随分ブログ放置しましたが、ギャランは2台共健在です。進化も怠りませんw
AMGのシフトレバーカタカタ問題ですがブッシュ交換でリフレッシュ!
シフトフィールが劇的に改善し、まるで別の車ですヽ(^o^)丿
ブッシュの単価がバカ高ですが結果を考えるとやむなしですかね。
ちなみに互換のある?安価なふそう品番もあるのですが、
ケチって後悔するのも嫌なので純正を選びました。都合4K円オーバー、、
夏場は暑かったというのまありますが、作業スペースが無いのでここまで出来ず。。
本日意を決して取り組みました、併せてぼろくなりつつあるブーツも交換しました。
センターコンソールを外してレバーとご対面
青っぽい粉がブッシュのなれの果てです。

全部で6か所新品に交換しました。
言葉だと2文字ですが、ほぼゼロクリアランスの部分に挿入するのは激ムズでした。

蛇腹ブーツに替えましたがなかなかですね。
ただし正規取付方法ではないので不用意に裾を引っ張ると抜けますw
ニセ皮ブーツと固定方法が違うみたいですね。
純正は既に製廃でしたし、どのみち塩ビなのであえて気分を変えてみました。
表面がベタベタしだしたので寿命は近いです。まあ、15年くらいですかね。
これ以上は表面が割れて残念な事になります。
ノブも同じく製廃でした。最後は結構なお値段でしたね。
これも15年前にブーツと一緒に新品購入したものです。幸いまだ割れてません。

やってよかったのはフィールがメチャクチャ良くなったこと(元通りだけど)
それとガタが無くなったのでギアの入りも良くなりました。
たまに2速、3速が入らない時があり、シンクロでも逝ったかと辟易でしたが
短時間の試乗ではスコンスコン入る様に。
ついでのついででクラッチとブレーキペダルのゴムも新品に交換
グリップが良すぎるのかクラッチワークが難しくて久々にエンストしましたw
旧車って、たったこれだけのことでリフレッシュできる側面があるのでやめられませんね。部品があればという大前提ですが
Posted at 2023/11/18 23:59:52 | |
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