L700S後期 オイル漏れと加速不良(スロットル.ISCV)への対処のメモ(素人)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
〜記事を読まれる際に〜
この記事はただのメモなので、自己責任で!
EFVEとEFDETで交換パーツに違いがあります
確か前期はプラグホール辺りがめんどくさかった気がします!
今回メンテするのはEF-VEのミラジーノです(H16後期)
乗りはじめて1年3ヶ月....
ついにオイル漏れが発生しました
写真だとわかりづらいですが、ドレンボルトの辺りからオイルが一滴ずつ垂れています
他にもエンジン音が大きくなっていたり、排ガス臭など小さなトラブルが重なっていたため
今回はまとめて交換します!
2
まずはオイル漏れについて
こりゃまたわかりづらい笑(写真参照)
漏れ箇所はドレンボルトかと思いましたが、その他
購入時からのタペットカバーからの滲み(少)があり、さまざまな箇所から少量ずつ漏れている様子でした
一箇所だけ対処してもまた別の箇所から漏れてしまう可能性が高いので今回は定番な漏れ箇所殆ど全ての、
パッキンを交換することにしました
3
とりあえず漏れの原因となる定番の箇所を調べて上がったポイントが
タペットカバー←前から滲んでた
オイルパン←怪しい
オイルブラケット
でした。
4
ついでにメンテナンスする箇所
加速不良について
スロットルバルブが有名なのでメンテ!
スロットルバルブは開けなくてもスプレーで掃除できるみたいですが、念のため分解清掃
ISCVもついでに清掃!
分解した際ガスケットを交換する必要があるらしいので、ガスケットを注文
5
メモなので、今回購入した物を書いておきます.....
〜タペットカバー辺りに使った物〜
タペットカバー、プラグホールパッキン
純正品番
11213-97202(タペット)
90044-80571(プラグホール)
※社外のセット品買ったのでプラグホールは注文数わからんです。
〜オイルブラケット(フィルタの所)に使う物〜
オイルブラケットパッキン(ガスケット)ダイハツ純正
こちらはOリングは大小1つずつ
純正品番
大90043-01141
小96723-24016
オイルブラケットの銅リング
※1個注文でOK
純正品番 90044-30239
〜オイルパンに使った物〜
液体ガスケット
ホルツの液体ガスケットシール剤
〜スロットルに使った物〜
スロットルのガスケット
純正品番 22271-97201
〜ISCVに使った物〜
ISCVのガスケット
純正品番 22215-97201
〜その他〜
トルクレンチやスクレパー、エンジンクリーナーなど
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〜注意点〜
オイルパン、タペットカバーを閉める際はトルクレンチを推奨します
オイルパンは8.0±1.6 Nm
タペットカバーは5.5±1.1 Nm
で締付らしいです
7
読んでいただきありがとうございます
パパッと書いたのと国語力の無さで読みづらいかと思います..........
オイル漏れにはオイルレベルゲージパッキンが原因の
可能性もあるそうです。
その他にも別箇所で漏れる可能性も否定できないので、漏れ箇所の特定を行ってからの交換をおすすめします。
次回の記事から整備を載せようと思います
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