• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

筑波サーキット・デイ♪(その5)

筑波サーキット・デイ♪(その5) 10月26日、筑波でのSUNRISE Blvd走行会は、
idlers CLUBのPORSCHE DAYとの
同時開催でした(^○^)/

で、PORSCHE RACEの模様を流し撮りシュギョーです♪



筑波サーキットの1ヘアは絶好の撮影ポイントのひとつです。

あ!来た来た!


いきなり テール トゥ ノーズかよ(滝汗


続いて サイド バイ サイド(滝汗


流し撮りは難しいでつ(汗







終盤のトップ争い♪








うおぉぉぉぉ~抜けるか?


結局、このスカイブルーのポルシェが優勝でした!

ベストラップは57秒だったそうです(滝汗;


あ~面白かった(^○^)/



Posted at 2008/11/01 00:14:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月30日 イイね!

筑波サーキット・デイ♪(その4)

筑波サーキット・デイ♪(その4)昨日のブログで記載したサーキット・アタック・カウンターと筑波サーキット/トランスポンダーのタイム測定差について、一部の方から反響がありましたので内容を詳しくチェックしてみました。





<1回目の走行におけるタイム比較>
     筑波          HKS
     トランスポンダー   アタックカウンター  差異評価
7周目  1分18秒069   1分17秒56      ×

*アタックカウンターの1回目の走行記録は、2回目走行前に消去して
 しまったため、ベストタイムのメモしか残していませんでした(汗;



<2回目の走行における周回毎のタイム比較>
     筑波         HKS
     トランスポンダー   アタックカウンター  差異評価

1周目  1分23秒301   1分23秒30      ◎

2周目  1分19秒588   1分19秒59      ◎

3周目  1分18秒588   1分18秒35      △

4周目  1分17秒621   1分17秒63      ○
  
5周目  1分22秒065   1分21秒83      △

6周目  1分19秒764   1分19秒77      ○ 

7周目  1分16秒596   1分15秒88      × 

8周目  1分16秒969   (記録無し)       ー

9周目  1分17秒726   2分33秒85      ー 
  
10周目 1分22秒601   1分22秒61      ○

11周目 1分19秒357   1分19秒36      ◎

12周目 1分17秒657   1分17秒64      ○

13周目 (記録無し)    (2分32秒76)→終了後スイッチオフ

以上より、初めと終わりの方は、ほぼ誤差の範囲内であったが、7周目での
差異が突然大きくなり、8周目はセンサー感知してないといった何らかの
原因で一時不安定な状態に陥ったことが判明した。

この差を大きいと見るか小さいと見るか議論はあるが、ワタクシは
サーキットでメシを食ってるワケじゃないので『誤差』と見ます!(爆)

あ~あ、みんなに恥ずかしい記録を公開してしまった(滝汗;


To Be Continued!
<ポルシェ・レースの模様 & デジイチシュギョーの模様は明日アップします>
 

Posted at 2008/10/30 21:10:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月29日 イイね!

筑波サーキット・デイ♪(その3)

筑波サーキット・デイ♪(その3) <10月26日筑波でのSUNRISE Blvdの走行会の続きです>

←嫁@タキスケさん(タキスケ号の影のエースドライバー)撮影。
 (ご提供有難うございました。)


昨日のブログで書き漏れたことを何点か。。。
今回はレベルが超低いながらも自己ベストを約1秒更新できましたが、
冷静にその理由を探ってみると。。。

サーキット走行の練習をしてないし、筋トレなんかする筈も無く
従ってドライビング技術が上がったとはとても思えません。

ただ、今回ちょっと変えた点は、

1.シートのサイドサポートをガチガチに締めたこと。
 (恥ずかしながら今まではそこまで締めてませんでした。
  おかげで少し『踊り』が大人しくなりました(爆))
2.3点シートベルトの締め方を変えたこと。(シートを後ろに下げてから、
  シートベルトをキツメに締めてカチッと留めてから、シートを前に出す)
 (これも恥ずかしながら最近教わりました。それでも上半身が左右に動い
  ちゃいますが)
3.タイヤの空気圧を2.0に落としたこと。そして1回目の走行後に
  2.3に上がっていたのを2.0に落しました。
 (今まで2.2のまま走ってましたので、多分1回目走行後は2.7~2.8に
  上がっていたと思われます。これじゃコーナーでポンポン跳ねる
  わけだ(爆))
  
サーキットはまだまだ奥が深そうですね

やっぱり ハーネス、イキます!(センゲン爆


↓いー90さん撮影。(ご提供有難うございました)
<スタート前>


<地下足袋(汗)>



ところで、今回サーキット・カウンター(タイム計測器)を装着してみましたが、
筑波サーキットから貸与される計測器(トランスポンダー)と若干の計測誤差が
あることが判明しました。

1回目ベストタイム:筑波トランスポンダー:1分18秒069
             サーキットカウンター:1分17秒560
2回目ベストタイム:筑波トランスポンダー:1分16秒596
             サーキットカウンター:1分15秒880

なお、本ブログでは、筑波トランスポンダーの測定タイムを尊重して記載してます。


さて今回参加された車両(ビギナーズ&エキスパート混在)を一部の方だけですが紹介しておきます。

まずは店長車(E30-M3):ガレージから引っ張り出して、久しぶりの走行でも1分7秒♪  本人弁:全然ダメだぁ~(汗

                

997-GT3RS:まだ慣らし中なのに1分4秒(驚 
           本人弁:全然ダメだぁ~(汗



F430:出ました直線番長!でも筑波向きの車ではないのに1分5秒はさすが♪
     炎のデザインがド迫力。この方、サンライズチャレンジ(レース形式)で優勝!         おめでとうございます♪



E92-M3:足回り調整中なるも1分3秒(驚



カプチーノ:軽を侮るべからず。1分5秒(驚



E30-M3:足回り調整中なるも1分4秒♪ これまでのベストは1分3秒だとか(驚



SUNRISEメカニックのK氏のGOLFⅡ(ワタクシ、いつもこの方に背中押されてます(汗))
      100馬力以下なのに1分15秒♪ 従来ベストは1分13秒とのこと。            タイムは馬力じゃないですね(汗)


SUNRISEチャレンジ(なんちゃってレース)スターティング・グリッド!



To Be Continued!
<次回はポルシェ・レースの模様 & デジイチシュギョー(汗;>
Posted at 2008/10/29 23:32:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月28日 イイね!

筑波サーキット・デイ♪(その2)

筑波サーキット・デイ♪(その2) 10月26日は筑波で走ってきました♪
SUNRISE Blvdの走行会です。
当日はidrers主催の『ポルシェ・デイ』も同時開催され、
スーパーなポルシェが沢山来てました。

朝、小雨がパラツキましたが、全般的には曇りかつ平年並みの気温というコンディションでした。


今回はみんカラお友達の『タキスケさんご夫妻』『damcraさん』も参加されました。
その上、『いー90さん』『tameさんご夫妻』も応援に駆けつけて頂けました。
皆さん、大変お疲れ様でした♪

タキスケ号(E90-335i)
:前日はプレステ『グランツーリスモ』の特訓の成果が出るか?(爆
 ちなみにバーチャル世界では1分3秒だったそうな(笑)  



damcra号(E36-318is)
:ご本人弁:ドライバーが重い分、車を軽くしたとか…(滝汗




さて、走行会の方ですが、今回は、『ビギナーズクラス(1分10秒以上)』
『エキスパートクラス(1分10秒未満)』に分けられて、
それぞれ25分×2回ずつのタイムアタックでした。

当然ながらワタクシは『ビギナーズクラス』です(^^;)

まず1回目です。
今回購入したサーキットカウンター(タイム計測器)のセッティングに手間取りましたが走り出す直前にセット完了(汗
ワタクシ、ヘタレですのでDSCを解除することなく、一回目はまず慣らしです。

最終コーナーを抜けてからホーム・ストレートでは、計測器ばかり見てました(爆
一周目は1分20秒、自分としてはまずまずの入りです(レベルヒクイ爆

その後、6週目で出した1分18秒が一回目のベストでした。
あとの周回は、他車に道を譲ったり、コーナリングをミスったり(自爆)
、コースアウトした車がコース内に泥が撒くアクシデントもありタイムを作れませんでした(涙
ベストな状況で走行できるのは一回のうちせいぜい2~3周です。

ところでワタクシ、コーナーを通る度に、車内で踊ってました(笑)
4点ハーネスが欲すい~(懇願爆)

19インチだとポンポン路面を跳ねるし、終盤ではタイヤもタレてきました。
17インチ&Sタイヤが欲すい~(懇願爆)




次に2回目です。
またまた、サーキットカウンターのセッティングがうまく出来ず、ピットに入ってからも取扱説明書と睨めっこしてました(滝汗)なんとか間に合わせて、今度はDSC部分解除にしました。
走り出しは混雑しており、3周目くらいで空きだしたのでアタック開始です。
途中からSUNRISEのメカニックであるKさんのGOLFⅡの後を付いていくことにしました。

7週目で1分16秒が出ました。
筑波2000での自己ベストを約1秒更新です(^○^)/

よしっ、もっと行けるぞ!
と思いきや目の前にスピンした車が現れ、一気にペースダウン(涙
一旦崩れたリズムはなかなか取り戻せませんね。
その上、ブレーキもフカフカになってきたし、タイヤもタレてきたし…。
更には、踊り疲れてきたし…(爆
コーナーを回る度に、ステアリングにしがみついてました(汗


やっぱり、4点ハーネスとタイヤは必需品です(キッパリ爆

2日経った今日も腕が筋肉痛です(汗
まずはハーネスかなぁ?(セツジツ爆


ところで、タキスケさんは初筑波にも関わらず、
1回目は1分12秒、2回目は1分11秒をタタキ出しました。
本人の素質(ラオウ的戦闘気質とも言われてる(爆))もさることながら
『グランツーリスモ特訓』と『4点ハーネス』の威力を発揮しましたね。
タキスケさん、おめでとうございます♪
次は1分10秒切りですね(^○^)



………。




あれっ!




自分の写真撮るの忘れたぁ(涙爆)



To Be Continued!
Posted at 2008/10/28 22:18:23 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月25日 イイね!

準備完了♪

準備完了♪明日26日は筑波で走行会です!

で、今日はこんな準備をしてました(汗






今週ゲットしたレーシングスーツにワッペンを貼ったり…(汗





シューズをゲットしてみたり(爆






あげくの果てに『ラップタイム計測器』もゲットしてみたり…(汗






では、行って参ります(^○^)



あれっ!? もう、こんな時間だ(驚



早く寝なくっちゃ(滝汗)



てか、もう殆ど寝る時間が無い(自爆

Posted at 2008/10/26 01:00:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567 8 91011
12 131415161718
19202122 2324 25
2627 28 29 30 31 

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation