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Mattyマッテイのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

ドアハン交換・他@AMG

先日完成させたドアハンを交換しました
作業開始時の気温。外作業のレベルではありません。

作業場所は意外と風の通りが良いので適度に発汗すると逆に気持ち良いです。

まずはウオーミングアップとしてルームランプカバーの交換。
御覧の通りバキバキです




これは楽勝作業ですね。
ボタンもホワイトニングしたいところです


この後、ドライビングランプデイライト化の作業を行いました。
ドライビングランプ駆動リレーハーネスに12Vを入力するのですが、ブレーキマスターシリンダーの横の狭い隙間にレイアウトされており、手が入りません。毎回手を焼きますが汗で滑るのでエアクリと、インテークホースを外して作業しました。無理に悩むくらいならこの位思い切った方が楽に作業できます。

閑話休題
ここで住人のおじさん(俺も)に「この場所予約してる?」と声かけれらました。当然予約して作業してますが、どうやらおじさん曜日を間違えたみたいです。来客駐車場でいつも作業するのですがたまにこういう事が起きます

本題
ドアの内張の部品を外し内張剥がしますが久々なので手順忘れてました


満身創痍のドアハン


ニコイチ品にサクッと交換。ベースプレートは純正なので問題無くドアに組み付きました。ハンドルにもコントロールアーム?を引っ掻けられました。


模倣品には写真のプラパーツが付属していました。色味が若干薄いのですがむしろ内張に近い感じです。シボも浅い感じでエッチング処理の時間をケチった?みたいです。特に違和感なかったのでこちらは使ってみる事に。


35年間お疲れさまでした。
だがしかし。安息の時間はありません。ベースプレートとリターンスプリングはVR-4のニコイチ用として出番を待ちます。

脱皮




おまけ
ヒーターホースからの滲み。気休めでホースバンドを締めておきました。車検整備記録に「ヒーターホースの交換をお勧めします」と記載されてましたが、突っ込みたい気持ちは飲み込んでおきました。サーモスタットケース上段のタイプのもの(何て言うんでしたっけ?)に交換してみるつもりです。


ホース関連は18年前の車両購入時に全て交換したのですが、まあかなりの年数経ってますし仕方ないですね。予備を買っておこうという思考も当時は働きませんでした。
Posted at 2025/07/27 14:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月24日 イイね!

パーツのインフレがハンパない

ルームランプのカバーがバキバキに割れているのですが、高くてなかなか手をだせませんでした。いい加減再起不能になり。一大決心したのですが数か月待ち。忘れた頃にとどきました。ドアハンのようにニコイチもできない部品ですし後悔するよりはお金で解決することにしました。

同時期のRVRやシャリオなどで設定があるんですかね?専用ならとっくに製廃になっていてもおかしくない部品です。

この時代に新品出るとは奇跡ですね。


今モノタロウを確認したところ、カートには入れられますがなんと千円近く値上がりしてました。
Posted at 2025/07/24 22:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月23日 イイね!

インナードアハン ニコイチ完

交換品を拵えました。

ハンドル パジェロ用中華模倣品をアリエクで入手。分解して利用。
ベース、スプリング 純正品流用
ピン クリップ固定タイプをアマゾンで入手 シンデレラフィット!

パジェロのドアハンはそのままでは流用できませんでしたが、ハンドル部分は共用らしいのでニコイチにしました。固定方法は熟考の末、クリップピンを採用。
バネは模倣品を使おうと思いましたが純正より「重い」ので純正をそのままつかいました。結果的には部品取りとしてパジェロ用のドアハンを買った形になりました。

ドナー用純正品のハンドルはかなり劣化(緑青、割れ)あわよくばそのまま使えるかと思いましたがむりでした。触りたくないレベルです






リターンスプリング 左:模倣品 右:純正
回転トルクは模倣品の方が重く、操作フィールが変わりそうなので純正を流用


合体


例のクリップ
量産工程を考えるとピン加締め一択ですね。工数が全然違います。改造派には厳しいですがw


あとは車両に取り付けるだけですが外は毎日猛暑。どうしたもんだか。
ドアハン再生方法は分かったのでVR-4のも再生にチャレンジしてみようと思います。





Posted at 2025/07/23 11:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月21日 イイね!

ドアハンドル改造用ピン+eクリップ

丁度良いサイズのピンとクリップのセットをアマゾンで見つけました。
呼び径4mm長さ45mm 頭ークリップ溝42mmのジャストサイズ
ジャスト過ぎて余裕代なし。本来、量産性を考慮すると工程能力の無い設定になってしまいますがいいんです。そこは自分自身でなんとかします。

全景


やや無理やりクリップ固定


これらは先日分解した純正品でのトライ結果です。
中華品にも理屈では通用するはずですが、結果はいかに。
Posted at 2025/07/21 22:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月19日 イイね!

中華ドアハンドル届いた

暑いですね。

先日発注していたものが届きました。早速検証

ドアトリムにはめ込む樹脂パーツが付属してます。

パジェロの物と品番比較してませんが、ギャランと同一っぽいです。ぴったり。


本体
ベースプレートとスプリングの表面処理は旧世代(自動車では禁止されてる六価クロム含有の亜鉛メッキと思われ)分かりにくいですが、ハンドルのストッパー部分に音止め用のチューブがついてません。回転部分もグリスが塗布されておらず、キコキコ音が発生します。好みのグリスを選べるので逆に助かる



肝心の互換性確認
目視ですが、長穴の位置は同じ模様ですが丸穴の位置が違います。全体の形状と沈み防止?用の爪の位置が違います。穴ピッチが同じなら切った貼ったでイケそうでしたがボルトオンは厳しそうです。レバー移植が濃厚となってきました。


ハンドルは形状互換がありそうです。見えない部分に肉抜きがほどこされているのと意匠面にヒケがみられますね。それとメッキの硬度が低いみたいで表面に小傷が目立ちます。この辺が互換品というところでしょうか。とはいえ値段は安いしレストアベースとしては合格です。

Posted at 2025/07/19 17:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「中華三昧 ドアハン備忘録 http://cvw.jp/b/3288825/48574430/
何シテル?   08/01 09:43
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
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