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cherryheightsのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

赤い子のオイル交換♪

赤い子のオイル交換をしました。

だいたい5000km毎もしくは半年毎にオイル交換する

つもりでしたが、今回は前回交換から4000km、4カ月

でしたので、ちょいと早いタイミングですが、ターボ車は早めの

方がいいかな、と思って交換しちゃいました。


いつもと同じようにリフトUPして、アンダーフロアのドレインコックから

ダーッと古いオイルを出すと結構真っ黒でドロドロでした(汗;)

この日はピットが空いていたので、大体オイルが出切ったら、

一回リフトを下げて、右側に薄目のウレタンに取り換えて(左側は厚目

のウレタンのまま)、またリフトUPします。

要するにクルマを右側に少し傾けたわけですね。


そうすると、残りのオイルがまたチョロチョロと出てくるではありませんか。

一般的にオイルパンは複雑な形状なので、車体を傾けることによって

他の所に溜まっていたオイルが出てきたということだと思います。

新品のオイルは、前回同様、MOTUL 300V の15W-50にしました。



 
Posted at 2014/05/18 21:39:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年03月17日 イイね!

青い子のメンテ♪

ウチの青い子は総走行距離が10万キロを超えて

メンテナンスが目白押し(汗;)

昨年、オイルキャップ回りがオイルまみれだったので

オイルキャップのパッキンが劣化していると思い、

新品に交換したのですが…

つい先日、再びエンジン回りがオイルまみれなのを発見(汗;)

で、我が補給基地に色々と相談してみると、

自分が予想もしていなかった箇所が怪しいという結論に至りました。

その箇所とは『オイルトラップ』という今まで聞いたことのない

パーツです。
↓オイルトラップと接続ホース



エンジンの圧縮・燃焼行程で燃焼室からクランクケース内に

ほんの僅かですがガスが漏れ出ます。

このガスはブローバイガスと言いますが、オイルも交じっており

上手く排出されないとエンジン出力低下やエンジンオイル劣化、

シリンダー内に大量のスラッジ(汚泥)を発生させるなど様々な

トラブルがおきます。

オイルトラップはエンジンのクランクケース内に溜まった

ブローバイガスをオイルとガスに分離して、オイルはオイルタンク

に戻し、ガスはインテークマニホールド(吸気を各シリンダーに

分配するパイプ)を通じてシリンダーに戻して再燃焼させる役割

を担ってます。

尚、このガスは有害な為、大気開放できません。

オイルトラップの装着箇所はインテークマニホールドのところです。



それで長い年月を経て走行距離を重ねると、このオイルトラップに

汚れが堆積して、目詰まりなどが起き、ブローバイガスを上手く循環

できなくなります。高回転で回し続けるとエンジン内が更に高圧に

なり、オイルキャップからオイルが噴き出したりします。←今回は

この症状。

BMW-N52エンジンに特有のトラブルだそうで、その後、出た

改良型のN52Bエンジンでは、このオイルトラップは設計変更されて

インテークマニホールド内に組み込まれた、とのことのようです。


↓外したオイルトラップを分解したところ(オイルと汚れまみれ)



ついでにスロットルバルブもかなり汚れていたので、ピカピカに

してあげました♪


オイルトラップを交換したあとはエンジン内に堆積したスラッジを除去

するために、エンジン洗浄液を添加しました。

WAKO’S RECS(エンジン排気量の15%程度の液を10ml/分ずつ注入)




因みにスラッジが堆積していればいるほど、マフラーから白煙が

沢山出る、とのこと。

なにやら点滴のようなツールを使ってインテークマニホールドの

センサーを外して、その穴からこの洗浄液を約40分程かけて

少しずつ入れていきます。




エンジンをアイドリング状態で液を注入していきますが、

全て注入後に3~4千回転に上げます。するとマフラーから

白煙がモクモクと出てくるではありませんか(汗;)

火事と間違われて消防車が来ちゃうんじゃないかと

心配するくらい(滝汗;)

7年間&10万kmで溜まりに溜まった垢の証拠(爆)



なお一度ではスラッジは除去しきれないらしく、少し走ってから、

後日またこの洗浄液を注入して再洗浄すると良いようです。


帰り道にエンジンを少し回してみましたが回転がスムーズに

上がっていく感じがしたし、トルクもUPした感じがしました。

それと何よりもアイドリングが安定しました。

なんだか気持ち的にもスゴくスッキリしたなぁ(^O^)/

エンジン周りのメンテも大事だなぁ、と再認識しました。

Posted at 2014/03/17 01:41:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年03月11日 イイね!

