• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mattyマッテイのブログ一覧

2024年10月02日 イイね!

ラジエーターの謎

E3のAT車はATFをエンジンのラジエーターで水冷してるとの話をてつしさんから教えていただきました。

そんな話を聞いたことあるような気がしたので、自分なりに調べました
コーヨーの適用品番を確認するとMB356555とありました。こちら純正品番は既に廃番ですが、私の所有車体番号からMCAPSで調べたところ、
VR-4 AT:MB356555→MB660472
AMG MT:MB356555→MB660472
E35AAT:MB356528→MB660472
という結果になりました。VR-4とAMGが同じ、途中で同じ品番に統合されてます。
さらに謎が深まったので新型解説書を読むと、VR-4 ATにはATF冷却の専用空冷ラジエーターが新設とあります。(そいや何かついてた!)さらにN/Aは(エンジンの)ラジエータでATFを冷却とありました。そうなると、MT車とVR-4 ATのラジエーター品番が同じである辻褄が合いますね。E35A ATが別品番なのも納得です。

しかし、統合品番が同じというのが不思議です。仮説ですがMB660472はATFの冷却ラインが内蔵されており、なおかつ大出力車にも適用できるよう熱容量をVR-4やAMGに合わせた仕様。なのではないかと推測します。AT車の場合はホースを繋ぐ。MTの場合は栓をしておく。。。という事かな?
今現在モノタロウのカートに入れられるようになってます。(廃番かどうかは別)¥13万ですけどね。。

要確認ではありますが、VR-4ならミッション形式にかかわらず社外ラジエーターが使えそうという事が言えそうです。

E3界隈では常識かもしれませんが少なくとも私はてつしさんの助言がないと危ないところでした(笑)ありがとうございます。
Posted at 2024/10/02 20:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トラックドライバーに助けていただいた話@VR-4 http://cvw.jp/b/3288825/48508161/
何シテル?   06/25 19:14
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 45
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期VR-4 1992/2生産車AT 2005/6購入 ヤフオクで買いました。現車確認済 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前期AMG 1990/5生産 2006/8購入 走行距離3万キロ弱 内外装はくたびれて ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期Super Viento 1991/1生産 同2月新車で購入 人生初の新車でした。こ ...
日産 チェリー 弾丸チェリー (日産 チェリー)
1976年1月に父が購入した車両を私が免許を取得した85年に譲り受けました。当時の車は1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation