今回、エッセは一回もでてきません。鉄道ネタです。 エッセ「えっ・・・(´・ω・`)」
私はクルマも好きですが、
元々鉄道好きなので、今のクルマ(エッセ)を買うまでは、遠出=鉄道でした。
が、エッセを買ってから、遠出=クルマになってしまい、鉄道による旅行はほとんどせず、ましてや18きっぷは買わなくなってしまいました。
しかし、今回4年ぶりに買いまして、久しぶりに鉄道による、鉄道に乗るためだけの旅行をしようと思いたち、リハビリ的なノリで弾丸旅行してきました。

まずは金山6:17発の中津川行に乗って中津川で更に乗り換え、塩尻に向かいます。
中央西線、恵那~塩尻に乗るのも10年ぶりです。

塩尻から乗るのは左の211系高尾行。右の列車は八王子始発、松本行。18きっぷを使ってた時、よく八王子から乗って長野方面に行ってました。その時は115系だったのですが、いつからか211系に統一・・・はいいのですが、115系時代はボックス席だけだったのが、211系になるとボックス席がくるか、ロングシートがくるかは運次第になりました。(今回はロングシート・・・)さて、こっから高尾までは3時間程度。
途中、茅野で特急に抜かれたり、寝たりしながら高尾に到着です。
(今回、このE353系を撮るのも目的だった。)
高尾に着く前、そーいや京王の高尾山口~北野って乗ってなかったなぁ、て思い高尾から東京までこのまま中央線で行こうとしてたのを変更し、高尾から京王に乗り換えて高尾山口へ。
しかし、高尾山に登るわけでもないし今日中に家に帰るには、東京駅16:57発が普通列車で帰るための最終列車です。なので今回はとんぼ帰りでこのまま京王で新宿に向かいます。新宿から東京までは中央線で。と、そこに

!!209系!!常磐緩行線から撤退後は2編成が中央線に移籍。期間限定の最後?の活躍ですね。後で知ったのですが土休日はこの1運用だけらしく見れたのはラッキーでした。

東京駅に常磐線の列車がいるってのは、上野東京ライン開通後からなのですが、めったに東京に来ない身からすると違和感しかないです。東海道線、東京駅も終着駅じゃ無くなったんですねぇ。さて、現在時刻は15:35分。(普通列車で家に帰るまでの)終電までには1時間程度ありますが、なにかあったら困るので15:47分発熱海行で帰ります。3密を避けるという名目で
グリーン車に乗って熱海まで行きます。800円ですし...
熱海までの車中、そういや東海道線にホームライナーってあったなと思いだし、調べてみるとホームライナー浜松3号が土休日も運転されてることを知り、この列車だと間に合う!ということで、
沼津でライナー券330円を購入。浜松まで快適リクライニングシートで移動します。これがなければ通称「静岡ロングシート地獄」を味わうところでした。(新幹線?聞こえない聞こえない)
しかも今回、金山~中津川、塩尻~高尾と長時間ロングがあったため、楽に移動したい!
しかもこのホームライナー浜松3号、知ってる人は知っている。終着「浜松から普通豊橋行」に変貌します。なので沼津から豊橋まで約2時間を快適に移動することができます。(とゆーか、373系って、特急で乗ることより普通列車で乗ることのほうが多いのでは・・・)豊橋からは新快速で金山に帰りました。

金山到着は22:25分。16時間、755kmの移動です。
鉄道旅行のいいところは、やっぱり乗車中、寝ても問題ないってことですね。クルマだったら運転中寝たら、終わりですからね。
ということで今回からしばらく、鉄道ネタが続くかも...
Posted at 2020/12/21 18:33:51 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 旅行/地域