大体400キロ走るとガソリン入れるようにしてます。
VR-4なら40リッター越、AMGなら40リッター弱です。
いずれにしても7千円超えて「ドヒャー」です。
燃費の良い車に買い替えるという解もありますが、
冷静に計算すると車を買ってガソリン代で元をとろうとすると
10年以上乗らないといけないことが分かってから
あまりガソリン代の事は考えない事にしてます。
もちろん車検整備費用で余計な出費があったり
エアコン壊れて大枚はたいたりで単純計算とはならないんですけどね。
なんせ減価償却はとうの昔に終わって、会社の設備ならこれからバンバン
儲けを生み出すのですが、個人の車ではそういう計算は成り立たず。
E3並みのパフォーマンスカーを求めると今の世では500萬以上出さないと
対等な車を手に入れられない時代になったので、経費をかけても延命した方が
総合的な出費は少ないのではと自分に言い聞かせています。

この写真は定期的にアップするのですが、2003年3月の神奈川県での燃料価格
今思えば良い時代でしたが、この時点でも「高い」と思ってました。
なんせ90年代半ばはメチャ安くて、レギュラー80円割るか!という所まで
値段が下がったのを覚えています。それから値上がりあるのみです。
暫定税率や、税金の二重取り問題等歪な価格体系であることは分かりきってますが
誰も是正しようとせず、国からの補助金は元締めが親の総取り。
割を食うのは小売りと消費者です。相当な旨味があるんでしょうね。
高価なプラグインハイブリッド車を買って「ガソリン代助かる~」
というローンを背負った人生と、俺の「ドヒャー」の世界はどっちが幸せなんでしょうね。価値観によるので一概に比較はできませんが。
Posted at 2025/02/08 16:31:24 | |
トラックバック(0) | クルマ