• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

よいお年を!

よいお年を!     
     
      
     
      
       
       
        
       
今年も残すところあと6時間あまり(*^_^*)



皆さんには大変お世話になりましたm(__)m



来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



それでは、よいお年をお迎えください♪


新年早々何かしようかな(謎爆……独り言

Posted at 2008/12/31 17:36:49 | コメント(35) | トラックバック(0) | 飛躍の年へ | 日記
2008年12月28日 イイね!

パンクしました(>_<)

パンクしました(&gt;_&lt;)今年もあと残すところ明日と明後日の2日間となりました。

ワタクシも12月27日から9連休に突入しましたが、その初日(正確には2日目の28日未明)に早速ヤラれました(>_<)


27日は朝から晩遅くまで家の中の片付けやら買い物やら年賀状書きをして過ごしました。
全てを終えて、ゆったりしてたところ、『あっ、30日に2カ月ぶりのゴルフがあるなぁ。久しぶりだしちょっと練習するか』と、ふと思い出し、埼玉方面にある深夜も営業している練習場に行ったのです。


軽く100球ほど打って、帰り道のこと。


私は片側2車線の真ん中を走っていて、左車線を走ってたトラックを追い抜きかかろうとしたときに、突然そのトラックがコチラに幅寄せしてくるではありませんか(@o@;)
咄嗟に右に避けたら、中央ラインのキャッツアイに乗り上げてしまいました。


『ガガガガガガガガガガッ!!』(驚)


結構スピードが出ていたので、物凄い振動でした。

それから数百mほど走ってると、やたら右にステアリングを取られだしました。


『あ~ぁ、やっちまったかなぁ…』

路側に寄せて、タイヤを確認すると、見事に右フロントのタイヤがペチャンコです(>_<)


幸運にもすぐ近くにガソリンスタンドが開いてましたが、既に深夜1時過ぎでもあり、サービスは帰ってしまい何も出来ません。



仕方なくパンク修理キットで応急措置を試みましたが、タイヤのサイドウォールに1cmほどの裂け目が2箇所あり、全くダメでした。お手上げです。



BMWエマージェンシーサービスとかJAFを呼ぶとか色々考えましたが、結局、家のタイヤを取ってくるのが手っ取り早いかなと思い、ガソリンスタンドのオニーチャンにタクシーを呼んでもらいました。ところがあいにく最後の忘年会日でもあり約1時間待ちです。



待ち時間はともかくヒマだったので携帯みんカラでお友達の皆さんのブログを徘徊したりして遊んでました。
ふと、『何シテル』に
『参りました(>_<)所沢でパンクして途方にくれてます』と笑いを取ろうと自嘲ネタを書き込みました。



すると、20分くらい経った頃でしょうか、携帯に呼び出し音が……(驚)

な、な、なんと、あの方からの電話でした。


msano7さん『大丈夫ですか? 出動しましょうか?』

cherry『えっ、こんな夜遅くに申し訳ないし、家にタイヤを取りに行きますから大丈夫ですよ』

msano7さん『タイヤ余ってるし、所沢なら近いからサクッと行きますよ♪その方が早く処置できるでしょ?』

cherry『いえいえ、そんな…』(と、言いつつ、心の中ではチョ~嬉しい(爆))


それから約40分後、ガソリンスタンドの前で立って待機してたところ、向こうの方から、
神々しい輝きを放つエンジェルリングのクルマがやってきました…。


この時、私はつくづく思いました。


『神、降臨す』(核爆)


このとき目に涙が滲んでいたのはナイショです(:;)


ものの5分ほどで、サクッとタイヤを履き換え完了。


msano7さん、ありがとうございましたm(__)m
本当に助かりました(^○^)/



帰り道のファミレスで、オジサン二人で『夜明けのコーシー(爆)』
いつも通り、クルマ話にひと花咲かせてから解散しました。
(タイヤは何がいいかとか、アシはどうすればいいとか……)


翌昼に明るいところでよく見たら、右リアタイヤのサイドウォールにもプックリと2つほどコブができており、中のワイヤーが切れたと思われます(>_<)


それにしても、バーストしなくてよかったぁ(冷汗;)


このタイヤを履いて3万キロを超えたし、2分山だし、ショルダーは溶けてるし(爆)、そろそろ交換の時期でした(^_^;)


↓右フロントタイヤ内に昨夜注入した補修剤が残ってます。



とりあえず4輪ともタイヤを外して処分してもらい、一方で家に置いてあるタイヤ&ホイールを暫く履くことにしました。次のタイヤを決めるまでBBSは家で待機です。

ホイール・バランサーでチェックしましたがホイールの歪みは皆無でした。
あれだけの衝撃だったのに流石、BBSレーシングDTM! 
驚異的な強度です。



↓パンク前はこうだったのが…(BBSレーシングDTM 19インチ)



↓一瞬こうなって(msano7さんからお借りしたタイヤ&純正17インチホイール)



↓現在こうなってます(家に保管していた純正18インチホイール&ランフラットタイヤBS050)





<今回の教訓>
1.持つべきは友
2.『何シテル』ってスゴイ
3.キャッツアイに気をつけろ
4.普段履きはランフラットタイヤかな?(要検討)
5.夜中にフラフラするな(自爆)



さて、タイヤ、何にしようかなぁ(笑)

Posted at 2008/12/30 01:07:43 | コメント(35) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年12月26日 イイね!

寒い(>_<)

寒い(&gt;_&lt;)今日(正確には昨日12月26日ですが)は、冷たい風が吹くし寒かったですねぇ(>_<)



ワタクシは今年の仕事納めでしたが、毎年相変わらずの年末のドタバタを何とか乗り切り、明日から9連休に突入です(^○^)


夜、ちょっと郊外に用事があって出かけたのですが、メーターを見たら、何と!外気温が氷点下(*_*)


寒いわけです。


身も、心も、財布も(自爆) 寒いので、この9連休はおウチで大人しくしてよっと。

って、ゴルフ、オフミ(2回かな?)、年始挨拶まわり、家の片付け等々スケジュール満杯です(自爆)





Posted at 2008/12/27 02:07:31 | コメント(22) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年12月23日 イイね!

Merry Christmas!

Merry Christmas!一日早いですけど………、








Merry Christmas!

素敵なクリスマスをあなたに♪


写真のように景気も右肩上がりだといいんですがね(汗;





Posted at 2008/12/23 22:55:37 | コメント(21) | トラックバック(0) | x’mas! | 暮らし/家族
2008年12月21日 イイね!

ベタ踏み促進機(爆)

ベタ踏み促進機(爆)年末ってなにかと忙しいですね(^_^;)

仕事の方は相変わらず多忙ですけど、オフミの方も毎週のように開催され、東奔西走しておりました(爆)

オフミの様子は皆さんが沢山UPされてますので、ワタクシは省略させて頂きます(テヌキ爆)

一方で忘年会は先週で仕事関係はほぼ終了し、あと残すは横浜 海上忘年会のみとなりました(^○^)

そんなこんなでサボってたアレのインプレを簡単にご報告します。

『PIVOT 3-DRIVE スロットルコントローラー』

そうです、11月24日の筑波でゲットした豪華賞品のことです♪

既にご存知の方も多いと思いますが、これは電子式スロットル車のアクセル・レスポンスをボタンひとつで変更できるものです。
あくまでレスポンスを調整するだけで、馬力やトルクがUPするわけではありません。

スポーツモード7段階・ノーマルモード・ECOモード5段階の計13段階の切り替えが可能です。

インプレは、
一番レスポンスの良い『SP7』、ノーマル状態である『nor』、一番レスポンスの鈍い『Ec5』の3段階比較で行います。



1.車両静止状態でのテスト(定量評価)

  3ーDRIVEを『Ec5』、すなわち一番エコモードにセットして、
  シフトレバーはパーキングのままでアクセルペダルを軽く踏み、タコメーター
  を1500rpmに合わせます。

  次に3ーDRIVEの右ボタンを一回押して『nor』(ノーマルモード)に
  すると……

  勝手に2800rpmくらいにエンジン回転数が上がります(オオッ爆)

  更に3ーDRIVEの右ボタンを一回押して『SP7』(一番スポーツモード)にすると……

  今度はタコメーターの針がグングン上がって、5~6000rpmまで吹け上がります(驚)

2.走行状態でのテスト
 (1)静止状態でのテストと同様の方法(定量評価) 
  見通しが良く広い道路でシフトレバーをDSレンジで2ndホールド
  にして、タコメーターを2000rpmになるようにアクセルを踏みます。
  この時の速度は40kmくらいです。

  そこで3ーDRIVEの右ボタンを一回押して『nor』にすると……
  エンジン回転は即座に2500rpmに上がります。

  更に3ーDRIVEの右ボタンを一回押して『SP7』にすると……
  3500rpm~4000rpmに上がり、グングン加速していきました♪

 (2)実際に走ってみた感覚(定性評価)
   ①Ecoモード(オラオラ抑制モード)
     発進時はアクセルを徐々に踏んでいくと明らかにモタつき感があります。
     これはスロットル開度を抑制しているからで、間違いなく燃費は向上
    すると思います。
     でもワタクシの場合、いつも通り走らせようとして逆にアクセルをベタ
    踏み気味になっちゃうかも(汗;)
     高速道路での追い抜き加速もアクセルペダルの踏み込み度合いに対し
    スロットル開度上昇が鈍くなるのでちょっとイライラします。
     まあ、オラオラ運転防止に有効かと(汗;
     

   ②スポーツモード(オラオラ促進モード)
     チョコンとアクセルを踏んだだけで、ポンと飛び出す感じで、
    キビキビ感が出てきます。
     渋滞でトロトロ運転の時はデリケートなアクセルワークが必要かと
    思います。慣れの問題でもありますが。
     高速道路での追い抜き加速は、チョコンとアクセルを踏んだだけで
    気持ちよくエンジン回転が上がるので、馬力・トルクが上がったような
    錯覚を起こします。
     なお最初に申し上げたとおり、馬力・トルクの向上にはなりませんので
    ご注意ください。
     燃費は悪くなると思いますが、右足が楽になるので疲れにくくなる
    かもしれませんね♪




   まだサーキットを走ってませんが、想像するに、スポーツモードだと
  早く高回転域までもっていきやすくなるので速くなる反面、ピーキーに
  なって、コーナー立ち上げの時にスピンしやすくなるなど操縦しにくく
  なるかもしれません。
  まさにゼロヨン向きかも。



以上より、総評すると、非常に面白い『オモチャ』として満足度大です。


2008年も色々とモディしてきましたが、コレでオシマイ(^_^;)

さて来年はどうなることやら(汗;   






Posted at 2008/12/21 23:11:33 | コメント(20) | トラックバック(1) | パーツ | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
2122 232425 2627
282930 31   

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation