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とびうおのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

時のたつのは早いもんだ。

初めての整備手帳が2007年12月
スタビブッシュを交換しました。

そうか、もうすぐ6年か~早いもんだ。

距離は10万キロ走った。

とりあえず交換準備しよう。

ウレタン化も検討中。


そうそう、こないだちょっと計算してみたわけよ。

10万キロ走行。

燃費が、平均して6km/l

燃料代が平均して110円?

10万÷6×110=

183万3333円!

ほぼ200万円なり~


わかっちゃいるけど、あらためて計算すると恐ろしい・・・・


あー恐ろしいや。


追記
脇ちゃんさん、すいません(-人-;)(;-人-)
コメントに返信して、後で誤字に気づいたのですが、削除のボタンを見つけ、返信を書き直そうと押したら脇ちゃんさんのコメントごと消えてしまいました。
本当にすいません(>_<)ゞ

で、返信ですが、

年のせいでしょうね。
6年って言ったら、中1から高3ですから!
成長の度合いが違いすぎます。
私、さほど成長していません(;^_^A

ウレタンは串だんごの部分は仕入れたんですが、カマボコは検討中。
それとリアのスタビリンクをなんとかしたい。
ランクル80のが使えそうなんだけど、寸法が分からない。

ま、あんまりやるとボディーにも影響しそうなので悩んでます。

が、返信です。
以降、気をつけます。
Posted at 2013/08/30 12:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月30日 イイね!

ショック寸法forKYB

ショック寸法forKYBカヤバの寸法です。
おおよそです。
自分のメモ用です。
もちろん4駆用。

リアは年式違いがあります。
関連情報URL : http://www.kybclub.com/
Posted at 2013/07/30 15:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用 | クルマ
2013年07月24日 イイね!

ショック寸法

ショック寸法現在の寸法です。

今、オーリンズさんのショックで作ってもらおうとしていたのですが、寸法がうまくいかない。
特注っていうと結構細かくいけると思っていたら、内部構造の問題で全長、ストローク長、アウターチューブ長に制約があることが分かった。
単筒式はさらにストロークに制約があることがわかった。
複筒式だとストロークの問題は解決するが、複筒式でオーダー出来るとこってあるのか?
もしくは別タンク式?
たぶん予算オーバーです。

フロントは取付寸法370弱、ケース長245で大体いけそうなんですが、リアがネックです。
全長短い割にストロークはほしい。
しかも車両の取り付け方法により、調整式のネジはインナーロッドトップには持っていけない。
するとさらにストロークに規制が入る。

ま、この図は今の寸法。
Rのfullストロークはスプリングを外して、バンプラーバーにフォーシングが乗ってる状態なのですが、私の今の車両セッテイングだと、まず触ることが無いストロークではある。
ただ、万が一触る程バンプした時にショック破損したのではもったいない。
現状維持かな・・・

現在打ち合わせ中。。。
Posted at 2013/07/24 12:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記録用 | クルマ
2013年06月24日 イイね!

バッテリーかいました。

前回のバッテリー交換から4年目。
エアコン入れると13.3v~13.5vまで電圧が降下します。
冬は14.1vあった。
4年前、これから出かけるって時にバッテリーが上がり、しかたなくオートバックスでバッテリー購入。
1個27,480円で2個で54,960円の痛い痛い出費をしました。



で、最近また不安になってきたのでネットで、金額調べてみようってことでアマゾンなんぞを見てみると。

なんとパナのカオスで13,870円!
しかも送料無料!
しかもななんかよくわからないけど、D26サイズの性能ランクは115もある!

(純正80、オートバックスで買った奴は85)

2個で27,740円!

ちなみに前回オートバックスで買ったのが1個で27,480円。

もうーねー、おとうちゃん愕然としましたよ・・・

たしかに当時は今今必要だったので選択の余地は無いし、スタンドなんかだともっと高いところも普通にある。
でもね、1個2万7千と2個で2万7千は違いすぎます・・・
今のバッテリーもまだ使えるけど、ポチりましたよ。
もしかしたら今年いっぱいもつかもですが、保険の意味も含めて。

みなさんも私みたいにならないように、早めの交換をネットで購入することをお勧めします。
特にディーゼル乗りの2個積みの方。
Posted at 2013/06/24 16:04:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

水温油温

水温油温先週は暑かったです。
外気温が車載気温計で28度くらい。
駅前付近走行でストップアンドゴー繰り返し。
エアコンON。

水温は88度、ATF油温は84度。(真中は未接続)
機械式ファンなので、ある程度負荷かけているときはエンジン回転数上げたほうがいいかもしれません。
もちろん、街中レベルじゃなくて山登ってるときなんかはオーバードライブオフとか有効かも。
Posted at 2013/06/11 10:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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