なぜかテンション爆上がりで早朝ドライブしてきましたw
縮み方向の印象はいままでとあまり変わりませんが、やはり伸び方向の抑えは十分効くようになりました。毎回おつりが1.5回ほど来る場所も一発で収束します。これだけでも満足なのですが、厄介だった高速コーナーで、接地感が急に無くなる場所での挙動が安定するようになりました。乗っていてすごく楽しいです。これだけで費用対効果は十分です。
昨日話した通り車高があがりましたが、効果を考えると問題なしです。運転中は見える訳ではないし、確かに車高を落とすと見た目の安定感は増します。乗っていて重心が下がる感覚も得られます。ただ、私が過去に経験したバネとダンパーの組み合わせではどうしても乗り心地は悪くなって跳ねる傾向にあります。腹は擦りやすくなりますし、ドラシャが\(~o~)/してブーツへの負担も増えてすぐ破れました。コレジャナイ感を抱きながら乗るなら腰高でも問題無いと思います。何より歳取ると乗り降りが楽ですしwww
私の住んでる茨城にはまだまだ昭和半ばのテイストが残る道路が沢山あります。E3の設計思想も昭和の道路事情を考慮されてると思うので、日本の道路事情にはこれくらいで良いと思います。
数年前の冬に北海道でドカ雪が降って除雪もままならない道路で今時の車が無理に走ったらバンパーがバキバキに壊れる車が続出しました。私の知っている時代では雪道ごとき走った位で車が壊れるなんて事は考えられませんでした。アプローチアングルが乗用車でもRV並みにあったので少しくらい荒れていても問題ありませんでしたが、今はデザイン重視で皆ラッセル車みたいなフロントデザインになったのが仇なんでしょうね。カッコイイのは確かですが、それで車が破壊されるのは本末転倒だと思うのですが、そういう所を走りたい方はジムニーどうぞなんでしょうね。
カタログのVR-4の車高もこんな感じでしたw
Posted at 2024/09/29 10:12:30 | |
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