• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mattyマッテイのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

FRサス交換@VR-4 インプレ編

なぜかテンション爆上がりで早朝ドライブしてきましたw

縮み方向の印象はいままでとあまり変わりませんが、やはり伸び方向の抑えは十分効くようになりました。毎回おつりが1.5回ほど来る場所も一発で収束します。これだけでも満足なのですが、厄介だった高速コーナーで、接地感が急に無くなる場所での挙動が安定するようになりました。乗っていてすごく楽しいです。これだけで費用対効果は十分です。

昨日話した通り車高があがりましたが、効果を考えると問題なしです。運転中は見える訳ではないし、確かに車高を落とすと見た目の安定感は増します。乗っていて重心が下がる感覚も得られます。ただ、私が過去に経験したバネとダンパーの組み合わせではどうしても乗り心地は悪くなって跳ねる傾向にあります。腹は擦りやすくなりますし、ドラシャが\(~o~)/してブーツへの負担も増えてすぐ破れました。コレジャナイ感を抱きながら乗るなら腰高でも問題無いと思います。何より歳取ると乗り降りが楽ですしwww

私の住んでる茨城にはまだまだ昭和半ばのテイストが残る道路が沢山あります。E3の設計思想も昭和の道路事情を考慮されてると思うので、日本の道路事情にはこれくらいで良いと思います。

数年前の冬に北海道でドカ雪が降って除雪もままならない道路で今時の車が無理に走ったらバンパーがバキバキに壊れる車が続出しました。私の知っている時代では雪道ごとき走った位で車が壊れるなんて事は考えられませんでした。アプローチアングルが乗用車でもRV並みにあったので少しくらい荒れていても問題ありませんでしたが、今はデザイン重視で皆ラッセル車みたいなフロントデザインになったのが仇なんでしょうね。カッコイイのは確かですが、それで車が破壊されるのは本末転倒だと思うのですが、そういう所を走りたい方はジムニーどうぞなんでしょうね。

カタログのVR-4の車高もこんな感じでしたw




Posted at 2024/09/29 10:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普通にエンジン掛かるし@VR-4 http://cvw.jp/b/3288825/48511005/
何シテル?   06/27 19:50
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324 25 26 27 28
29 30     

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期VR-4 1992/2生産車AT 2005/6購入 ヤフオクで買いました。現車確認済 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前期AMG 1990/5生産 2006/8購入 走行距離3万キロ弱 内外装はくたびれて ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期Super Viento 1991/1生産 同2月新車で購入 人生初の新車でした。こ ...
日産 チェリー 弾丸チェリー (日産 チェリー)
1976年1月に父が購入した車両を私が免許を取得した85年に譲り受けました。当時の車は1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation