• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mattyマッテイのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

2024エアコンの乱@AMG

もう、このネタ何回目でしょう。。
久しぶりに気温が高かったのでエアコンを入れてみました。
車庫から出して、まだ室内が冷えてる状態では寒さを感じたのですが、
出先で車を停め、いい具合に室内の温度が上昇すると温い風しか出てこない。。。

いろんな事が頭をよぎります。。

結論から言うと、多分冷媒が抜けていると思われます。
サイトグラスを確認すると、白い泡の激流。。
2年前、大枚はたいて予防保全しつくしたはずですが
寄る年波には勝てなかった模様。

前回はエバポレーター交換、レシーバータンク交換、高圧ホース交換
コンプレッサーオーバーホールを行いました。ちな新品は出ないのでワンオフです。
また馴染みの電装屋さん行脚決定です。

今度は何でしょうね?コンデンサー、アルミ配管、接続のOリング。。
前回の大修理から2年。ちょっとサイクル短すぎ!

ちなみに先々週VR-4も確認して、冷えていたのでそれ以上確認してませんが
サイトグラスを見てみるつもりです。

近所に旧車のエアコン治せる電装屋さんがあれば良いのですが。
まあ、片道2時間で済むので良しとします
Posted at 2024/03/31 22:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月23日 イイね!

スロットル周りの洗浄@VR-4

VR-4を中古で購入した際、エンジン始動しても「グォーン」と回転が上がらず、初爆の後に「ォォォオオオ~ン」と5テンポくらい遅れて吹け上がるのがずーっと気になってました。
感の良い方はお気づきかと思いますが、スロットルボディーを洗浄してみた過去があります。当時で車歴13歳だったのでそれなりには汚れてました。記憶は曖昧ですがISCV周りも綺麗にしたと思ってました。
結果はあまり変わらなかったのですが、まあ普段使いに困ることはなかったのでそれ以降は特にメンテはしていませんでした。

昨日たまたま動画を見ていて、ISCV周りをクリーニングしたらアイドル時にACが勝手にON/OFFする不具合が改善された!なんてのを見たので週末実践することに。

ワコーズのスロットルボディークリーナーを探して某カー用品店を覗きましたが在庫しておらず、時間も遅かったのでクレのパーツクリーナープラスチックセーフなるものを購入。キャブクリーナーやブレーキクリーナーは所有してますが、ブラやOリングを痛めては本末転倒です。HPではブレークリーンと同等の洗浄効果があるみたいです。用途にはスロットルとか書いてませんでしたがダメ元で買いました。

実践前に扇風機をバラシてギアのグリスが綺麗になるか検証。古くて硬くなったグリスも綺麗になったので期待大です。

本戦に挑むも生憎小雨がぱらつくなかでの作業でした。しかも吸気ホースが固着しているといういきなりのジャブ。おまけにホースの表面には無数のヒビ割れ。。当然廃番です。いきなりライフを削られますが見なかったことにw なんとか余計なパーツを外してご対面。
alt
 
バタフライバルブ手前はそれほど汚れてませんが、バルブの奥はいやーん煤だらけ。クリーナーで洗浄したらウエスが真っ黒クロスケ。本当は全バラして徹底的に洗浄したかったのですが、やりすぎるとかえってダメにすることも旧車あるあるなので、手の届く範囲にとどめました。ガスケットも新品出ませんし。。。。

ISCVをはずしたつもりが、抜けたのはコイル部分だけだったというのはご愛敬で
実際のバルブ部分はプラスねじが結構固く締まっており六角の頭には工具が入らないので舐めないように作業。幸い本体は固着しておらずするっと抜けてきました。こっちも真っ黒クロスケです。これが見たかった!
alt

過去にこの姿を見た記憶がないので当時はここまでバラさなかった可能性大です。結果が伴わなかったのも納得。クリーナーかけて洗浄しましたが、さすがに新品同様とまでは復活しませんでした。それでも十分綺麗になったので車に戻します。

この時代の車はエンジンカバーもないし、割とスペースに余裕があるのでこういう作業はラクチンですね。車はこれで良いんですよ。ボンネット開けたら赤のヘッドが目に飛び込んで機能美あふれる補機が周りに整然と配置されている。。。サイコーです。

さてエンジン始動! 当たり前のように吹け上がります。アイドリングも安定してます。いいんじゃないでしょうか。やっとVR-4もAMGや過去所有のVientoと同じ目覚め方ができるようになりました。やはりモノもオーナーの愛情ひとつで調子が変わるんだよねと改めて実感。

しばらく乗ってみて不都合は全くなく、信号待ちでも以前は600回転くらいでブルブルしていたのが700-800位で安定してます。エアコン入れてもきちんとアイドルアップするように。やはりスロットル全閉時の空気の流れが悪かったんですね。
まあ過酷な条件でもストールせずに粘ってたのは逆に流石ですが。。
これで一件落着なんですが、サボってECUをリセットしなかったらやはり不都合がでました。ギアを抜くと水温が十分温まっているにも関わらずエンジン回転が1100回転くらいを維持してます。いままではISCVがこの状態で700回転くらいだったので空気の流れが復活したのでズレが生じたんでしょうね。今日は疲れたので明日気を取り直してECUリセットです。

ついでというか、AMGは一度もスロットルボディ見たことないのでこちらもクリーニングしてみようと思います。こちらは特に不都合無いんですが、30年ノーメンテというのもアレですしw


Posted at 2024/03/23 18:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月01日 イイね!

バッテリーがそろそろヤバイ@AMG

半月以上乗ってなかったのですが
かなりバッテリーが弱っているようで
幸いセル一発で始動したものの、かなり弱弱しいものでした
先日の測定結果を物語ってます

2017年に交換した開放型の安いバッテリーなので
本当に限界が近づいてると思います。
Posted at 2024/03/01 23:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トラックドライバーに助けていただいた話@VR-4 http://cvw.jp/b/3288825/48508161/
何シテル?   06/25 19:14
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期VR-4 1992/2生産車AT 2005/6購入 ヤフオクで買いました。現車確認済 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前期AMG 1990/5生産 2006/8購入 走行距離3万キロ弱 内外装はくたびれて ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期Super Viento 1991/1生産 同2月新車で購入 人生初の新車でした。こ ...
日産 チェリー 弾丸チェリー (日産 チェリー)
1976年1月に父が購入した車両を私が免許を取得した85年に譲り受けました。当時の車は1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation