• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mattyマッテイのブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

FRサス交換@VR-4 番外編VientoとかAMGとか

E3足回り交換の歴史(備忘録)

1992/2 E35A Viento新車購入
2003 サス抜けによりKYB New SR Specialに交換 純正バネなのにメチャ硬
同  ローダウンしてみたくなりダウンサスに換装 さらに硬くなり腰を痛める
2004  腰痛にはレカロじゃね?という謎思考でレカロシート購入
2005 E3仲間から中古KYB Super Special for street+有名な青バネサス一式購入。腰痛地獄から脱出
alt

2005/6 VR-4購入 
2006  性懲りもなくダウンスプリングに換装(+純正サス)硬くないが快適でもない。でも多人数乗車だと、しっとりどっしり良い感じでした。
2011 新品KYB Super Special for street+ローダウンバネ+新品パーツでリフレッシュ
alt
※ただし、コーナリング中にギャップを越えるとリヤがステアするように。リヤのタワーバーを外すと緩和されたが違和感残ります

2019 FRドラシャ破れ
2020 ノーマルスプリングへ交換 リヤがステアする感覚は解消
2024 FRアブソーバーをKYB New SR Special+新品パーツへリフレッシュ(今ここ)

alt

2006年 AMG購入
2007年 やっぱり性懲りもなくダウンスプリングを入れる
2008年 アブソーバーをVientoのお下がり(減衰力可変)に交換
同   リヤだけ純正スプリング(ケツ上げ)
2009年 FRも純正バネに交換
2017年 リヤダンパーから異音が出始める
2019年? 在庫限りだったので慌ててKYBのFF用リヤアブソーバー購入 Viento時代のようにガチガチにはならなかった(安堵)

ここには書ききれない換装もありますがやりすぎて覚えてません。
純正パンタグラフジャッキ2台 スプリングコンプレッサー2組破壊

Posted at 2024/09/30 20:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月29日 イイね!

FRサス交換@VR-4 インプレ編

なぜかテンション爆上がりで早朝ドライブしてきましたw

縮み方向の印象はいままでとあまり変わりませんが、やはり伸び方向の抑えは十分効くようになりました。毎回おつりが1.5回ほど来る場所も一発で収束します。これだけでも満足なのですが、厄介だった高速コーナーで、接地感が急に無くなる場所での挙動が安定するようになりました。乗っていてすごく楽しいです。これだけで費用対効果は十分です。

昨日話した通り車高があがりましたが、効果を考えると問題なしです。運転中は見える訳ではないし、確かに車高を落とすと見た目の安定感は増します。乗っていて重心が下がる感覚も得られます。ただ、私が過去に経験したバネとダンパーの組み合わせではどうしても乗り心地は悪くなって跳ねる傾向にあります。腹は擦りやすくなりますし、ドラシャが\(~o~)/してブーツへの負担も増えてすぐ破れました。コレジャナイ感を抱きながら乗るなら腰高でも問題無いと思います。何より歳取ると乗り降りが楽ですしwww

私の住んでる茨城にはまだまだ昭和半ばのテイストが残る道路が沢山あります。E3の設計思想も昭和の道路事情を考慮されてると思うので、日本の道路事情にはこれくらいで良いと思います。

数年前の冬に北海道でドカ雪が降って除雪もままならない道路で今時の車が無理に走ったらバンパーがバキバキに壊れる車が続出しました。私の知っている時代では雪道ごとき走った位で車が壊れるなんて事は考えられませんでした。アプローチアングルが乗用車でもRV並みにあったので少しくらい荒れていても問題ありませんでしたが、今はデザイン重視で皆ラッセル車みたいなフロントデザインになったのが仇なんでしょうね。カッコイイのは確かですが、それで車が破壊されるのは本末転倒だと思うのですが、そういう所を走りたい方はジムニーどうぞなんでしょうね。

カタログのVR-4の車高もこんな感じでしたw




Posted at 2024/09/29 10:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

FRサス交換@VR-4 組み込み編

こちらに組み込み後の車両をご用意いたしました。


。。。。

名のあるブロガーやユーチューバーのようにこまめに記録するなんて出来ません。
そんなことやると工程スキップやミスに繋がるので。。

E3のサス交換は割と難易度が低い部類かと思います。
ブレーキホースやABSの配線をブラケットごと外し、サスを固定しているボルトを緩めれば車両から簡単に取り外せます。サスも事前に組み立てておけば逆の手順で組付け完了です。1G締めというパワーワードがありますが、E3のストラットに限って言えばあまり意味が無いんじゃないかと思ってます。一応フェンダー上部のナットだけは着地した状態で締めるようにしてます。

走った感じは至って普通です。これが良いんですよね。私の使い方では十分です。難点を言えば車高が1cmくらい上がってタイヤとフェンダーの間に拳1個半くらい入る様になりましたw 1ストロークさせれば落ち着くかなと思いましたが意外と頑固でした。これで悪路もへっちゃらですww ビバ!ラリーカー

ついでに錆錆だった排気管の遮熱版に錆転換塗料を吹いておきました。錆びる前に塗れです。ホントは排気系一式交換してしまいたいんですけどね。既に手に入りません。大阪まで遠征するか。。

人間はどんどん老いていきますが車は若返り続けているというなんともね
Posted at 2024/09/28 16:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月27日 イイね!

FRサス交換@VR-4 組み立て編

仕事上がりのお疲れモードでしたが明日取り付けてみたかったので頑張って組み立てました。安全第一で完全防備で挑みます。文章だらけはウザいので今日は写真中心で

兵器のようなスプリングコンプレッサー
3タイプの径のバネに対応。組み立て式です
alt

片持ち式です。
alt

 バネのどこにコンプレッサーのアームを差し込むかで成否が決まります
初回は見事失敗しましたw
PAD,FR SUSP (ドーナツ状のゴムシート)をバネに乗せSEAT,F/SUSP(円形の黒い奴)を通します。方向があるので要注意

alt

その前にバンプラバーとダストカバーを取り付けますww
alt 

INSUL,STRUT(ベアリング)を組付け
 alt
 
ワッシャー、ロックナットを締め付けます
alt

規定トルクでの締め付けとグリスアップ、カバー,Fストラット(蓋)は車に取り付ける際行います。

言葉ではこれだけですが、久々の作業なので片側90分、もう一本は習熟度upで30分で完成。私はE3のショックしか組んだことありませんが、今の車は結構コストダウンしてると聞きます。E3の新型車解説書には構造が熱く語られてました。実際組んでみると実感できます。

これだけの作業でヘロヘロに。歳取ったなぁ。電動インパクト無いと死んでました
 
Posted at 2024/09/28 00:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月26日 イイね!

譲り合いは大事だよね

帰宅時に狭い交差点の先頭で右折待ちをしていたのですが、対向の方が信号が変わった瞬間パッシング。譲っていただきました。予想しない何気ない好意にメチャクチャ感動してしまいました。仕事がうまく行かない中、紋々としていたのですが。一気に晴れやかな気分になりました。

それでも途中でコンビニショートカット野郎を目撃したり、理不尽な割り込みをされたり、気分は再びマイナスになったのですが、渋滞路で対抗の右折車に遭遇した時、恩返しではありませんが自然な形で譲ってあげる事ができました。

普段そんなことしないのですが、冒頭の経験でトータルで優しい気分になってたんでしょうね。いつもこういう運転が出来るようになれば良いなと思いました。

Googleマップより
Posted at 2024/09/26 20:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普通にエンジン掛かるし@VR-4 http://cvw.jp/b/3288825/48511005/
何シテル?   06/27 19:50
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
222324 25 26 27 28
29 30     

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期VR-4 1992/2生産車AT 2005/6購入 ヤフオクで買いました。現車確認済 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前期AMG 1990/5生産 2006/8購入 走行距離3万キロ弱 内外装はくたびれて ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
後期Super Viento 1991/1生産 同2月新車で購入 人生初の新車でした。こ ...
日産 チェリー 弾丸チェリー (日産 チェリー)
1976年1月に父が購入した車両を私が免許を取得した85年に譲り受けました。当時の車は1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation