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とびうおのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

カーフィルム剥がした。

以前書いた、リアガラスのスモーク傷つけてしまい、いつかやろうやろうと部品は買っていたのですがなかなかやらず。

暖かかくなってきたということで、重い腰を上げてやりました。
購入したのはネットで、そこそこの?買いました。
車種別のカット済みってやつ。
1台分で1万位。

まずは古いスモーク剥がし。

参考にしたのがこの画像。

左の人がガスバーナー使ってます。
ガスバーナーでできるの?って思いやってみることに。
やってみると結構いい感じで剥がせる。
それなりに力はいるが、糊が残りずらい気がする。
ただし、業務用の厚手のフィルムなので一般にお店で売っているフィルムだとすぐ溶けちゃうかも。
途中でガスがなくなってしまったが、リアはいい感じで剥がせた。
正直、リアは熱線があるので糊が残りまくりになってしまったらかなり重労働だったと思う。
サイドガラスは糊が残りまくっているが、ガラスを外してフィルム張るのでなんとかなるべ。

ガラスも外し、ガラススクレーパーとパーツクリーナーで糊もとった。
ここまでですでにお昼すぎ・・・

まずはリアガラスからフィルムを張っていくわけだが、素人なのに1枚貼り。
Youtubeで何十回も見てイメージトレーニング。
白光のヒートガンもある。
後は実践あるのみ。

うーん、なんていうのか・・・
失敗ですw
ま、貼ればなんとかなるでしょう!
今回購入したカーフィルムには専用の希釈するタイプのスプレーの元?が付いてきます。
これを薄めてガラス面にスプレーします。
自分は今まで中性洗剤を使っていました。
霧吹きに数滴だったので、これも規定量の下限量で使用。
だが、これも失敗のもとに?。
いや、すべてが失敗おっぱいである。


このような環境でフィルム張りしていたのでリアガラスは、
菅原文太の「朝日ソーラーじゃけん」ばりの熱々状態。

今更やめるわけにもいかず、外側から水をかけながらの作業。
しかし、スプレーしてもあっという間にフィルムが動かなくなる。
エア抜き以前に位置合わせすらできない。
スプレー濃いめにしたり外から水かけたり・・・

チ~ン。

はい失敗。

しかたない、リアは業者だな。
ま、そのほうがきれいになるし。
きっと満足するだろう・・・

続いてサイドガラス。
これは湾曲も少ないし楽勝でしょう♪
まず一枚目完了。
このフィルムはカット済みなんだが、ネジ用の穴も空いている。
しかし、これが微妙にずれてるんだな~
ぶっちゃけ穴空けないでほしかった。
続いて2枚目。
ん~穴がずれる。
もう少しこっちをこして、あっちをあーして・・・
あーなんかくっついてきた。
もう少しスプレーして・・・
ま、こんなもんでいいか。
ん?
あー髪の毛入ってる!
1cmくらいだが、これはいかん!
でペリペリ剥がしてゴミとって再度スプレーバシャバシャかけてと。
ん?なんか無数のゴミが・・・・
しかもあーしてこーしての時についたしわのようなものが、光にあてると目立つな・・・
外からわからないんだけど・・・
いや、わかるなこりゃ・・・

チ~ン。

どうせリアは外注だし、全部剥がしました(T_T)

今後は黙って業者にお願いします。


Posted at 2013/05/20 15:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月30日 イイね!

マフラーカッター

マフラー出口を下に向けたい。
できればかっこよく。

なかなか思いどうりにいかない。

とりあえずマフラーカッター系でもいいかなって。
しかし今ついているマフラーの外径がΦ100でして、それに合うマフラーカッターなんて見つからない。
なんて探していたら見つけました。
そう、トラック用なんです。
Φ120クラスまでありました。(高いけど)

早速購入&装着!

買ったのは外径Φ110のモデル。

太い!

迫力はあるんだが・・・なんか違う感も否めない・・・



これ、山行ったら絶対擦るな・・・・・


なんかちがーう!


リアキャリア使用している時だけの限定装着だ。
Posted at 2013/04/30 19:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

週末は福島と岩手へ

用事があって福島県会津若松へ。

福島西から国道115で土湯方面に登りました。
登坂車線を50~60km/hで道の駅つちゆまで。


すでに水温100度(上)、ATF油温114度(下)。(真中はセンサー未装着)
外気温は5度くらいだったと思いますが、これが夏だったらどうなるんだ!
しかもATFに関しては純正の空冷オイルクーラー装着しての値なので、以前の寒冷地仕様の空冷オイルクラー無しの場合いかに車に負担をかけていたかがわかります。

荷物満載で山へ行かれる方はハイエース君の休憩を多めに取ってあげたほうがいいかもですな。

ちなみにこの時はすでに夏タイヤに交換してましたが、猪苗代湖周辺は雪が降ってきてヒヤリハット。
猪苗代湖って湖だからずーっと平地にあると思ってましたが、標高500mの場所だと今回初めて知った。
確かに猪苗代から会津若松市までは延々と下って行きますもんね。
なめてました・・・

そんで今度は岩手県宮古市。
盛岡経由で向かいます。
気温は急激に暖かくなってますが、それでも氷点下になる岩手。
たのみの106号線区界峠(ここで雪がなければ他もないだろう)のライブカメラは故障中。
2年前、トンネル内でジムニーが滑ってコケたのもこの106号線だった。
泣く泣く洗って片づけてしまったスタッドレスを履いて出かける。

結果は全然雪が無い。
ゆっくり走ったつもりだったが、すっかり角が落ちてしまった・・・
乾燥路でブリザックは涙目である。

そうそう、国道106号線の区界手前の新しい道路が一部開通していました。
歩道も完備され、ほぼ直線で快適になりました。
宮古市内では、三陸道の宮古道路が千徳大橋開通に伴い106からのアクセスが楽になりました。
Posted at 2013/03/26 12:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月12日 イイね!

温度計

水温、ATF油温計つけたわけですが、つけて正解でした。

この季節なのに結構上がる事が確認できました。
外気温マイナス5度なんてちょっとやそっとじゃ上がらないだろうなんて思っていました。
ちょっと元気に走ろうもんならあっという間に水温95度超え!、油温120度超え!

山に行く途中に長い10%勾配の坂があるのですか、そこまで約50km/hで走行してATF油温60度から10%勾配へ。
みるみる油温は120度に達した。

日を改めて同条件から今度は約30km/hで10%勾配をとことこ登る。
が、ATF油温は100度近くまで上がってしまった。

夏だったらと思うとぞっとします。

ATF油温は、マニュアルで言ったら半クラ状態の時が油温が上がるようです。
ですので車速は出てなくとも、「ブモー」って登っていると、どんどん上がるわけですな。
以前オーバーヒートさせてしまっとのもそんな感じ。
自分では無理はさせていないつもりでも、ハイエース君にとって山登りはかなり酷なようです。

砂浜なんてもってのほかか!!

Posted at 2013/02/12 15:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月16日 イイね!

ラッジエーター前シャッター

以前、ラジエーター前にプラダン設置しましたが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/328522/blog/28414443/

報告です。

まず、回転数2000rpm以内、時速60km/h以内、外気温5度以下だと問題ないレベルです。
サーモが開いてから水温の下がりもゆっくりで、外気温0度、アイドリング中でも水温計は80度付近でした。
純正水温計で水平より気持ち下がる位。

しかし、坂を上ってみた。
10%勾配を40km/hで走行すると、1~2分でATF油温はあっと言う間に120度!水温も100度!
急いでプラダン撤去しました(汗

その後、色々試してみましたがプラダン使用でも上記温度を超えることはなかったものの外気温は氷点下でこれなので、アクセル踏む方、坂を上る方はラジエーター前は塞がない方がいいかと思います。
平坦路を一定速度で走り、アイドリングで車中泊される方は塞いでもOKだと思います。

Posted at 2013/01/16 10:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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