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TJWAYの愛車 [BMW M4 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年8月7日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
たぶん25年ぶりくらいにステアリング交換をDIYしました。モノはM performanceのブルーポイント付です。
※あくまでも自己責任です。
※特にエアバッグ警告灯が点くと厄介らしいので、くれぐれもご注意を。
2
必ず必要な工具
T20のトルクスボルトを回せるものと、16mmのソケット。あと、トルクレンチ。
3
エアバッグ警告灯が点かないように!
ドアとトランクを開けてスイッチオフして約15分(16分といわれてます)でスリープモードになりますので、待ちます。
ハザードスイッチのランプが消えるのを確認すると良いと思います。バッテリーのマイナス端子を外すのが確実です。
4
ステアリングコラムの4時と8時の位置にある小穴に棒(写真は割りばし)を差し込み、ぐっとバネを押し込みます。結構力を入れても大丈夫です。
5
左右のバネを押しながらエアバッグを手前に引くと簡単に外れます。黄色のコネクタは上の爪を押しながら引っ張ると楽に外れます。
6
外れたエアバッグユニット。
車内に置いておきます。
7
黒いコネクター2個を外す。引っ張るのみ。
8
16mmソケットは一般的でないのでこのためにアマゾンで入手
9
外したボルト。それほど固くなかったです。
10
ボルトを半分くらい緩めたらステアリングを引いてみます。スコッと抜けますが、ボルトを外してしまうと顔面に攻撃されるかもしれないので用心して作業しました。
11
ここから車外で作業。
表側からパドルシフト用ネジを外して、裏でパドルを外すとスイッチパネルを止めているネジが現れます。これもT20。全てT20。
12
この様子を記憶。
13
私にはこのパドルシフトのコネクターを外すのが今回の作業の一番の難所でした。
真ん中より少し左の穴から見える爪(左からだと3つ目の穴)を押しながら引き抜くのですが、難しい。ほとんど爪を潰してしまいました…。
14
で、これが引き抜いたコネクター
15
後半は、配線を戻してパーツを付けていきます。元の様子を写真に撮り、それを見ながらやると難しくありません。
16
クルマに戻りステアリングを差し込みます。印があるのでズレる心配はありません。抜き差しも硬くはありません。
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コネクター2個を挿したらボルトを締めます。規定の62NMでカチカチと。
18
出来上がり。
スイッチとホーンの動作確認して終了
約1.5時間

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