チノちゃんのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

車中泊の旅 in 静岡 (21/12/28~29)

以前、整備手帳の方で車中泊計画の様子を2度投稿しましたが、
ある程度装備が充実してきたので静岡県で1泊2日の車中泊旅をしてきました。
車持ちの友人と年末休みが合ったので、2台でつるんでドライブへ。
焼津漁港や御前崎灯台を観光し、浜松市内の道の駅で車中泊をしました。

今回の装備はこんな感じです。
①低反発枕   ②寝袋(-4℃まで対応)  ③エアーマット(FIELDOOR)
④毛布(ニトリ/Nウォーム)  ⑤窓の断熱シート
他には、トランクの床にプラ段にアルミシートを貼ったものを敷いています。

御前崎灯台からの夕陽です。風が強くかなり寒かったですが、静岡最南端から見る太平洋の景色はとても綺麗でした。御前崎市は温暖な気候で日照時間が全国一だそうです。

この灯台はアニメ「ゆるキャン△」に登場したので、ポスターが貼ってありました。また、歴史的建造物として日本の灯台50選や保存灯台に指定されているみたいです。

生しらす丼を食べたり観光をしたりしながら浜松方面へ移動しました。
今回のお宿は、浜松市天竜区にある「道の駅 天竜相津花桃の里」。国道152号線沿いにあり、天竜川と山に囲まれのんびりした道の駅です。本当は近くにある別の道の駅で車中泊する予定だったのですが、夜景を見に行って戻ってきたら20台程のスポーツカーやらで駐車場が埋め尽くされているではないですか!
予定を変更して道の駅天竜へ向かう途中、赤色灯を点けたパトカーとすれ違いました(笑)

寝床は後部座席を倒してエアーマットを敷いています。マットはFIELDOORの車中泊マット(Sサイズ/10cm厚)を使っています。バルブを開くと勝手に空気が入り、厚さ10cmまで膨らむのでお尻が痛くなりません。ただ収納時のサイズが少し大きいのが難点です。

▷ご参考までに

マットの上に寝袋・毛布・枕を置いたら寝床の完成です。

マットがはみ出る部分には、非常食やタイヤゲージを入れているコンテナを後部座席の足元に置いています。また、コンテナの上に衣服を置いて段差を解消しています。幅42㎝×奥行37.5㎝×高さ33㎝のコンテナがぴったり収まります。

窓には断熱シートをはめ込みました。リアガラスはサイスが大きいのと湾曲しているので、上手くはめ込むことが出来ずシートの製作を諦めました。

翌朝、目が覚めると車の結露が凍っていました。この日の天竜区の最低気温は1℃の予報でしたが、山間部なので氷点下を下回っていたと思います。
寒さで目が覚めることはなかったので、氷点下1~3℃ぐらであれば今の装備で対応できそうです。ただ、足先や膝に若干寒さを感じたのでその辺が今後の課題です。
友人は電気毛布のバッテリーが切れて絶望してました(;^ω^)

帰りは峠道を存分に堪能して帰宅しました。若干の寒さを感じるという課題も見えてきたので、いよいよ電気の力に頼るかどうか考え中です。また、車内に温度計を置いても良いかもしれません。
大人しく宿に泊まれよ!って話なんですけどね(#^^#)

美味しいご飯と綺麗な景色が堪能できた良い旅でした!

Posted at 2021/12/30 17:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年03月21日 イイね!

祝❕ 100,000km突破

祝❕ 100,000km突破納車から1年と2週間、ついに走行距離が10万kmを突破しました!

高速道路を走行中だったので助手席から撮ってもらいました。

肝心なところに針がかぶってる(;^ω^)

まだまだVTECは健在です!
Posted at 2021/03/21 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

はじめまして。 H12年式のインテグラタイプR・X(DC2)に乗っています。 20年3月に納車して8月からみんカラを始めました。 補修・整備を...

フロントガラスモール交換-1
2024/05/18 16:30:18
フロントガラスモール交換-2
2024/05/18 16:30:12
シフトブーツ交換
2024/03/23 13:57:30

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめまして。 H12年式のインテグラタイプR・X(GF-DC2)に乗っております。 今 ...