• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mattyマッテイのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

神奈川遠征 with VR-4

所要で神奈川まで行ってきました
往復240キロの旅をVR-4に連れてってもらいました。
昨晩給油して窓を綺麗にして準備万端

高速を難なくクルージングし、用事を済ませ少しドライブ
久しぶりに海を見てきました。(海有県在住ですが。。)
alt
沢山のサーファーが海に浮かんでました。
よく冷たい海に入れるなと毎度感心します。

もうすこし堪能したかったのですが、寒いのでさっさと引き上げました
車に戻り帰路を確認してエンジンをかけたところ初爆はあるものの
ストンと回転が落ちます。。
いままで難なく走って来たのに、車がもっと休ませろとストライキ?
何度か試しても同じ症状なので「ISCサーボが逝ったか?」と青くなりましたが
しばらく1500回転をキープして様子を見たところ復活しました^^;
その後は高速をぶっ飛ばしても問題ありませんでしたし
SAで休憩した後もちゃんと始動してくれました。
アレは何だったんでしょうね。キャブのオーバーフロートとか
プラグかぶりみたいな症状でしたが違う気がします(キャブ車じゃないし)
そろそろスロットルボディを綺麗にしてあげなきゃですね。以前洗浄したのは
15年前です。。。

ドキドキを忘れさせないニクイ奴ですがとにかく頑丈な車だとつくづく思います
もちろん必要な整備や部品を交換しているという側面が大きいと思いますが。




Posted at 2024/02/17 18:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

バッテリー考察


アマゾンでバッテリーテスターを買ってみました
電圧は勿論、CCA、内部抵抗、クランキング、充電状況を評価できるという触れ込み。肝心の精度がどうかは怪しい部分もありますが、2台のバッテリーを比較してみました。

AMGのは2017年購入のベテラン選手? VR-4のは2022年に交換したものです。
私の場合最低でも5年以上は使ってます。もちろん節目で充電もしてます。幸い蒸留水の補水は不要でした。イエロートップとか密閉型とか色々試しましたが開放型の安いモノで十分じゃないかと思うようになりました。最近高騰してますし。。

VR-4は購入時からバッテリー上がりに悩まされました。暗電流を測定したりディープサイクルバッテリーを使ってみたりしましたが改善されず、VientoやAMGは平気なので4WD固有の原因があるのかと勘繰りましたがオルタが原因で充電不良?だった模様です。リビルド品が不良品で踏んだり蹴ったりを3回も繰り返しましたが今は好調を維持してます。

まずはAMG 2017年製パナの廉価品(開放型55B24)を7年使うと。。
電圧は12.38Vありますが、CCLはヘロヘロ、内部抵抗も高目のようです。
イエローの警告が出てます
alt


クランキング能力は、始動迄約1sec 8.22vまで電圧降下してます
こちらもイエローの警告が出てますね
確かに今の時期セルが思い感じがしますが、一応一発始動します。
alt

充電能力は問題無さそうです。グリーンです。車内の電圧計どおり
充電波形も見れるのですが記録としては残らないのが残念
alt 

朝、セルを回すと重い感じがするので、感覚と測定値はほぼ一致してるみたいです。

次はVR-4 こちらは22年製のパナの廉価品(開放型55B24)
AMGのベテラン選手と比較すると2年未満仕様品だと良好ですね。グリーンです
alt

クランキング性能は1s以内での始動、電圧降下も1V少な目です。
評価もグリーン
 alt

冒頭述べた通り、オルタの充電能力は大丈夫ですね。
評価グリーン
alt 

という事で、やはり7年も酷使したバッテリーはそれなりに劣化が進む。数値にも表れるという事が分かりました。結果としてセルが重くなるという事にも繋がってますね。サーキットテスターや電圧計だけでは評価は不十分という事です。ただ、メーカーが言う寿命2,3年というのはあまりに短いと思います。乗り方にもよるでしょうけどコンスタントに乗れば5年は行けると思います。充電や、補水をしっかり管理して、過放電を起こさなければさらに7年は行けそうな気がします。(AMGので実証できそう)E3に30年乗ってますが流石に10年使えたバッテリーは無いので今年はAMGのバッテリーを新調しようと思います。勿論両車共にブースターバッテリーは車載済みで安心です。

2016年にパナのカオス(密閉型の高級品)を買いましたが2022年に交換してるので高価な密閉型でも10年使えるという訳ではなさそうですね。なので安い開放型を選びました。
安いとはいえ、パナやユアサなど国産ブランドが無難かと思います
Posted at 2024/02/10 23:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トラックドライバーに助けていただいた話@VR-4 http://cvw.jp/b/3288825/48508161/
何シテル?   06/25 19:14
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期VR-4 1992/2生産車AT 2005/6購入 ヤフオクで買いました。現車確認済 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前期AMG 1990/5生産 2006/8購入 走行距離3万キロ弱 内外装はくたびれて ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期Super Viento 1991/1生産 同2月新車で購入 人生初の新車でした。こ ...
日産 チェリー 弾丸チェリー (日産 チェリー)
1976年1月に父が購入した車両を私が免許を取得した85年に譲り受けました。当時の車は1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation