梅雨は何処行ったんでしょうね。とはいえまだ本気の夏じゃないのが救いです。
こんな日はエアコン効いた部屋で交流戦みながら寛ぎたいのですが
ギャランの神様はそれすら許しませんw
メンテ記録にも載せましたがエアクリにオイル塗ったので取付、その他作業実施しました。昨日エアクリ外した際にハーネスのコルゲートチューブが逝ってるのを見つけました。ボロボロに割れて中の電線が一部露出してる状況。電線の被覆自体は耐熱グレードを採用してると信じたいのですが、いかんせん全て35歳。全とっかえが理想ですが素人が某女優企画を期待しても無駄なので現状維持保全とします。といっても劣化したコルゲートを剥いでそこだけ新品に交換。ビニールテープを巻くだけですが気休め以上の効果に期待します。
コルゲート死亡
剥いで
コルゲート被せてテーピング
車両から外して机上で作業する事は出来ないので見える部分だけ作業しました。コルゲートがなかなか通らないし、テープが通るスペースも無いのでカットしながらちまちま巻かざるを得ません。これで暫く持つ事を期待します。
他にもサーモケース付近からの冷却水滲み。ホースバンド付近が痩せたのが原因?ぽいので場所をずらして締めなおしてみました。
8月車検なのでインマニパイプ外してるうちにフォグリレーの配線を純正戻しします。ここは絶望的に作業やりにくいですが、不可能ではないので良しとしましょう。
インマニ計の指針がアイドリング時(AC ON)に約1目盛り下がりました。赤マークが今までの指針位置、指針位置が低下してます。負荷が減った=吸入抵抗の減少=エアクリの抜けが良くなった。 と判断して良いんですかね。逆か?こんがらかってきました。
試運転してみましたが高速の伸びというより低速トルクが改善した気がします。最近なんとなく半クラ多用してるなと感じてたのですが低速で繋いでも行けるようなった気がします。プラシーボ効果の可能性もあるのでもう少し乗ってみます。
Posted at 2025/06/22 16:03:54 | |
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