オイルも老いる(汗;

皆さん大変ご無沙汰してますm(__)m
仕事の方が年度末をひかえて色々と忙しくって目が回りそうです(@_@;)
でも不景気の中で仕事があるだけでも幸せと考えなくちゃいけませんけどねf(^_^;

3月になったというのにすっごく寒い日があったりして、身体の調子もイマイチ。
それに最近色々なところから異音が出たり…(>_<)クルマの調子もイマイチ(涙)
その中の一つに、最近エンジンを始動してすぐ走り出した時にステアリングをきると、
『コーーーッ』と異音がするようになったんです。

早速いつものショップの店長さんに診てもらいました。
そうしたらパワステのオイルが減っていて、しかもかなり汚れてました(汗;)
早速新しいオイルに交換してもらいました。
↓緑のシールが貼られてある所がパワステオイルタンクです


何故、ステアリングをきった時に『コーーーッ』という異音するのか?というと…。
E90は油圧式のパワーステアリングですので、ステアリングをきるとオイルを
ポンプで送り出して操舵力を補助する仕組みになってますが、オイルが不足
すると空気を吸ってしまい、この異音発生となります。
例えて言うと、残りわずかなアイスコーヒーをストローで吸った時に出るゴボボボボ…
という音が出ますよね? あれと同じ事がパワステユニットで生じているということだそうです。
店長さん、分かり易い説明ありがとうございました♪


さて、そうこうしてるうちに来週末は『0320筑波サーキット』の日なんですよね(汗;)
参加予定の方は準備は進んでますか?(^o^)
ワタクシは殆んど前回(雪で中止になった0211筑波)の姿のままですので、あとはSタイヤに
履き替えるだけです(^o^)v
走行会は現時点で20台ですのでクリアラップは比較的取りやすく、かつ寂しくもない、
といった丁度良い台数ですね♪ 目標30台を掲げている主催者さんには申し訳ありませんけど(^^ゞ

それと今回は走行会もAとBにクラス分け(ただし同時出走)をして上位の方には表彰式があるそう
ですので参加される方は、チョッピリ頑張りましょうね(^o^)/
Posted at 2011/03/11 00:09:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月10日 イイね!

アライメント調整してスッキリ♪

先日の『ツライチ計画実行』の際に、ホイール・アライメントも調整しました。

実際に計測してみるとビックリしちゃいます(@@;)

        09年7月4日       09年11月7日
       ①(サス交換時)  ②調整前   ③調整後  
<フロント>
キャンバー左 -2°06’    -2°18’   -2°18’
キャンバー右 -1°48’    -2°00’   -2°00’

トゥ     左 -0°03’      0°06’     0°06’
トゥ     右 -0°03’    -0°12’     0°06’

<リ  ア>
キャンバー左 -1°36’    -2°00’   -2°42’ ←下記トゥの制約によるネガMAX
キャンバー右 -1°36’    -1°54’   -2°42’

トゥ     左  0°06’    -0°03’     0°09’ ←トゥ・インの規定値MAX
トゥ     右  0°06’      0°03’     0°09’


上記①と②で比較してみると、たった4カ月しか経ってないのに
前輪・後輪ともにバラバラに動いちゃってることがわかります(汗;
てか、この間8千キロ以上も走ってるのはナイショです(自爆

特にトゥがアッチャコッチャに向いちゃってますね(滝汗;
そういえば最近、高速道路走行中とか強めにブレーキを踏んだ時とかに
車の挙動に不安感・違和感を感じてたのは、これが原因だったのかな、と。

③の調整後、少し走ってみたのですが、ステアリングがピシッと納まって、
少しオーバーな表現ですが、新車になったような感じすらしました。

さて今回、特にアライメントをいじったところは、③の調整後の数値が示す
通り、リアのキャンバーを目一杯ネガティブ(ハの字)にしたことでした。

先日の『ツライチ計画実行』の時にも書きましたが、E90のリアは
マルチリンク方式であり、構造上、キャンバーを調整するとトゥも
変わってしまいます。(ネガ・キャンにするとトゥ・インになります)

↓写真のキャンバーアームの赤丸部分のボルトを回すとキャンバーが
 変化します。 トゥは、写真には写ってませんがこの裏にある別のアームの
 ボルトを回して調整します。


結果としてトゥ・インを規定値MAXのところでキャンバーをセットしました。
その時のキャンバーが-2°42’、すなわち10進法で-2.7度のネガティブです。
これでコーナー時は以前よりタイヤの全幅を有効に使えるようになると思いますので
コーナー速度が上がると嬉しいなぁ♪

ちなみにフロントは左右が若干アンバランスなキャンバー値ですが、ピロアッパーの
ところを調整しなければならないし、見たところ現状で目一杯なのでこのまま放置
します(爆)それに筑波は時計周りだから、左のキャンバーのネガがキツメの方が
いいかも♪(シロウトノカンガエ爆)


あっ! 今回のアライメントは、普段履きの19インチホイールで調整しました。
厳密に言えば、Sタイヤの17インチホイールで調整しないとサーキット走行
におけるセッティングにならないんですけど、ワタクシの運転技術の方の問題が
多いのでこれ以上追求するのは、やめておきます(自爆)
そもそもSタイヤは減りが早く、アライメントはどんどん変わってしまうので
たまに調整しても意味無いですよね(汗;

さて、何はともあれ、これでスッキリしました。

皆さん、ホイール・アライメントを侮るなかれ、ですよ♪



Posted at 2009/11/11 00:39:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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