
車の保険ってどうなってんの?
つい最近、CB400スーパーボルドールのユーザー車検に行ってきた。数年前にCB1100で生まれて初のユーザー車検にチャレンジして、その値段の安さに驚いたが今回やはり驚いた。
「え~っ?1万円台で車検受けられるの?」
それまでクルマの車検しか知らなかったし、クルマと言えば馴染みのクルマ屋さんに完全に任せていたので(今もそこは仕方ないと観念している。というのも旧くからの知り合いだし、いとこの息子が勤めている関係もあってそこから給料が支払われていると考えると値切れないし扶養してあげているという気持ちも手伝って言われるがままの金額を支払っている)、たいてい10万以上はかかるものと思い込んでいた。
そういう車の相場から考えるとバイクも5万ぐらいはかかるものという勝手な思い込みがあったので、ユーザー車検に行って改めてその値段に驚いた。結局支払うのは2年分の自賠責保険代と重量税だったかなんか。あとは「きちんと点検しておいてくださいね」と言われるだけ。
まぁ、2年前にバイク屋さんできちんと点検整備をしてもらって買ったバイクなのでそこから2年経ってもトータルで600㎞程しか乗っていないとすると、おそらく車検を受けても全く問題ないはず。(光軸も全く狂いがなかったし、どちらかと言えば買ってから磨きに磨いたのでバイク屋を離れた瞬間より綺麗になっているはず。)
そう思うと883は久々の新車だったということもあって半分見栄を張ってハーレー店で車検をしてもらっているが、やはり軽自動車と変わらないので高いと思う。
では、ここからが問題。
任意保険はどうなのか?
年金生活者で車が2台、原付含めてバイクが4台…。もちろん任意保険代がバカにならない。
ズーマーとRG80Eはクルマの保険に付随で付けるというのも考えられるが、冷静に考えると結構高いので、付随で付けるのはやめている。
CB400SBとハーレー883は乗る機会はめっぽう少ないが、やはり万一のことを考えて加入している。もちろん高級な保険ではないし、どちらかと言えば最小限の保険なので、ありがたいことにここ数年は毎年安い保険会社に乗り換えていってるせいか、どちらも1万円から1万5千円ぐらいで収まっている。
ところがところが、悔しいことにアルファードとスペーシアベースの任意保険が昨年より高くなっている。もちろん私には暇な時間があるので、毎年クルマの保険の一括見積もりをして、同じ条件で一番安い会社に乗り換えている。
年齢が60歳から70歳に近づいているせいからなのか、年間走行距離のせいなのか、そのクルマの事故率が高くなっているからなのか、等級が上がっているのにもしくは20等級なのに掛け金が毎年5%ぐらい上昇している。(車の修理費が高くなっているので保険金掛け金が上がっているらしい)
10年物のアルファードなんか今や年間1万キロも乗らないのに車両保険190万ぐらいで事故時0-10万にすると年間保険料が最安でも4万5千円くらいになってしまう。スペーシアベースは1万5千キロほど乗るせいか車両保険120万で0-10万だとこれも4万7千円ほどになる。
最安値のネット保険を毎年見直して乗り換えているのに…。
希望はバイクが各1万円で車が各4万円、合計10万円。ゴールド免許だし20等級に近づけばいつかは全部で10万円以内を目標にしているが、近づくどころかここ最近は少しずつ合計金額が高くなっている。
物価高騰、人件費高騰のため、保険料も全般的に上がっているらしいが、それならそれでそういう説明が必要だと思う。
でも、こんな風にも考えてほしい。
ひとりの人間が仮に毎日大型バイク1台中型バイク1台普通車1台軽自動車1台のいずれかを選択してどれか1台に乗ると考えると1台あたりそう乗れるもんではない。(妻が軽自動車には乗るけど)
そういう走行距離の足し算で考えると、バイク2台と車2台まとめて10万円以下で入れる任意保険があるとありがたい。CBなんか2年間の走行距離が600㎞ぐらいだったような。おそらくハーレーも2年間で1000㎞も乗っていないはず。
「まとめて保険」誕生してくれるといいなぁ。
ちなみにツッコミどころとして、バイクを減らせばいいということは重々わかっているけど…。そこは年齢とともに減車の予定。(どのバイクもそれなりに思い入れがあるのでぎりぎり生活できているうちは減らすのは難しい)
バイクや車を趣味にしている皆さんは任意保険とかはどうされているんでしょうか。
Posted at 2025/11/09 10:14:40 | |
トラックバック(0) | 日記