• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月10日

初車検

C70を購入したお店で初車検を行いました。
3年経ったのか〜と感慨深いです。

車体後方よりコツンコツンと音がするようになったので見てもらったところ、リアスタビリングロッドにガタがきていたとのことで交換していただきました。この辺がディーラー車検の良いところですね。

入庫から返車まで4営業日かかるということで、台車を出していただきました。
Vitzでしたが、しっかりした車体に軽快に回るエンジンと、"目から鱗"の楽しい車でした。高回転域が「ゼイゼイ」した感じに聴こえるか否かが、"軽快"か否かの分かれ目なんだということが分かって、勉強になりました。

それから、預けに行ったときにMC後のC70に試乗させていただきました。ボディーカラーはカタログと同じ赤(正確には「フラメンコレッドメタリック」)。
リフトアップされた顔は写真では「どうかな〜?」と思っていましたが、実物を見ると意外なほど違和感を感じませんでした。
メーターがメタルっぽくなっており、赤い車体ということもあって、大して変わっていないはずなのになんだか"スパルタン"という単語が頭に浮かぶほど印象が変わっています。
旧C70ではオプション扱いだったスポーツステアリング・アルミ埋め込み本革シフト・キーレスエントリー・BLISなどがラグジュアリーパッケージに一括で含まれるようになり、シートも柔らかい生地となっています。出力も少し増したとのことで、確かに平地でのシフトアップは旧C70が2400回転程度なのに対し2200回転程度で行います。上り坂でそれなりにエンジンを回さないとシフトアップしてくれないのが愛車に対する唯一の不満なので、ここはかなり羨ましいです。


この分では、車検から返ってきてガッカリということにならないかと多少不安でしたが、愛車はやっぱり乗り心地の良い安心できる車でした♪。
すこし驚きだったのが、後席に積んだチャイルドシートに我が子を乗せる際、室内が窮屈に感じなかったことです。もちろんミニバンのような余裕はありませんが、必要にして十分な空間があることにビックリ。
一家三人での帰路を、豊かなトルクでゆったりと過ごすことができました。


結婚・妊娠・出産と、楽しい思い出の詰まった車です。大切に乗っていきたいと思います。
ブログ一覧 | C70 | クルマ
Posted at 2010/10/10 06:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

お届け物のついでだからね(^^)
chishiruさん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

現役ですぜ!
THE TALLさん

急遽行先変更で尾瀬へ・・・
シュールさん

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2010年10月10日 8:17
マイナーチェンジでの進化は避けて通れない道ですが、クルマに詰まっている思い出にかなうものはないですね!
これからもどんどん思い出をふやしていってください。
コメントへの返答
2010年10月10日 9:46
「クルマに詰まっている思い出にかなうものはない」・・・素敵なお言葉、ありがとうございます!

これからも積極的に家族と一緒に乗って、思い出を増やしていきたいと思います。
2010年10月10日 12:59
私もあと2ヶ月ほどで初車検。
まさに、もう3年も経つのか~と感慨深いものがあります。
お互いに思い出の詰まった車、大事に乗り続けていきたいですね。
コメントへの返答
2010年10月10日 20:11
duffer 32さんもですか!

私の思い出は、妊娠前の飛騨旅行・妊娠中の北海道旅行、そして出産時の搬送でしょうか?
duffer32さんはあちこちに行っていらっしゃるのでドライブの思い出は多いでしょうけれども、R32と同じ時を過ごした中での一番大きな思い出は、お孫さんの誕生かもしれませんね。

家族とともに同じ時を過ごす車を、これからも大切に乗り続けていきたいと思います。
2010年10月10日 22:33
うちのは今で3年半ですが、そういえば、不思議なくらい大きな出来事ってありません(気づいていないだけかも)。
これからいろいろあるでしょうから、それを楽しみにします。
そういえば、この車のおかげ(?)でうちのチビは”大きくなったら屋根があく車ほしい~”なんて言うようになってしまいました(^^;。
コメントへの返答
2010年10月10日 22:46
守るべき人がいるなかで、大過なく日々が過ぎていくというのは、それ自体が大きな出来事かもしれません。

うちのチビは、屋根を開けても「ポカ〜ン」です。お子さんがおっしゃったようなことを早く言ってもらいたいものです♪。

プロフィール

206ccより乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ボルボ C70 ボルボ C70
四人乗りメタルハードトップのなかで、クローズドのデザインが最も優れているため選びました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation