればLSDを作ることは可能だそうです。
ただし、お互いにデーターがないので、具体的にイニシャルや作用角、プレート等をどのようんすれば私の希望になるのかわかりません。
で、タニグチさんの所なら適合車種に100系4駆の設定があるので、それでいこうかなと・・・
高いけど、その後のメンテナンスを考えると一緒かなと思います。

でも高いよね・・・
Posted at 2010/12/01 21:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月16日 イイね!

LSD

色々調べてみた。

やはりOS技研さんのが評判いいです。

参考URL:http://challenge-racing.com/haieisu.html

そのぶん高い!
耐久性は折り紙つき。
http://www.osgiken.co.jp/topics/0611lsd_15/index.html

そのOS技研さんからワンボックス専用L.S.D OSスーパーロック ネオ for ハイエースなる商品がでてた。

が、4WDは除外?!

TRDさんでは4WDうんぬんは無い?
なんだかんだいって合うんじゃない?っておもったら・・・
OS技研のスーパーロック4って商品は適合するみたい。
http://www.super-lock4.com/04lineup.html
私の車、クロカンじゃないんだけど・・・

でも、もともとLSDを装着する理由に、「スタックしにくい」「走破性の向上」等があったので、その条件を満たすにはこのような製品を購入するのが正解なのか?
ただ、がっちりロックってイメージだと雪道でちょっとラフにアクセル踏んだらすぐスピンってなりそうで躊躇してます。
一度OS技研さんに聞いてみます。


Posted at 2010/11/16 09:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月15日 イイね!

錆2

色々調べてみたら
ここの「POR-15 ラストプリベント・ペイント」ってのが有名だそうです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm


ただ、腐食した金属表面にって説明文にかいてあるのですが、今回の私が希望する何枚か重なった金属に対して、「中まで浸透し防錆効果が続く商品」とは違う様な気がする。
錆止め塗って、穴空いたら板金って手段しかないのか?

あと、R32 GTRをメインにしている板金屋さんなんですが、
http://www.yoshihisa-style.com/index.html
ここの作業も完璧主義?で好きです。
自分もちょっと板金かじってた時期があったんですが、「車ってここまでバラして大丈夫なの?」って心配してしまうくらいバラします。
錆びた部分の処理なんかも徹底的にこだわってやってるので見てるだけでため息が出ます。

この先10年20年、30年?ハイエースを維持できたらおもしろいだろうな~って思った。
でも、当時のリビングサルーン新車で買えるくらいの金額がかかりそう・・・
Posted at 2010/11/15 16:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月11日 イイね!

錆リアのロアアーム?フォーシングからフロントに左右2本あるアーム。
それの車体側取り付け部分が錆びてきてる。
力かかりそうなところだし、どうしたらいいんでしょう?
以前、錆チェンジャーやってみたけどあまり効果が感じられない。
どんどん進行してるわけではないけど、対策方法あれば教えてほしいです。
たぶん、ワゴンの方はみななってません?
Posted at 2010/11/11 16:13:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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