ヘッドカバーガスケット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずは簡単なこいつ。
ガスフィルタNo.1 品番:90917-11036 ¥882円
結構高い。
ホースは以前交換したのでそのまま使用。
2
つづいて
オイルフェラキャップガスケット 品番:90430-37004 ¥126円
断面がかまぼこ形状で変わったOリング。
締めても締めてもオイルが滲む人は交換してみては?
既存のOリングが硬化していて、取るのが大変でした。
3
運転席外しサービスホール開け、アクセルワイヤー外し、インテークパイプに付いている補機類外します。
するとヘッドカバーの後ろ半分とご対面。
ここが一番滲みがひどいのに掃除できない場所。
インテークパイプ後部側にバキューム補機類が2つと、ブローバイホースが裏から止まっているのが作業しづらいです。
4
外したついでにスロットル内もきれいに。
もちろ洗浄剤注入時はエンジンはかけたまま。
エンジン止めて洗浄剤入れると壊れます。
インテークフランジガスケット 品番:17116-67010 ¥788円
あと、ボルトの台座にもゴムワッシャーが入りますが、注文忘れ。
5
タービンも見える範囲でチェック。
ブローバイ外していても、結構濡れたオイルが付いていた。
と、言うことはタービンもそろそろ寿命?
もう寿命?
OHついでにカットバックも気になるなー
カットバックってなに?
謎の数字「7」
ちなみに内径は42mmでした。
アクチュエーターには1720-670?
狭くて最後まで読めませんでした。
6
カムとご対面~
いやーだいぶ慣れてきたけど、このススっぽさは馴染めないな。
右奥のスタッドボルトが1本無いって?
気づいたあなたは1KZマニアです。
そうです、1本なめました。
スタッドなので抜いてボルト代替えでOKです。
タブン
シリンダーヘッドカバーガスケット 品番:11213-67010 ¥977円
ゴム製です。
を清掃したヘッドカバーに装着。
セミサーキュラプラグ 品番:11183-54020 ¥410円
は、今回見送り。半月状部品。材質はアルミ?
液状パッキンが必要ということと、エンジン最後部にあるので、エンジンフード開けただけでは作業が出来無いため。
7
作業中は画像無しで完了写真。
ターボチャージャエアホースNo.2 品番:17342-67030 ¥1,659円
(L87mm、外径61.5mm、内径50mm)
インテークパイプホースクリップ 品番:90467-53002 2個¥694円
新品は広げた状態で固定されているので新品がおすすめ。
インテークパイプは金ヤスリと真鍮のワイヤーブラシで磨きました。
無駄にピカピカです。
ヘッドカバーのこびりついたオイル汚れはなかなか取れず苦労しました。
灯油と歯ブラシではこんなもんです。
漬け置きしなきゃだめかも。
ブローバイのホースのサーモスリーブは度重なる付けたり外したりって作業でボロボロ。
見なかったことにします。
差し込み口は簡単に抜けてしまうので、コーキングとバンドを強めに締め付けしてなんとか大丈夫そう。
8
ヘッドカバーも見える所だけを重点して掃除しました。
最後はワコーズのフッソ系の保護材で艶出し。
ヘッドカバーなんて簡単って思ったら、思いのほか面倒だった。
そして、タービンのオイルが気になる・・・
今回は時間がなくちゃんと見れませんでしたが、そのうちやらないといけないんだろうな・・・
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