• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

パーツ話その2

この3連休はお天気でしたね、でもこれでそろそろ秋も終わり
なのでしょうか?
さてよもやまパーツ話第二弾は、『ダンパー』です。

現在私の車の足はMスポですが、買った当時はコーナリングは
ステアリングをきった方向にカチッと曲がり、姿勢も崩れず、
そりゃもう感動ものでした。ところがタイヤはランフラット
(RE050)でしたので、Mスポのスプリング&ダンパーとの
組み合わせで、一般道ではゴツゴツ感と突き上げ感が、高速道では
継ぎ目でちょっとステアリングを取られる感じで、これらが段々と
気になりだして我慢できなくなりました。

そんな中で、ホイールをBBSに交換したのを機に、タイヤも
ノーマルのラジアル(ミシュランPS2)に交換したんですな。
すると…、ゴツゴツ感と継ぎ目にステアリングを取られるのは
だいぶ軽減されました。タイヤを替えるとこうも違うものかと…。
(余談ですが、コーナリング時にほんの少しだけクニャって
 感じするようになりましたけど…。ランフラットってサイド
 ウォールの頑丈さでも踏ん張ってると実感)

しか~し、相変わらず『突き上げ感』は健在?でした。
特にリアの突き上げ感が強く、素人考えですが、スプリングの方が
強すぎてダンパーが効いてない感じがしてます。

いざとなったらコーナーでの踏ん張りを確保しつつ、普段は乗り心地を
確保する手段はないものかと…。
そこで目についたのが、例の『ビルシュタイン・ライドコントロール』
でした。他にもTEINとかありますが、ずっと憧れだった『ビル様』
が、性能面で硬軟併せ持ったダンパーを開発したわけですよ。
現在わかっていることは、車高調であることと、定価(ヒョエ~高けぇ!
→これも年末ジャンボ待ち(爆))

しかしながら、どんな乗り味なのか???
切り替えスイッチ一つでそんなに変わるのか???
現在のMスポと比較してどうなんだろうか???
疑問点は尽きませんが、今度、ビル様を装着している知人の320に
試乗させてもらって確認する予定です。
あれこれ悩むより、やっぱり実車体験ですよね。



Posted at 2007/11/26 01:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年11月23日 イイね!

パーツ話その1

今日は前回お話ししたパーツよもやま話の第一弾です。
まずはブレーキ編! 
純正のブレーキキャリパーとローターは、見た目は質素で小さめ、
今装着している社外ホイールは中のスペースが十分あるのでスカスカ。
それとパッドから沢山黒い粉も出て、これには相当悩まされます。
でもよく効いてすぐ止まる。構造的に『片押し』なのに…。

さて一般的に社外ブレーキの定番は『ブレンボ』ですよね。
アルミホイールの隙間から見えるあのド迫力のキャリパーとローター、
ローターを両側からガシッと挟み込んで、いかにもよく効きそうです。

もし逝ってしまうとすれば、
フロント:キャリパーは6pot又は8pot
     ローターは355mm又は380mm
リア:キャリパーは4pot、ローターは355mm
という基本計画ではありますが、ローターの形状をドリルドにするか
スリットにするか悩み所。というのはドリルドローターは見た目は
カッコイイのですけど、たとえばサーキットを走ったりすると、
ドリルされた穴の端面から細かなクラック(ヒビ)が出やすいと
いう話をよく聞くからです。

2つ目の悩みは重量。ビッグキャリパー・ビッグローターにすると
当然重くなりますから、せっかくランフラットタイヤ→ノーマル
のラジアルタイヤにしてバネ下重量を下げたのに、逆戻りしてしまう。
ショップの人からは、純正ローターに対しブレンボは中空ローター
だから重量はあまり変わらないと聞いてますが…。
いずれにせよレーサーやってるわけじゃないんで、あまり気に
しなくていいんですが…。

3つ目の悩みは、ブレーキパッド。これがよりどりみどり。
効くものがいいけど、あの『黒い粉』が出るのは敬遠したい。

悩みの最後は……『価格』! ともかく高いですよね。
でも欲しい・欲しい・欲しい(^_^;)
さあて年末ジャンボでも買いにいくとしようかぁ(爆)


Posted at 2007/11/24 00:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年11月18日 イイね!

パソコン復活! & 最近思うこと

ご無沙汰してます。
約1カ月間も入院していた自宅パソコンが今週戻ってきました。
いや~参りました、会社のパソコンから時々自分のブログを
黙って指を加えて見てるだけでした。手も足も出ないって
このことですかね(^_^;)

さて活動再開ということで、パーツに関して最近思うことを
書いてみようかと思います。
現時点で逝ってしまおうかな、って考えているパーツ候補は、
1.ブレーキキャリパー・ローター→ブレンボ
2.ダンパー→ビルシュタイン・ライド・コントロール
3.ヤマハボディダンパー
4.LSD→どこのがいいやら???
5.パドルシフト→どこのがいいやら???
6.アルミトリム→カーボン化
7.レザーシート→ロブソンorイズミー
全部逝ってしまうと、何百諭吉になってしまいますので
とても逝けませんけどね(^_^;)

明日以降、上記をひとつづつ自分なりの考えを書き込んで
いきたいと思いますので、何かありましたら自由なご意見を
お待ちしてます。
Posted at 2007/11/18 01:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation