• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

乗らずに死ねるCAR No.2<スマカブの感想編>

はい、あっという間に終わった、念願のスマートドライブ

感想を述べます。あくまでも個人の感想です。


スマート フォーツー カブリオ マキアート




確かに、スムーズではありました。
街中も、奥多摩も、
速い訳ではないけど、遅い訳でもなく
でも、まー、MTが長いとはいえ、日本の、ATもCVTも知ってる身には、違和感ありましたね
構造的なことよくわからないんですけど、ダイレクト感はナイです。
ここぞという時に加速できない、、。
ただの、ATなら、キックダウンして加速するじゃないですか、それがナイくて、よくわからないところで、加速が始まるのです、、。Sモードだとそれが顕著で不快感マックスなので、結局Eモードで走ってました。
昔よりは格段によくなったと言われますが、、、国産車に乗り馴れた者には、やはり違和感しかないです。




ATのノブは、、



P
セレクター表示がノブに隠れて全く見えなません、、

左のスイッチ:オープンクローズ
右のスイッチ:E/Sモード切り替え





これは、最高にイイですね
切り返す場面でも、するっと回れます。
気持ちいいですね
ハンドリングは、RRだというのも関係してるかもしれないけど、曲がるきっかけが全くわからないです。
FFとかFRって、前が入って後ろがついてくる、みたいなのがわかるので、速く走っても不安はないのだが、、
これは、RRなんて初めてだからなのか、挙動が全然わからないので、全く飛ばす気にならず、、ま、そういう車ではないのですが、、。
そういう意味では、ドライビングは、、、全く面白くないです。






ドライバーズシートは、、、身長180近くでも頭上はゆったりしてます。
しかし、、


まあ、これは、私が意外に前に座るってことも関係してるとは思いますが、。



鍵が膝に当たるのです。
これ、GE6の時もそうだったんですけど、、最悪、勝手に回って、知らずにエンジン止まります、、。
GK5含め、国産はスマートキーなので、鍵を差し込むこと自体、もう忘れ去られたことなんですけどね、、




さらに、
困ったのは、信号で止まってると、ミラーが勝手に動くんです。
これ、最初意味がわからなくて???
信号で止まると、Nに入れてサイド引いてリラックスしてるんですけど、その時に決まってミラーが、、
こりゃどういうことなのかと考えたら、、





膝でリモコン押してました、、。
なんか変な位置にあるんだもん
さらには、窓のスイッチが、後方にあるので、手が非常に届きにくいです。




ラゲッジは、




まあ、こんなです。
ちなみに、座席の後ろは書類ネットしかありません。



これ、ちょっとでも、出し入れをよくするために、




ソフトトップの下端が持ち上がります。





ハイ






クルマには、こレトは違うナビがついてました。
それはいいんですけど、、、このデカイ画面のせいで、ハザードが押せなくて困りました。
っていうか、そもそも、ハザードがどこにあるのか全然わからず、探しまくって、画面の後ろ、エアコンの吹き出しの間にありました、、緊急時にすぐ押せないハザードって、、使えない。




他は、

ブレーキ
わからん。

排気音がうるさい
大きな音ではないけど、、、絶えず鳴っているので、耳障りですね
イイ音でもないので、車のキャラ考えると、合ってないですね


ハンドルの遊び
これ、低速ですごく感じましたね
切っているのに、切れてる感じがしない。違和感あります。


オーディオ
チープです。2スピーカーだと思うけど、それにしても、ヒドいですね


シート
硬いです。これは乗り出してすぐ違和感感じて、結局最後まで馴染めなかった、、





なんか、悪いことばっかりですので、良いところ



オープンは、いいですね
この車、3段階のオープンを選べるのです。


まず、トップ部のみ、キャンバストップ状態。この場合は、リヤはガラスウインドウです。



で、




リヤウインドウ部を、畳ことができるのです。





後方視界は、、、悪くなります。接近されると全く見えません。
開放感は、、、わからん。


でさらに、

ルーフ左右の、ピラー?が外れるのです。
その収納は手作業なのですが、秀逸です。



コレ
外すのは、ワンタッチです。重さは、片手で軽くモテます。



トランク開けます。




蓋の内側を開けます。




凹みがあるので、はめ込みます。



蓋の蓋を閉めます。
素晴らしい。
これは見事です。
厚みに合わせて蓋を固定する仕組みがグッドです。
ま、もちろん、その分ラゲッジは狭くなりますけど、、




ここまですると、開放感サイコー

ただし、、急な雨とかには、降りての操作が必要なので、覚悟は必要です。






というわけで、この車
街中を走るための車なんですね
シティコンパクトの代名詞なので、当然ですね
街中を、くるくる走って、気軽にキャンバスオープン
それがスマート






この愛くるしいフォルムが全て


質感や性能、安全性全てが急速に向上している日本車に乗り慣れると、こういう出来の外国車には、違和感しか感じないですね、、劣っている部分を、味として感じられれば、苦ではないのですが、、



ううむ。



同じコンセプトの日本車
これ、面白みがないけど、それ以外の部分では、しっくり来るんだろうな、、MTあるし、。






というわけで、乗らずに死ねるCAR No.2 スマートカブリオ 完結




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/09 23:36:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年6月10日 5:32
外車なのにヨシヒさんでもあちこち当たる……
というのは意外でした(^^;
コメントへの返答
2018年7月1日 20:20
結構前に座るのが原因なんでしょうね、、

プロフィール

「ハリポタ電車もうすぐ、」
何シテル?   05/12 22:30
小学生高学年からの趣味で、専門の大学に行って、会社は点々としながらも、その業界で働き続けている。ということは、趣味歴38年、プロ歴25年。はー、長く生きちゃって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コミネ タンクバッグ SA-214 814 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 20:10:02
SIP VESPA専用 CLASSIC リアバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 19:23:48
GIVI DLM30B(ブラックライン) アルミモノキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 19:42:54

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GK5(6速) 実用・価格・走り・拘り の最大公約数的カー 回すとサイコー楽しいです。 ...
カワサキ KR-1 カワサキ KR-1
'88を'89に購入 最近、7年に渡るフルレストアから復活 やっぱ、2st.でしょ ...
その他 その他 その他 その他
1986年に父に買ってもらった、Mt.FUJIのMTBを未だに愛用。 当時確か、13万円 ...
その他 その他 その他 その他
1994~1995 BL mini 1000 roverではありません。ブリティッシュレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation