メーカー/モデル名 | 三菱 / ミニキャブバン ミニキャブバン (1984年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
何よりデザイン。軽バン界で最高のデザインだと思っている。壊れないと名高く数々の伝説がある3g83。 積載ヨシ。 キャブ、デスビ。 |
不満な点 |
4速はうるさい。シートが貧相すぎる。シフトのグラグラが半端じゃない。 価格と年式を考えれば仕方ないが。 |
総評 |
FR、広いトルクバンド、クルクル窓、ほとんど効かないエアコン… これ86なのでは? 旧車が欲しいが維持が…という人におすすめ。エンジンが強い上に息が長いのでパーツが割と出やすい。 とにかくあらゆる構造がシンプルで見ればわかるのでパーツが出なくてもなんとかなる。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
アルドセッサーノのシンプルカクカクデザイン。
顔が良すぎて大抵のことは許せる。 今の車が失ったなにかをもっている。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普段ほぼ空荷という前提で評価するが、パワー不足を感じたことは一度もない。上り坂で4速から落としたこともない。下のトルクがあって30キロ切っても4速のまま加速できるので楽。キャブ車の音がする←大事
足は30年も経っているのでボヨンボヨン。ロールもノーズダイブも無限大。 前後ドラムでブレーキはよく効く。整備性も良い。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
さらに柔らかくなればフランスっぽくなりそう。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
かなり載ると感じるが旧規格の軽なので新しいのには敵わない。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トラップメーターがない上にガソリン満タンでちゃんと止まってくれるかわからないため測ったことがない。
たぶん燃費良いとは思うがインジェクションには敵わないだろうな… |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
玉が少なすぎて相場がわからない。トラックはあるがバンは少ない。特にロールーフ。
|
故障経験 |
30年も経てばあらゆるところ、特に樹脂パーツは壊れてくるものだが、機関系で樹脂のパーツは少ない。ゴムホース類さえ変えていればそれなりに安心。 不死身の3g83。 タイヤが10インチでホイールもタイヤもラインナップが少ない。自分は見た目重視故に10インチのままだが、乗り心地、タイヤの選択肢、ローギアであることを考えるとインチアップが無難。 |
---|
イイね!0件
ブロアモーター、レジスター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/31 17:04:34 |
![]() |
突然のエンジン停止⑤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/31 15:36:50 |
![]() |
アンドロイドナビ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 15:31:25 |
![]() |
![]() |
BMW 5シリーズ ツーリング 523d ツーリング ラグジュアリー LCI、非Mスポ、サンルーフ無しはこだわり |
![]() |
46 (BMW 3シリーズ ツーリング) アルテッツァからの乗り換え 友人より格安で譲り受ける 当分の足車(足車とは) 現在一時抹 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ クーペ E30 325i MTechnic 不動車でした。 ボチボチレストアしていきます。 |
![]() |
ちいかわ号 (BMW 3シリーズ ハッチバック) 縁あって極上車が手に入りました。 購入時2.7万キロ レザーシート、シートヒーター、サン ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!