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とびうおのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

200系購入

4型の新車。
コミューターのディーゼルインタークーラーターボ。
広いです。
ワイドなので運転席開けなくてもシリンダーヘッド外せそう。
それにラジエーターも前に移動しているのでメンテナンスはし易い印象。
ただ、CANシステム?配線は進化しているので、弄りにくいかもしれない。
でも、ちょっといいなぁ(^_^)


Posted at 2014/03/07 21:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年01月08日 イイね!

正月ドライブ

正月ドライブ秋田方面行きましたが、秋田自動車道 錦秋湖SAについて。

地デジは入ります。
併設して温泉施設もあり有名なところです。

秋田自動車道唯一のガソリンスタンドだそうです。
8:00~20:00

で、本題は12月から3月は注意が必要。
併設している温泉、ハイウェイオアシス峠山パークランドオアシス館が11:00~17:30までの営業です。
それに伴い?レストラン、ショッピングコーナーが18:00で終了。

私のように調べもしないで車中泊しようものなら、風呂にも入れず寂しく車中泊することになるでしょう。
除雪は降雪量にもよりますが、20:30に本線上でやる除雪車がガーっとあっという間に除雪していきました。
もちろん、私は作業員の指示に従い邪魔にならない場所に車を移動しました。

みなさんもお風呂目当てに行くなら、気を付けてくださいな。

※ ハイウェイオアシス峠山パークランドオアシス館は2019年度から休業だそうです。残念・・・

Posted at 2014/01/08 17:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

オルタネーター

先日、エンジンかけるとシガーソケットから取っている電圧計が15V超えた。
過充電警報でアラームがピーピーうるさいので、いったんエンジン切って再度かけると普通に戻る。
そんなことが2回ほどあったのでちょっと調べてみた。

どうやらオルタネーター後端に付いているレギュレーターなんかの不具合が考えられる?
20万km走行なので、あっちこっち壊れてきてもなんら不思議ではない。
オルタ君も交換かな~

リビルトも2万切るのが結構ある。
電装屋さんのリビルトはコア返却で4万。
ちなみに新品は10万超え。
ネットで見た記事では、自分で内部部品注文した人が3.5万。
それを考えると、4万は妥当だと思う。
逆に2万位のは、真中の磁石ついてるやつは無交換。
ブラシの当たるところを打ち替えしている?(憶測です)

それと並行して、アンペアアップも調べてみた。
いわゆる電流を上げるわけだが、メリットはバッテリーの充電時間が短くなる。
電装品が多い場合の、バッテリーの負担が減る?
充電していないときはオルタネーターの負担が減るので、エンジンへの抵抗減?
タブン

デメリットはオルタネーター本体がでかくなる。

さて、巷で話題の?寒冷地仕様。
なにが違うって、ラジエーター前のシャッター、バッテリーが2個積み、セルモーターの強化、そしてオルタネーターも強化ってのがよく聞く話です。
自分のはもちろん寒冷地仕様。
しかし、トヨタで品番調べてもらったら、80Aの1種類しか出てこない。
全部が寒冷地仕様になったのかな?なんて思っていたら、110Aのオルタの存在を知る。
あれ、おれの寒冷地仕様なのに・・・
純正品番 27060-67120
12V 80A

たまたまうちの会社には100系の平成9年式のKZH120Gがある。
寒冷地仕様じゃない2駆の10人乗りのハイルーフスーパーロング。
グランドキャビンって言うんでしたっけ?
何故か110Aオルタ君が付いている。
トヨタで調べてもらったら、確かにこの車両のオルタは110A。
ちなみに型式08184/類別0037

純正品番 27060-67050
12V 110A 

KZH120Gはバッテリーも1個だし、ラジエーター前のシャッターも無い。
寒冷地=110Aオルタネータではないみたい?

じゃ、せっかくなので110A仕様にしようかなって調べたら、大きいので所定の位置へ押し込むのに難儀するそうです。
でも入らないとは書いていない。
あとはB端子サイズが違うそうです。

80AはM6ナット、110AはM8ナット。
つまり、B端子部取付の丸端子の内径が違うってことのようだ。
この辺は何とかなりそうな予感。
ついでにアーシングの逆のプラシング(最近知った)やればOKかな・・・

そうそう、オルタを外すならサーモスタットも替えときたいですな。
するとファンベルト類も・・・
あ、ラジエーター水交換したばかりじゃん・・・


Posted at 2013/11/20 10:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録用 | 日記
2013年10月10日 イイね!

忘れてた

あー、またやっちゃった(T_T)



Posted at 2013/10/10 19:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月06日 イイね!

燃費

ATF変えて、フィーリングは良くなったんですが、燃費は変わらず?
まだ、町乗り通勤ですが、リッター4km(T_T)頑張って6km/L。
なんか、スリップしてる感じがします。
40km/hまではいい感じなんですが、60km/h付近は2000RPM近く回る。
会社の2駆のハイエースは、俺のより多走行でATFも交換いつした?なのに、60km/hは1500RPM回ってない位。

何でだろ?

速さは俺の方が速い感じがするのですが…

トルコン?
Posted at 2013/10/06 23:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

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