
ZFのPDK と GetragのDCT drivelogic のどちらが高性能なのか、たいして意味は無いが、個人的には興味深いテーマ。
よくある評価は、スムーズなPDK と レーシングなDCTと言う分類。
百聞は一見にしかずと言うことで、ポルシェ911カレラ(991型)PDK について約1年間、運転し分析してみた私なりの結論をブログに書いていこうと思う。
まず最初にびっくりしたのは、よくある評価のスムーズなPDKという意味だが、これは変速シフトショックが少ないことを意味する。シフトアップもシフトダウンも、とにかく、変速ショックが少ないなのだ。
もちろんM4のDCTもシーケンシャル1モードにすれば、とてもシフトショックが少なくスムーズである。
しかし、ポルシェのPDKはそれに加えて、変速スピードが速い。
DCTが0.2秒で変速完了するとするならば、ポルシェは、0.1秒ぐらいで仕事を終えている感じ。
いや「早く感じる」と言ったほうが正解かもしれない
シフトノブをアップした瞬間に、タコメーターが電光石火の如く、下がる!
しかもシフトショックが極めて少ない。
なんということだ。
レーシング的と言われるDCTよりも、PDKの方が、シフトが早い。しかもスムーズとは。
やはり、百聞は一見にしかず。先入観で評価していた私が悪かった。
もし、私が、販売店に行って、初めて両者の車を試乗したならば、すぐにPDKの方が優れていると、感じるんだろう。
ほぼ間違いなく。(キッパリ!)
しかしこの両者のフィーリングの違いについては、
比べたことがある人なら、概ねうなずいてくれると思う。
確かに、ポルシェのシフトは早くてスムーズ。(に感じる)
では、ポルシェの採用するZF社のPDKほうが優秀なのか?
初めてのPDK体験で、驚愕の変速スピードに驚いて、
さすが元祖ツインクラッチの盟主PdKと思ったが、
長く何度も使っていると、
必ずしもそうとも言い切れないことに気がついた。
ある程度、何度も使ってみないと、わからない。
(少なくとも最初のうちは、私にはわからなかった。)、
この両者の設計スタンスの違いを後日、理解することになった。
(続きは その2 を書きます)
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3289006/blog/44609294/
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/3289006/blog/44610527/
その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/3289006/blog/44616168/
その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/3289006/blog/44619393/
その5
https://minkara.carview.co.jp/userid/3289006/blog/44621298/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/11/27 13:04:40