2024年10月02日
E3のAT車はATFをエンジンのラジエーターで水冷してるとの話をてつしさんから教えていただきました。
そんな話を聞いたことあるような気がしたので、自分なりに調べました
コーヨーの適用品番を確認するとMB356555とありました。こちら純正品番は既に廃番ですが、私の所有車体番号からMCAPSで調べたところ、
VR-4 AT:MB356555→MB660472
AMG MT:MB356555→MB660472
E35AAT:MB356528→MB660472
という結果になりました。VR-4とAMGが同じ、途中で同じ品番に統合されてます。
さらに謎が深まったので新型解説書を読むと、VR-4 ATにはATF冷却の専用空冷ラジエーターが新設とあります。(そいや何かついてた!)さらにN/Aは(エンジンの)ラジエータでATFを冷却とありました。そうなると、MT車とVR-4 ATのラジエーター品番が同じである辻褄が合いますね。E35A ATが別品番なのも納得です。
しかし、統合品番が同じというのが不思議です。仮説ですがMB660472はATFの冷却ラインが内蔵されており、なおかつ大出力車にも適用できるよう熱容量をVR-4やAMGに合わせた仕様。なのではないかと推測します。AT車の場合はホースを繋ぐ。MTの場合は栓をしておく。。。という事かな?
今現在モノタロウのカートに入れられるようになってます。(廃番かどうかは別)¥13万ですけどね。。
要確認ではありますが、VR-4ならミッション形式にかかわらず社外ラジエーターが使えそうという事が言えそうです。
E3界隈では常識かもしれませんが少なくとも私はてつしさんの助言がないと危ないところでした(笑)ありがとうございます。
Posted at 2024/10/02 20:24:03 | |
トラックバック(0) | クルマ