2025年04月19日
北海道弁です。
バッテリーを充電しました。VR-4の奴
2022年に購入して一度も実施してませんでした。この冬場、セルが重かったのでずっと気になっていたのですが。何せ1クランキングで始動していたので「今週末今週末…」で今日となってしまいました。
私の車はエレベーター式の立体駐車場に保管しているので、脱着はエレベーター内での作業を強いられます。次の人が現れるともうパニックです。そんなときに限ってナットが共回りしたりしてね。なわけで、深夜に作業する事が多いです。だのになぜかこんな時間に帰ってくる奴が居たりで「夜中にフラフラ遊んでんじゃねぇ!」と心で思って、申し訳なさそうな顔をしておきます。
正に「あずましくない」という訳です。心地よくないというようなニュアンスですが、この言葉が表す意味は標準語では一言じゃ表せない謎方言です。
逸れました。今回お邪魔虫は出現しませんでしたが、もたもたやってると今度はエレベーターがアラームを発報するんですよね。多分5分も復帰しないと管理会社へ通報されると思います。そんな過酷な環境でバッテリーの脱着を強いられる訳ですが、お陰様でF1のピット作業並みに手際よくできるようになりました。
ガレージが欲しい
さて3年目のバッテリーを家に持ち帰り、充電器に繋いで一晩充電しました。バッテリーチェッカーの試験結果はGOODでした。これでまたしばらく働いてくれそうです。
今までいろんなバッテリーを買いましたが、開放型の安いもので十分です。高価なオプティマイエローは8年位使えましたが、コンスタントに乗って、定期的に家で充電すれば安物でも6年は行けるというのが持論です。
もちろん国産ブランドという前提はありますが。今はパナソニックの開放型を2台共使ってます。
あとは保険でリチウムイオン電池内蔵のジャンプスターターも車に乗せてます。これはこれで突然燃えないか怖いんですが。
Posted at 2025/04/19 23:18:42 | |
トラックバック(0) | クルマ