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青色大好きの愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2024年5月1日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今日は嫁号のプラグ交換をしました。
事前にブツは用意していたのですが、イマイチやる気にならず😅
(面倒臭いのでサボっていただけ🤣)
GWで時間もあるので、いざ開始!
2
先日のディーラーでの一年点検の際に分解図を頂きました👍
赤丸が購入した再利用不可部品。
3
嫁号のボンネットを開けると…
メチャクチャ汚れてる😵
(画像は清掃後。清掃前は汚過ぎて見せられません!)

まずは簡単に清掃を済ませて、タワーバーを外して、パイプ類を外します。
4
続いて、インテークを外す為に前側のボルトを外しますが、冷却水タンクが邪魔で、赤矢印付近のボルトに工具が掛かりにくい😓
無理矢理回して、ボルトの頭を少し舐めてしまいました😨
冷静に考えると、冷却水タンクを右側に移動してから作業すれば良かった💦
タンクを移動して何とかボルトを外しました。
5
インテークとシリンダーブロックの合わせ面はオイルが滴っていたので、綺麗に清掃します。
6
外したインテークもオイルまみれ😓

綺麗に清掃して、新品のガスケットを組み込みます。(画像は作業後)

ちなみにスロットルもカーボンで汚れていたので、清掃した上で、新品のガスケットを組みました。
7
ここで更なる問題発生!
手持ちのプラグレンチが大き過ぎて、プラグに合わない😵

先程舐めたボルトの調達と併せて、ホームセンターにロド号で走ります。

画像は購入したエーモンの14mmプラグレンチですが、またまた問題発生😱
ジュークのプラグホールとレンチのクリアランスが少な過ぎて、入れる事はできたものの、今度はプラグレンチが外れない😭

めちゃくちゃ苦労して、何とか抜けました💦
みなさま、ジュークに使用する場合は、エーモンのプラグレンチはご注意です!

プラグレンチの赤丸部分にかなり擦れた跡があります。
8
結局、念の為購入しておいたこちらのディープソケットの奥に裏返したテープを仕込んで、プラグを外しました。
9
8年&3万km使用したプラグ。
お疲れ様でした。燃焼室側にカーボンが溜まってますね😅
10
交換時の距離は33624km
11
使用したのは、NGKイリジウムDFプラグ DF6H-11A 一体形

交換後は、エンジンの回りが良くなった気がします😆

想定の3倍位の時間が掛かって疲れました😅

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