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とびうおのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

祝 ハイエース300,000km


やっとこ30万キロです。
10万そこそこの中古で買って、間もなく14年に突入する感じです。
途中、リビルトエンジンに最近しまして、あと20年50万キロ?は乗ろうと考えています。
これからは日々ボディーの錆との格闘です。
Posted at 2022/03/22 12:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用 | 日記
2013年11月20日 イイね!

オルタネーター

先日、エンジンかけるとシガーソケットから取っている電圧計が15V超えた。
過充電警報でアラームがピーピーうるさいので、いったんエンジン切って再度かけると普通に戻る。
そんなことが2回ほどあったのでちょっと調べてみた。

どうやらオルタネーター後端に付いているレギュレーターなんかの不具合が考えられる?
20万km走行なので、あっちこっち壊れてきてもなんら不思議ではない。
オルタ君も交換かな~

リビルトも2万切るのが結構ある。
電装屋さんのリビルトはコア返却で4万。
ちなみに新品は10万超え。
ネットで見た記事では、自分で内部部品注文した人が3.5万。
それを考えると、4万は妥当だと思う。
逆に2万位のは、真中の磁石ついてるやつは無交換。
ブラシの当たるところを打ち替えしている?(憶測です)

それと並行して、アンペアアップも調べてみた。
いわゆる電流を上げるわけだが、メリットはバッテリーの充電時間が短くなる。
電装品が多い場合の、バッテリーの負担が減る?
充電していないときはオルタネーターの負担が減るので、エンジンへの抵抗減?
タブン

デメリットはオルタネーター本体がでかくなる。

さて、巷で話題の?寒冷地仕様。
なにが違うって、ラジエーター前のシャッター、バッテリーが2個積み、セルモーターの強化、そしてオルタネーターも強化ってのがよく聞く話です。
自分のはもちろん寒冷地仕様。
しかし、トヨタで品番調べてもらったら、80Aの1種類しか出てこない。
全部が寒冷地仕様になったのかな?なんて思っていたら、110Aのオルタの存在を知る。
あれ、おれの寒冷地仕様なのに・・・
純正品番 27060-67120
12V 80A

たまたまうちの会社には100系の平成9年式のKZH120Gがある。
寒冷地仕様じゃない2駆の10人乗りのハイルーフスーパーロング。
グランドキャビンって言うんでしたっけ?
何故か110Aオルタ君が付いている。
トヨタで調べてもらったら、確かにこの車両のオルタは110A。
ちなみに型式08184/類別0037

純正品番 27060-67050
12V 110A 

KZH120Gはバッテリーも1個だし、ラジエーター前のシャッターも無い。
寒冷地=110Aオルタネータではないみたい?

じゃ、せっかくなので110A仕様にしようかなって調べたら、大きいので所定の位置へ押し込むのに難儀するそうです。
でも入らないとは書いていない。
あとはB端子サイズが違うそうです。

80AはM6ナット、110AはM8ナット。
つまり、B端子部取付の丸端子の内径が違うってことのようだ。
この辺は何とかなりそうな予感。
ついでにアーシングの逆のプラシング(最近知った)やればOKかな・・・

そうそう、オルタを外すならサーモスタットも替えときたいですな。
するとファンベルト類も・・・
あ、ラジエーター水交換したばかりじゃん・・・


Posted at 2013/11/20 10:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録用 | 日記
2013年09月03日 イイね!

スタビブッシュ寸法

記録用です。




フロントスタビブッシュNo.1 
品番:48815-26120 2個 1,680円

ブッシュ自体に純正スタビサイズの30と記載あります。


リアスタビブッシュ
品番:48815-26150 2個 1,596円

こちらも25の表記。


リアスタビリンクのブッシュとリアスタビに付くブッシュで共通部品。

この他に、フロントは通称串団子ブッシュが左右で10個必要。
品番:90948-01002 10個 1,500円
寸法:25*16Φ10
Posted at 2013/09/03 15:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録用 | クルマ
2013年07月30日 イイね!

ショック寸法forKYB

ショック寸法forKYBカヤバの寸法です。
おおよそです。
自分のメモ用です。
もちろん4駆用。

リアは年式違いがあります。
関連情報URL : http://www.kybclub.com/
Posted at 2013/07/30 15:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用 | クルマ
2013年07月24日 イイね!

ショック寸法

ショック寸法現在の寸法です。

今、オーリンズさんのショックで作ってもらおうとしていたのですが、寸法がうまくいかない。
特注っていうと結構細かくいけると思っていたら、内部構造の問題で全長、ストローク長、アウターチューブ長に制約があることが分かった。
単筒式はさらにストロークに制約があることがわかった。
複筒式だとストロークの問題は解決するが、複筒式でオーダー出来るとこってあるのか?
もしくは別タンク式?
たぶん予算オーバーです。

フロントは取付寸法370弱、ケース長245で大体いけそうなんですが、リアがネックです。
全長短い割にストロークはほしい。
しかも車両の取り付け方法により、調整式のネジはインナーロッドトップには持っていけない。
するとさらにストロークに規制が入る。

ま、この図は今の寸法。
Rのfullストロークはスプリングを外して、バンプラーバーにフォーシングが乗ってる状態なのですが、私の今の車両セッテイングだと、まず触ることが無いストロークではある。
ただ、万が一触る程バンプした時にショック破損したのではもったいない。
現状維持かな・・・

現在打ち合わせ中。。。
Posted at 2013/07/24 12:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記録用 | クルマ

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