• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月03日

合鍵

やっと、合鍵を作りました。
右がオリジナル、左が新しいもの。
少し長いですが、そこは無視😙



私のポッケは少し前に鍵を交換しました。

その鍵のセットはメイン、ハンドルロック、ヘルメットホルダーを一つで開けられるので交換したのですが、生憎合鍵はありませんでした。

合鍵はそのうち作ろうと思っていたのですが、近所のバイク洋品店では合鍵を扱っていませんでした。びっくり!最近はそうなんですね。

そこでヤフオクを検索。
何とブランクキーがあるでは有りませんか!
しかもヤマハ純正品で400円。

これを近所のホームセンターに持ち込んで、めでたく合鍵ができました。
めでたし、メデタシ😁
ブログ一覧
Posted at 2023/05/03 20:22:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

実は、ワゴンRのリアゲートのロック ...
いなのりさん

合鍵・・・!?
Beetle fanさん

合鍵製作
fiatx1/9さん

製品レポート・・・4‐⑰
tatuyuさん

この記事へのコメント

2023年5月4日 8:58
私もポッケ入手時に鍵が1本しかなかったのですぐに合鍵作りましたが、近くのホームセンター(コーナン)では「持ち込みのブランクキーの加工はできません」と断られてしまいました。

理由を聞いたら、素材が硬い場合加工機の消耗が多くなってしまうとか、古い鍵の場合は摩耗していて合鍵を作ってもうまく機能しないとクレームが嫌だとか、バイクの場合は盗難車の可能性があるからとかいろいろ理由をつけて作りたくないみたいななんだかんだと理由をつけて嫌な対応をされました。

仕方ないので街中の鍵屋さんに加工してもらいました。
コメントへの返答
2023年5月4日 10:06
そうなんですね。

私の場合(D2)も、バイクの鍵は加工が難しく失敗する可能性を口にしていましたが、それでも良いならと言って引き受けてくれました。

まあ、ダメなら自分でやるか、と思っていたのですが良かったです。

5分ほどでバッチリでした。工賃も550円でした。
2023年5月6日 17:58
ブランクキーを手ヤスリでコピーして、キーシリンダが回せるようになっちゃうと、キーにすら愛着湧きます。オススメです。
コメントへの返答
2023年5月6日 18:41
そうなんですね。
私も自分でやる事を視野に入れていましたが、今回は幸い?やらずに済みました。
次は挑戦してみようかな。

プロフィール

「楽しい http://cvw.jp/b/3287459/47790480/
何シテル?   06/19 18:22
OsamuGPzです。よろしくお願いします。 最近、またバイクが欲しくなり、ポッケを買いました。 ポッケは学生時代に乗っていて、懐かしいです。 ぼちぼち改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

masa737さんのヤマハ フォーゲル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 06:24:55
YAMAHA MR50搭載エンジン 3T2 60ccボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 19:39:25
OsamuGPzさんのヤマハ ポッケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 18:28:50

愛車一覧

ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
最近、またバイクが欲しくなり、ポッケを買いました。 ポッケは学生時代に乗っていて、懐かし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation