• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2009年07月10日 イイね!

足回り強化計画(その2装着編)

7月4日(土)、いよいよクァンタムT5-RSの装着でした♪
装着場所はワタクシの補給基地であるSUNRISE blvdです。

まずは、必要なパーツが全て揃っているかの確認作業。

1年以上使用していたとは思えない新品のような輝きです♪



新旧の足比べ(^^;)

フロント (結構長さが違いますね。持った感じでは純正の方がだいぶ重いです)


リア スプリング(これもだいぶ長さが違いますし、ハイパコは直巻きに対し純正は樽型形状です)


リア ダンパー(これもだいぶ長さが違いますが、重さは同じくらいでした)



さてフロントサスペンションを装着する前に、スプリングにはプリロード(予め少し縮めておく)
をかけました。こうすると乗り心地は若干固めになりますが、タイヤを路面に押し付け
ようとすることからコーナリングでの安定度が増すそうです(スベテウケウリ汗;)


で、フロントは難なくサクッと装着できました♪ 『QUANTUM』のロゴが眩しい♪(爆)
ちなみにキャンバーは目一杯つけたままです(2~2.5度のネガキャン)


リア ダンパーの方は、気になっていたロアのナットは、先日、島忠ホームセンターで
購入した鋼製ナット(通称:島忠ナット(笑))で、あっさりOKが出ました。
一見頼りないナットに見えますが、元々この部分に大きな負荷はかからないし、
鋼製の方が馴染みがいい、とのこと(ヨクワカッテマセンガ汗;)


リア スプリングの方は、最初にロア スプリング マウントをフルセットで装着したの
ですが車高が逆に高くなってしまったため、マウントの一部だけを使用することにしました。
アッパーマウントとキャンバーアームで上下からガッチリ挟み込むような構造になっている
のでスプリングにプリロードがかかっている状態になっています(ソウイウコトダソウデス汗;)



ついでと言っては何ですが今回は、プル ストラット(通称ロア・コントロール・アームかな?)
のラバーブッシュをM3用のものに取り替えました。
(↓左がM3用ブッシュ、右が純正ブッシュ)



このM3のブッシュは取り付け後の強度を保持するために取り付け前の外径は大きめに
設計されており、プルストラットの穴にギュ-ッと押し込むようになってます。
カッチリとしたハンドリングになるそうです(ボクニワカルカナ?爆)
対して純正のラバーブッシュはランフラットタイヤに対応すべくワザと軟(ヤワ)に作って
あるそうです(ヘェ~ソウナンダ汗;)



さて、全て装着し終わりました♪
あれ!?リフトUP中なのに4輪ともほとんどストロークしてない(汗;
普通は下に垂れる筈ですが…。



さて気になる車高は取り替え前後でフロントはほぼ変わらず、リアは10ミリダウンしました。
(フェンダー開口部頂上部から地面までの距離で測定。
 フロント 前645ミリ→後645ミリ。リア 前645ミリ→後635ミリ)
見た目は少しだけフロントが低い感じがしますが、ほぼ前後水平に近くなりました。



ここで参考までにE90のノーマル比でどの程度車高が下がっているかを整理しておきます。
(但し、ホイール&タイヤのインチUPによる影響は計算に入れてません)
               フロント         リア
E90ノーマル      <ベース>      <ベース>
E90Mスポーツ    15ミリダウン    15ミリダウン(←カタログ値)
Z4アッパーマウント*10ミリダウン       -   (←ノーマルマウント高さ比)
ヘタリ(汗;         -     **約5ミリダウン(←ワタクシの感覚(爆))
クァンタム      *  -     **10ミリダウン(←今回測定値) 
合 計         25ミリダウン    30ミリダウン
 *フロントはZ4アッパーマウントを今回外したので、クァンタム装着で
  10ミリダウンしたことになります。(ノーマルからだと25ミリダウン)
**同様にリアは、Mスポ足のヘタリ(汗;)が無くなったので、クァンタム装着で
  15ミリダウンしたことになります。(ノーマルからだと30ミリダウン)


今回SUNRISEさんには、パーツ持ち込み&お立ち台長時間独占という大変無理な
お願いを聞いて貰いました。有難うございました。Kさん、今度メシご馳走するからねぇ(笑)


さて、いよいよ走行です。
てか、この日は、その前に『お庭』でプチお披露目会でした(汗;

To Be Continued!
Posted at 2009/07/10 21:35:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月07日 イイね!

足回り強化計画(その1検討編)

最近、足回り強化病が再流行しているようですね(笑)


さて、ワタクシの場合は………  (グダグダな長文・駄文失礼しますm(__)m)


今年3月のある日の昼のことでした。
この方から電話を頂いたことから今回の物語は始まりました。

ご存知の通りこの方はこの春にE90-325から、E92-M3に箱換えされた
のですが、その325に装着されていた拘りのパーツを『いかがですか?』との
大変有り難いお申し出を頂戴したのです。おそらく同じ325に乗ってて、時々
サーキットを走ってることから私に連絡があったのかな、と推察します。


お申し出の内容は、
(1)クスコ LSD 1ウェイ
(2)ARCパイプスタビライザー
そして
(3)クァンタム T5-RS ダンパー & ハイパコ スプリング

お聞きした途端、手が震えたのを今も昨日のことの様に覚えております(笑)


(1)と(2)については、以前から欲しいと思っていたパーツだったので、
ほぼ即決で話がまとまり、3月末に某補給基地で絶賛放置プレイ(笑)の中で、
装着されたことは既にブログアップしました。

ところが(3)のクァンタムについては、何も情報を持っていなかったし、
すぐ決める度胸も判断力も自分にはありませんでした(汗)

ということでこの時は一旦見送りとさせて頂きました。


さて時計の針を2年ほど戻して………、

実は『足』については、2年ほど前から、ず~~~っと悩んできたパーツでした。

殆どが街乗りで時々サーキットを走る私は

『乗り心地は良くて、イザという時に踏ん張ってくれる足がいい』
などと都合のいいことばかり言ってましたし、

そろそろ腹を決めていこうかと思うとその度に必ず他に欲しいパーツが
出現(爆)したり、

Mスポ純正の足もいい感じで車高が落ちてきたり(車高だけかよ爆)して、
見送りに見送ってきたパーツになっちゃったんですね(滝汗;


それでもサーキットを走る度にグニャグニャのMスポ足に翻弄され、
『よし今度こそ真剣に足を考えるぞ』と思って検討はしましたが、
普段の生活に戻ると、街乗りではMスポ足でも何も不満は無いので、
また検討をやめたり、の繰り返しでした(女々しい爆)


その間、候補に上がったダンパーは数知れず。
ビルシュタイン、ザックス、アラゴスタ、KW、オーリンズ………
あまり試乗してなかったので、耳年増だったことは確かです(汗;
ただ、クァンタムにはE90用キットは無いと思ってました。


さてここで、時計の針を今年の4月に進めます。


ところで、前述のARCパイプスタビライザーを装着すると、
かなりロール(コーナー旋回時の左右の傾き)が押さえられることは
皆さんもよくご存知かと思いますが、ピッチング(加速時・減速時の
前傾・後傾)もわずかですが少なくなり、Mスポ足でもシッカリ感が
出てくるんですね。コレって気のせいかも知れませんが…(爆)

それと、ちょうどこの時期は両親の健康問題が生じてドタバタしてました(汗;


そんなこんなで、足回り強化計画は一旦忘れ去られました(笑)


その後、何人の方から、『えっ!足は純正?』とか『まだ足替えてないの?』とか
数々の有り難い『背中押し』を頂きましたし、そうこうするうちに、『あの方
クァンタムはまだ行き先は決まってないみたい』との風の便りも聞きました。

この辺から、足回り問題がメラメラと再燃です(爆)今年5月のことでした。


そして両親の健康問題にメドがついた頃には、猛烈な燃(萌)え方(爆)


気が付いたら、この方に再度相談してました(笑)


今回譲って頂いたクァンタム サスペンションキット♪
ダンパー :T5-RS 車高調、減衰調整(無段階、3回転)
スプリング:HYPERCO バネレート フロント約12kgf/mm(汗;  
                        リ ア 約18kgf/mm(滝汗;



ところで最終的な決め手は何だったのか、いまだによく分かりません(自爆)
多分、そこのアナタのひと言が最後のひと押しだったのかなぁと思いますが、
今はココで詳細を書くのは差し控えておきます(アナタって誰? 謎笑)


さて、装着は7月4日、アメリカ独立記念日のことでした(ニホンジカンダシカンケイネーダロ爆)


To Be Continued!
Posted at 2009/07/07 23:00:17 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月04日 イイね!

お立ち台登壇中♪

お立ち台登壇中♪今日朝もハヨからお立ち台♪


前脚セット完了♪


後脚はちょいと工作してからセット予定♪



で、ついでに他を強化(謎爆)



さあて、仕上がりが楽しみ(^○^)

Posted at 2009/07/04 12:50:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月01日 イイね!

M12 P1.25 ……

今日から7月。

いよいよ今年後半の初日。

ナットを買ってみたが、ガッチリしたのが無いし…(涙;
(M12-P1.25のナットって1種類しかないの?)

元々のナットをひっくり返して使うとか…(謎爆


どうすりゃいいのかなぁ?(滝汗;

奥が深いし、悩みも深い…。

平日の夜なのに、色々妄想中……(謎






週末が待ち遠しいなぁ(^_^;)


Posted at 2009/07/01 22:44:17 | コメント(21) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    123 4
56 789 1011
12 131415 161718
192021 22232425
26 272829 3031 

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation