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Mattyマッテイのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

やはり拭き上げコーナーは静かな戦場でしたw

昨晩VR-4にバッテリーを搭載したので、今朝早起きしてECUの再学習がてら給油してきました。セルフスタンドなので窓ふきのため拭き上げコーナーに移動。昔みたいなハイソカーや走り屋の陰はすっかり潜めましたが、それでも気合をいれて磨いてる諸兄がちらほら。マークXの痛車や、電光ゾロ目ナンバーのLXとか居て、なんだかほっとしましたw 

VR-4は存在だけで目立つので、今後は外装面でもリフレッシュしていきたいです。やはり現役のはたらく車とはいえ、旧車は綺麗に乗りたいなと切に思うようになりました。声かけられたとき恥ずかしいんですよね。

記憶をたどると2年位洗車してません。まずはそこから是正ですね。そしてたまにはワックスもかけてあげたいです。ただ磨きすぎはハゲの元(前科あり)なのでほどほどにしようと思います。
Posted at 2025/04/20 17:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

あずましくない

北海道弁です。

バッテリーを充電しました。VR-4の奴
2022年に購入して一度も実施してませんでした。この冬場、セルが重かったのでずっと気になっていたのですが。何せ1クランキングで始動していたので「今週末今週末…」で今日となってしまいました。

私の車はエレベーター式の立体駐車場に保管しているので、脱着はエレベーター内での作業を強いられます。次の人が現れるともうパニックです。そんなときに限ってナットが共回りしたりしてね。なわけで、深夜に作業する事が多いです。だのになぜかこんな時間に帰ってくる奴が居たりで「夜中にフラフラ遊んでんじゃねぇ!」と心で思って、申し訳なさそうな顔をしておきます。

正に「あずましくない」という訳です。心地よくないというようなニュアンスですが、この言葉が表す意味は標準語では一言じゃ表せない謎方言です。

逸れました。今回お邪魔虫は出現しませんでしたが、もたもたやってると今度はエレベーターがアラームを発報するんですよね。多分5分も復帰しないと管理会社へ通報されると思います。そんな過酷な環境でバッテリーの脱着を強いられる訳ですが、お陰様でF1のピット作業並みに手際よくできるようになりました。

ガレージが欲しい

さて3年目のバッテリーを家に持ち帰り、充電器に繋いで一晩充電しました。バッテリーチェッカーの試験結果はGOODでした。これでまたしばらく働いてくれそうです。

今までいろんなバッテリーを買いましたが、開放型の安いもので十分です。高価なオプティマイエローは8年位使えましたが、コンスタントに乗って、定期的に家で充電すれば安物でも6年は行けるというのが持論です。
もちろん国産ブランドという前提はありますが。今はパナソニックの開放型を2台共使ってます。

あとは保険でリチウムイオン電池内蔵のジャンプスターターも車に乗せてます。これはこれで突然燃えないか怖いんですが。
Posted at 2025/04/19 23:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月14日 イイね!

テールランプ 追伸

E34Aのものを入手しましたが、全体的に妙に煤けていました。
古いから、で片づけようとも思いましたが、自分の車両や手持ちの在庫は
そこまで黒くなっていませんでした。
よく考えるとディーゼル車のものですから排ガスの黒煙が付着したんでしょうね。
当時のディーゼル車の後部は排気で黒ずんでいたので、トランクにも入り込んだのでしょう。

黒煙問題を世にぶち上げたのはこの人でしたね。
Posted at 2025/04/14 18:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

テール入手(懲りない奴)

ヤフオクで出物のテール左右入手しました(ナンバー横は無し)
E39A用と謳われてましたが、エッジ部分がシルバーなので他のグレードと思われます。
気分転換にも良いかなと思いそこはお構いなしで落札。
品物を確認したところ、まあまあの程度でした。
そこにE34Aという手書きの文字を発見。
ディーゼル車のものですね。私は運転した事ありませんがどんな走りだったのでしょう。


それよりもE3テールで気に入らないのはボディとのシールがブチルである事
これが原因でトランク水没の憂き目に遭った方は大勢いたと思います。
私の車両では1勝2敗というなかなかの負けっぷりです。
特に許せなかったのが新車で買ったVientoで雨の後にテンパータイヤが水没していた事。当然ディーラーに駆け込みましたが「再現せず」で取り合ってもらえませんでした。その後も気づいたらトランクが水没していたので、他人をアテにせず、ペットボトル片手に再現試験を行いました。そうしたところ、テールの裏の部分から水が浸入していることを発見。絶対メーカーもディーラーも周知していたと思われますが当時の三菱です。何をかいわんやですね。

トランクから伝わる雨水は、テールの裏を通して排水する仕様です。
そこで車体の開口部とテールの密着部分に隙間があると水が浸入するという事です。当時はテールの裏から水が浸入するのを防止するため、テールランプの上部をシーリング材で塞いで対処しました。

そんな経緯があったので、VR-4を買った時はテールを外し、ブチルをクリーニングした後、スポンジテープを貼り付けてシールするよう近代化改修しました。
もともとこの個体はトランクが水没した形跡は無かったため当たりだったんですね。

AMGも当然確認しましたがこちらはハズレ個体でした。
しかも放置期間が長かったのかトランク内はすっかりカビまみれでした。
しかもウエザーストリップを剥がすと鉄板部分が腐食で無くなる寸前でした。
錆転換剤で修復し今に至りますがカビ臭は取れないままです。

不思議なのはナンバー横のテールはブチルではなくゴムのパッキンでシールしてるんですよね。外側のテールも同じにしてくれれば水没事件は防げたのにと悔やまれます。理由は分かりませんが「コスト上がるからブチルでいいやん」となったのか?ラインサイドで作業者が手作業でブチルを塗布して車両に組付けていたと思われます。腕のいい奴とそうじゃない奴が混在してんだと思います。

というわけで今回買ったテールも当然ブチルまみれ
ありがたいのが、業者がしっかりラップしてくれていたのではみ出る事はありませんでした。
ブチルのクリーニングはかなり面倒な部類に入ります
いきなりクリーナーをかけるとブチルが溶けて大惨事となります。
なので地道に鳥もち作戦でブチル同士からめながら取るのが一番です。
気温が低い今はまとまりやすいです。
エーモンのブチルクリーナーを持っていたはずなのですがこういう時に限って見つからない。
仕方ないのでCRCの「パーツクリーナー プラスチックセーフ」を試したところ
すこぶる快調でした。それでも取りきるには結構時間が必要でした。

今回なぜ買ったかと言うと、近代化改修其の二を計画しています。
テールを電球型LEDに戻し、ブレーキは面発光LEDのみを点灯させようと考えてます。
殻割は必要ですが、前回みたいに基板に砲弾型LEDを半田付けする作業は不要なので
もう少しお手軽に出来るかなと思ってます

前オーナーがかけたワックスの残りが文字部分にこびりついてました。
手持ちの洗剤やらIPAやらかけて歯ブラシでこすりましたが落ちません
地道に爪楊枝でカリカリやるしかなさそうですね。
Posted at 2025/04/13 17:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月12日 イイね!

コロナ禍とは

スマホに「〇年前の今日」みたいな通知来ませんか?
そこそこ人生の歴史を刻んでるのでまあまあ懐かしい通知が来ます
昨日のがコレ 4年前の話です。
丁度コロナ禍で在宅勤務状態となり、車に乗らない日々を過ごしてました
乗らないのが一番悪いので土日は保守目的で20キロくらい走らせてました
毎週こんな田舎道を走ってたのですが遠い昔のようです。
Posted at 2025/04/12 13:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中華三昧 ドアハン備忘録 http://cvw.jp/b/3288825/48574430/
何シテル?   08/01 09:43
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
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