• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mattyマッテイのブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

大黒PAの思い出

平成初頭、横浜ベイブリッジ開通と同時に大黒PAもオープンとなり、当時は橋の路肩に車を停めて夜景を楽しむ連中が社会問題となりました。PAは橋の袂に位置し当時から賑やかな場所でした。

とは言えそういう場所には必ず輩が終結します。暴走族のたまり場になったり、改造車が集まったり、時を経て今やすたれたバニング系のズンドコワゴンが大音量で音楽流したり(大抵エレクトロパレードを無限ループ)してました。

この頃から休日前の22時頃からPAが閉鎖されるようになります。純粋に休憩したり食事したり緊急事態の人々には大迷惑ですよね…
当然そんなんじゃテナントは商売が出来ないわけで、最初はマクドナルドや、こ洒落たレストランもあって寄ってみたい場所でもあったのですが、気が付いたら閉店しており、今では小さなフードコート、売店、自販機が残るのみです。展望デッキからは当初ベイブリッジを下から眺めるように見学できたのですが、近所に大型の倉庫が出来てしまい全く見えなくなる有様… 夏に訪れたらデッキそのものが立ち入り禁止となってました。

今では見せびらかしたい面々は閉鎖まで粘り、別の場所に散るというのが主流らしいですね。ここで見たアヴェンタドールを茅ヶ崎の道の駅でも遭遇しましたw オーナー曰くアッチは閉鎖されたからコッチに流れてきたとの事。

上下線どちらからでも進入でき、上下線どちらにも戻れてまあまあ駐車場は広い場所なので神奈川に住んでた頃はドライブがてらよく訪問してました。AMG乗りのHiZさんとも数回プチミやりました。 なので年々寂れるのは思うところであります。

2009年3月金曜夜 (VR-4を探せ!)
ズンドコ全盛期 手前に陣取りオーディオのお披露目と実演
ホントか知りませんが大音量出せる奴が実演してたみたいです
エボやロードスターオーナーがオフ会してました。
alt

エボ会は俺VR-4見てた気がしますw
alt

せっかくなので
alt

2009年5月HiZさんと 彼の車はpピカピカでした。攻めてますねぇ
alt

何故か俺AMGの写真は無いんですよね…
Posted at 2025/11/28 20:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月19日 イイね!

膝ガード

ホムセンで良いもの見つけました。しかもワンコインw


今までは園芸用の膝あてを装着して作業してました。
脱着がメンドイのと夏場は蒸れるので何とかしたかったのですが
何とかなりそうです。実家では風呂場のマットをリサイクルしてます。
こんな物でも無いと作業効率落ちるんですよね。
どちらも無いときはフロアマット敷いてました(笑

性格もありますが、店に行くと暇なら大抵全部の棚を見て回ります
何が売られているか知ってると、有事の時には対応出来たり、
今回みたいに「これいいな」という出会いもあります。
ドレスアップなどのヒントにもなりますしね。

昭和の昔なら近所の商店街に金物屋があったのでオヤジに
○○ある?って聞いたら欲しいものすぐ出してくれたんですけどね。
余談ですが、小学生の時紙やすりを買いに行ったら
「何だ?今頃買いに来たってことは夏休みの宿題終わってねーなw」
と見透かされて恥ずかしい思いをしたことがあります。
今ならうるせーよくらい返せるのですが、ピュアな少年には無理な話で
以来その金物屋が苦手になりましたw

いまや商店街も淘汰され、金物屋はほぼ絶滅(※かっぱ橋みたいな所は別)
郊外型のデカいホムセン、一択ですが無駄に広い店内をウロウロするのが
まあまあ大変です。歩数稼ぎには良いのですが…

ペール缶に敷く座布団も見つけたのですが、ちょっとお高いので見送りました。
オイルは大人買いしてましたが、今や急騰してとても買えなくなりましたね。
Posted at 2025/11/19 22:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月09日 イイね!

貴重なハコスカが…




高速を運転中に反対車線で事故規制が、よくある事ですがローダー上の事故車がなんとハコスカ。。2ドアでオバフェンがある様に見えたのでもしかするとGT-Rかもしれません。通過は一瞬だったので私には「ハコスカじゃん!」くらいしかわからなかったのですがドラレコの画面を確認しても広角レンズで端の方に写ってるので歪んで分かりにくいです。とはいえリヤがほとんど潰れてしまってるのが分かります。現場は雨で緩やかな左カーブ。手前500メートルがジャンクションとなってます。後部が無くなってるという事は激しく側壁等に突っ込んだのかなと思われます。渋滞とかはないので追突の可能性は低そうです。私が見た限りでは他に事故車は居なかったので単独の事故かもしれません。本線上でスピンしたか、合流時に加速したところスピン。のどちらかなというのが私の考察です。後者の可能性が高いかな?パワーのある車なので滑りやすい路面で加速したらケツが出たという事ですかね。私の様に日々乗る車でもないでしょうから久々の稼働でテンション上がってしまったのかなぁ。搭乗者の無事を祈ります。

実は某空港に長期駐車したAMGがバッテリー上りで雨の中モバイルブースターを使ってエンジンかけるという顛末があったのですが、そんなのどうでもよいくらいショッキングな事故でした。リヤがあれだけ逝ってしまったら再生はかなり厳しそうですね。
Posted at 2025/11/10 00:04:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月02日 イイね!

33年分の汚れとおさらば@VR-4

シートの徹底洗浄が終わりました。
やはり煙草臭の主原因はシートにしみ込んだニオイだったようです。
シートを取り外した状態(運転席のみAMG革シート装着)だと
室内はほぼクリーンでした。

なんどやっても排水はお世辞にも綺麗とは言い切れないので、本当ならもっと徹底的にシート洗浄に費やしたいところでしたが、鼻をシートに密着させて「ゼロ距離聞香」したところほぼニオイはゼロになったので今回はこれで良しとしました。

何度も洗浄した箇所でさえ、僅かに煙草臭が残る部分にアルカリ電解水をかけると
茶色い水が出てくるのでかなりニコチン・タールは頑固なんだと分かりました。

家の来客駐車場には時間制限があるのでタイムテーブル作りました
余裕を見て3時間で終わるスケジュールを組みましたが
実際は2時間で終わりました。この歳になると手順書があるとすごく助かります(笑



フロアカーペットに掃除機を掛け、トリム類に雑巾がけ、皮肉にもピラーは植毛タイプなので掃除したいときはかえって面倒です。一応水拭きしました。使ってないナビのアンテナ類も撤去したいところでしたが、時間制限のため見送り(多分二度とやなない)

白くて汚いのは布団ではなく、シンサレート(高音域吸音材)です。そもそもクッションのウレタンが吸音するのであまり意味なかったです。カーメーカーのエンジニアに教えてもらって買ったんですよね。






ここで小ネタ紹介
リヤシートの座面裏にAMGの刻印があります。上級グレードのクッションはこれを使ってると思います。Vientoのシートにはこの刻印はありませんでした。シートバリエーションを語りだすとキリがないので、別ブログで紹介しますね。



いつも思うのですが、E3のリヤシートってミドルレンジ最上級!
座った感触も最高ですし足元も広い。なにより絶壁Cピラーがいい仕事してます。
当時カリーナEDのようなクーペもどきセダンが大流行したのに、三菱GJです!

シートはフロントモスト(最前)なので普段はここまで広くないです。




20年も煙草臭に我慢してましたがやってよかったです。流石に新車のニオイという訳にはいきませんが、頭が痛くなる刺激臭は消えました。もっと早くやっとけば、という思いはありますが、道具や知識は最近得たものなので良しとします。何でもそうですけど、文句ばっか言ってても解決しないので前進あるのみです。
Posted at 2025/10/02 21:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月29日 イイね!

空気清浄機撤去@VR-4

シート洗浄と併せてリヤスピーカーボードも外してきました。理由は前オーナーが装着した空気清浄機を取り外すためです。中古購入時から付いてましたが、私は非喫煙者ですし、効果のほども不明だったので作動を確認した程度で配線を外してました。ちなみに操作SWはセンターコンソールのコインポケットに埋め込むタイプなので別用途があれば流用できそうです。今まで撤去してなかったのは面倒だったから。別にあっても普段見る場所でもなかったですし。昭和の遺産ですね。ただ、今回シートを徹底クリーニングするにあたり引退願う事に決めました。

このボードもクリーニングしようか匂を嗅いでみましたが、煙草臭は皆無。洗剤で拭き上げ程度で済ませようと思います。

外した清浄機 Car cleanaireと書いてますが何て読むんでしょうか。ドイツ語?三菱電機製でオゾンを発生させて消臭するタイプでした。相当煙草プカプカだったみたいで中は真っ黒


ボードの残骸 穴だらけになってしまい残念なことになりました


自動車空気清浄機といえばエアピュリファイアでしょう。「○○万円値引きさせて、フロアマットとサイドバイザーとエアピュリも付けさせた。あと一息ゴネたら満タン納車約束したわw」なんてガラの悪い会話にチョイチョイ出てきたアレです。
オプションカタログには三菱電機製とデンソー製(エアピュリ)の2種類が掲載されてました。工賃含めて4万近くしたのですが、当時の値引きの上乗せの定番でした。

私は20代の若造だったのでとてもそんな会話はできませんでした。そのうち「不公平だ」という機運が高まり定価販売が主流となってしまいましたね。

Viento時代 カー用品店で買った電池式の空気清浄機を積んでました。三菱製でオゾン発生タイプでしたが単一乾電池2本で動くので、気づいたら電池切れで止まってたという事がしょっちゅうでした。これも古い記憶です
Posted at 2025/09/30 00:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウス イルミネーションエンブレム換装① https://minkara.carview.co.jp/userid/3288825/car/3765614/8472064/note.aspx
何シテル?   12/16 00:33
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期VR-4 1992/2生産車AT 2005/6購入 ヤフオクで買いました。現車確認済 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前期AMG 1990/5生産 2006/8購入 走行距離3万キロ弱 内外装はくたびれて ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
実家の車です。みんカラアップ用に登録。融雪剤に負けて下回りはかなり錆に浸食されてますが転 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期Super Viento 1991/1生産 同2月新車で購入 人生初の新車でした。こ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation