• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

6月21日筑波で一緒に走りませんか♪

6月21日(日)は筑波サーキット2000で
SUNRISE BLVDの走行会があります。


一緒に走りませんか?



今回の特色は、走行会(タイムアタック)の枠を3クラス設定していることです。
(走行時間;各クラスともに25分 × 2本)

Aクラス:1分8秒未満の十分速い方(30台)

Bクラス:1分8秒以上~1分13秒未満のまずまず速い方(30台)

Cクラス:1分13秒以上、又はAT車・サーキット初心者な方(30台)

ワタクシは当然、Cクラスにエントリーしました(汗)

尚、タイムがAクラス・Bクラス相当な方でも、

ノンビリ走りたい、

最近装着したパーツのテストを兼ねて走りたい、

それとワタクシと是非一緒に走りたい(イナイワナ爆)

という方がいらっしゃれば

Cクラスで走っても構いません(マジデス)

てか、このCクラスをBMWで

埋め尽くしちゃいませんか(^○^)/

ということで、参加ご希望の方は申し込まれる前に

ワタクシにメッセージ又は私信ください
(お伝えしたいことがありますので)

尚、イベント内容詳細についてはココSUNRISE5月11日のブログをご覧ください。

Posted at 2009/05/31 20:32:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月30日 イイね!

キリ番ゲット♪(冷汗、滝汗、脂汗)

5月24日はBMW3.net主催のサーキットデイ・ラウンド1でしたが、

実はその前日の深夜にキリ番をゲットしました(爆汗;




『50000km』だす\(^○^)/

納車後、2年と8カ月と2週間での達成です。

月平均で約1500kmの走行距離です。


無事にゲットできたように見えますが、実は『薄氷のキリ番』だったのです(冷汗;

*************************************

5月初め頃から、『そろそろ5万kmだなぁ、キリ番をちゃんとゲットしなきゃ』と2週間近く、ソワソワしてました(汗;

5月21日に用事があって車に乗った時も、欠かさずチェックしてました。

この時確か49900kmくらいだったと思います。

『よしよし、5万kmゲットのXデーは5月23日だな』


さて5月23日は朝から翌日の筑波サーキットの準備でSタイヤに履き換えたり、昼は横浜の実家に行ったり、夕方に戻ってきて買い物に行ったり、一日中忙しく過ごしました。

その間、キリ番のことは全く忘れてました(自爆)

全ての用事を終えて、夜、家でみんカラ徘徊していた時のことです。

『何か忘れてることがあるぞ!?』 と頭の中をふと不安がよぎりました。

『あっ、そうだ、明日朝、守谷SAに5時頃着くには何時に家を出ればいいんだっけ?』(ソウジャナクテ爆)

パジャマ姿のまま、車庫にあるクルマへ行って、イグニッションONにしてナビで探索しました。

その時です、ふとメーターに視線を移すと……

『50000……』


『…………… ん?』


『ゴ、5万kmじゃないか!!』(驚)


額から脂汗が出てきました(汗;


慌てて、家にデジイチを取りにいきました(ここで急ぐことないのに(爆))


振り返ってみれば、夕方に買い物から帰ってきたら、家の車庫でちょうどキリ番だったのです(キセキテキ爆)

あぶねぇ~(・。・;)



Posted at 2009/05/30 20:58:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | キリ番 | クルマ
2009年05月27日 イイね!

BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1筑波走行日記

5月24日は筑波サーキット2000で行われた
『BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1』に参加しました。

朝から生憎の雨天でしたので、ベストタイム更新は早々と諦めて、この方から
譲って頂いたLSDスタビ装着後、初サーキット試走にしようと頭を切り替え
ました。

さて、走行開始です。
幸いにも自分の走行時間帯はたまたま雨が止んでてセミウェットの状態でした。
しかも前の時間帯の方々が走ってくれたおかげでレコードラインは結構乾いた状況
でしたので、そこをゆっくりなぞる様に走るよう心がけました。
走行前のドライバーズ・ミーティングで『スリップするので縁石には絶対のらない
ように』とのご指示を肝に命じて。
もちろん電子制御ONのままで(^^)v

そんな中でLSDとスタビライザーの感想ですが、感動の一言です。
ワタクシの様な未熟者でも体感できる程です。

まずLSDですが、コーナー出口からの立ち上げでアクセルを踏んだ時の力強さが
これまでと全然違いました。
それとこれは思い込みかもしれませんが直進安定性やコーナー途中でのライン取り
の安定感が増したように感じました。

何周か回って慣れた頃に2ヘアでステアリングをきりながら強めにアクセルを
踏み込んでみたら結構イイ感じでオシリが外へスライドするではありませんか(快感爆)
思わず軽~くカウンターステアをあててしまいました(昇天爆) 本当は慌ててたんですが(自爆)

ところで、DSC/DTCが作動してる中でLSDが作動するってどうなんでしょうね?
よく関係がわかりません、どなたか教えてくださいm(__)m

次にスタビライザーですが、以前と比べて、ロール量がだいぶ少なくなりました。
このことによりコーナー旋回時の不安感が少なくなると同時に、ドライバーの姿勢や
視線も安定します。これはステアリング操作やアクセルワークにも好影響を与える
と思います。

K@みうらさん撮影

この二つの武器により、コーナリングが実に楽しくなりました。
でも調子こくとクルッと一回転しちゃうんでしょうけど(汗;

それと、今までSタイヤだけポン付けして、足回りを一切イジッてなかった無茶苦茶
さをまず反省しなくては(汗;)

あっ!まだサスを換えてなかった(爆汗;

ブッシュもだ(核自爆)

ところでですが、実は自分用のサーキット・カウンター(計測器)の設定を間違えた
ので、走ってる最中に何秒で周回したのか全くわからなかったんです。
感覚的には1分20秒を切ったらいいかな、くらいに思ってました。

あとで見たサーキット場の計測器の結果は1分16秒58でした。
自己ベストからは2秒半ほど及びませんでしたが、自分的には思ってたよりは良い
タイムでした(レベルヒクスギ爆)


最後に、いつもいつもこのような楽しい機会を作ってくださっている
BMW3.netのgucciさん、そして運営にご尽力されたスタッフの皆さんに、
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
Posted at 2009/05/28 00:14:25 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月23日 イイね!

準備完了!

準備完了!いよいよ明日はBMW3.net主催の筑波での走行会であります。

で、今朝から、Sタイヤに履き替えて、お守りの輪っか(牽引フック)を付けて、ブレーキフルードのエア抜きして、4点式ハーネス付けて、サーキットカウンター仮付けして、必要機材を積んで…(^○^)
準備万端であります♪

さて、明日の天気は予報ではあまりよろしくないようですが……まあ何とかなるでしょ(オキラク爆)
この季節になるとだいぶ暑くなってきますので、あまり良いタイムは出ませんが、明日は大陸からの寒気により気温がだいぶ下がるらしいので雨さえ降らなければ、サーキット日和になりそうです(^○^)
では参加の皆さん、明日は安全第一で楽しみましょう♪
ところで明日朝は常磐道守谷SAに5時半くらいまでに行ってればいいのかなぁ?
Posted at 2009/05/23 11:37:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月13日 イイね!

BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1に行こう♪

5月24日(日)は筑波サーキット2000で

いよいよ待ちに待った

BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1 です♪

↓詳細を知りたい方、申し込みたい方は下記をポチッしてネ(^。^)b
BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1


サーキット走行は実に楽しいです(^○^)

ところでサーキット走行は危険だと思ってる方が多いですよね。
ワタクシに言わせれば、一般道や高速道などの公道を飛ばす方が
比較にならないほど危ないと思います。

サーキット場の方が公道を飛ばすより安全だという主な理由は
1.一方通行である(対抗車や横から飛び出す車は皆無)
2.道幅が広い(危険を避けやすい)
3.視界が良好(予測しやすい)
4.路面のデコボコが無い(車が飛び跳ねない)
5.路面の摩擦抵抗が高い(スリップしにくい)
などがあげられます。

こういう中で自分の技能に見合ったスピードで走ればいいわけです。
しかもBMWにはDSCという高度な制御システムが備わっており、
高レベルで安全が確保されてます。(DSC切っちゃったらアブナイですけど)

その上、今回の走行会はレース形式ではありません。
レース形式だと他車と競い合うため、衝突したり、つい熱くなって
無理してコーナーで曲がり切れなかったり、前車は後車を抜かせまいとして
邪魔したり、など大事な愛車を壊してしまう危険度が高くなります。

ところが今回の走行会は1周あたりのベストタイムを競うタイムトライアルです。
すなわち、いかに短時間で周回できるか、言い換えれば時間との闘いです。
他車との闘いではありません。(他車と競い合う方がよいタイムが出るという
理屈もありますが、それはある程度高いレベルの技能と経験のあるドライバーの
場合に限られると思います)

筑波サーキット2000では1回あたり20分の走行時間で大体15周前後
回れますので、ベストタイムを出すチャンスは15回前後あることになります。
極端な話、15周のうち、1周だけ良いタイムを出せばいいわけです。

前方が混んでいたら無理して抜こうとせず、そっとアクセルを緩めて、やり過ご
して、自車だけ走っている状況を作り出す(これをクリアラップと言います)。
そこから、直線ではアクセルを思い切り踏んで、コーナー手前ではしっかり
ブレーキを踏んで、レコードライン(最も速く回れるコース取り)をなぞれば
自然とタイムはついてきます(ワタクシは全然未熟ですが(自爆))

→要するにココは習熟度が必要なところであり、どうやったら速く走れるかを
考え、腕前を上げて、タイムUPして
………これこそサーキット走行の醍醐味です。

一番良いシチュエーションは、自分より少しだけ速い車を見つけて、その後ろを
ついていくのが、自己ベストタイムを出す近道です。
こういう状況に恵まれることは稀ですけどね(^_^;)


どうです? 楽しそうでしょ?

5月24日に走りたくなっちゃったでしょ?

走りたくなっちゃったら、↓をポチッといっちゃってください(シツコ爆)
BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1







Posted at 2009/05/14 01:03:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 567 89
10 1112 13141516
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation