• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

deen226のブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

883なぜかエンジンかからず!

なんで???

4台のバイクにはできるだけ公平に乗るようには心がけているけど、ここ最近どうしてもポンコツのRG80Eが気がかりな分、RG80Eには週に一回は乗るようにしている。

ズーマーはどうしても荷物を運ばないといけないときに、それも2週間に一回ぐらい近場を走ることにしている。まぁ、本当に自転車替わり。何と言ってもGIVIのBOXがあるので少々の荷物は載せやすいし、足元にもシートの下にも荷物が置けるので一番便利。そうそう、よく草刈り機を車体に沿わせてくくりつけて草刈りに出かけることもある。

ということで、上記の2台はもちろん常時充電しているし大丈夫。(たまに6V車は過充電になるのか、逆にランプ類が付かないこともある)

ツーリングなど一切しない私にとってはCB400SBもハーレー883も本当は無用の長物。でも、私の趣味のおそらく第1位は「バイクと共に過ごすこと」なので、今のところ”無用”ではない。心の友状態なので、とっても”有用”。
隣の町の郵便局にヤフオクで売れたものを土日に発送しに行くとかいつも通ってる隣の町の病院での検査の時とか25㎞ほど離れた姉の家にお土産を持っていく…など明確な目的がないとほぼバイクには乗らない…習慣がついてしまっている。

土曜日は車で夫婦で映画。日曜日は母親も加えて映画&買い物。ということは、結局スペーシアベースに乗っている時間が最も長い感じだし、走行距離もダントツ。

CB400SBとハーレー883との比較になると、何となく6:4でCBに乗りたくなってくる。ハーレーは鉄馬だし、CBはバイク。それにハーレーは新車なのでどちらかというと気持ち的には「お飾り」かな?一番雨に濡らしたくないバイクも883が1位でCBが2位。まぁ基本的に雨の可能性のある時は絶対乗らないけど。

なので、ここ最近も月に1~2回はCB400SBには乗った。やはりあの加速は気持ちいい。それに自分がライダーって感じになる。

残るはハーレースポーツスター883Nアイアン。そういえば一か月以上乗っていない。エンジンもかけていない。

ということで、先週これも23㎞程離れた姪の家に当選したUSJの招待券をもらいに行くのに、ここぞとハーレー的な服装に着替え、リモコンキーを持ちエンジンをかけようとしたら…。「あれ?まったく反応がない・・・。」

3回ぐらいあちこちハンドル周りを触ってみるが、うんともすんとも言わない。バッテリーあがりのカチカチとかも言わない。常に充電ケーブルで繋いでいるので「バッテリーあがり」ではないはず。

すぐにスマホで調べてみるけど、「カチカチ音がすればバッテリーあがり」ぐらいで、他は重症の例しか出てこない。しかも、ハーレーの場合過去のものが差込キーなので、リモコンキーの事例など紹介されていない。

「えっ?」こんなこと買ってから4年半たつけど今まで一度もない。新車から一度も故障はないし、なかなかすごいぞアメリカのバイクって思っていたのに…。
バイクには強くないけど、考えられることはリモコンキーのボタン電池切れかも。
生涯ど素人やから他には何一つ思い当たらない。

ボタン電池を探すとちょうどアルファードのボタン電池と同じ番号のようで、それならたくさんある。ありがたい!「神様、ありがとう。」(神社の役を長年していてよかった)
で、また、バイクを買った後気分ノリノリでハーレー印の革カバーにリモコンキーを入れているものだから、それが長年触っていないからぴったりはまりすぎていてなかなか脱がせられない。
ようやく本体を取り出し、プラスチックを割らないようにマイナスドライバーを慎重に差し込み電池蓋を取る。入っていた電池が減っているのかどうか調べるボタン電池用の電池チェッカーは持っていないので、そこは後日買って調べてみることに。(この後ボタン電池の残量も測れる電池チェッカーを買って調べてみたらやはり残量0でした)
でも今は急いでいるので、まずは新しい電池を入れてエンジンがかかるかどうか一刻も早く試してみたい。

もう他に思いつくことはないので、革ケースにキーを収めてバイクに近づいてスイッチON!

無事エンジンがかかった!
あ~よかった。これでかからなかったら、50㎞以上離れている京都南のハーレーショップに電話をして引き取りに来てもらわないといけない…。

ということで、今回のこれがハーレーに纏わる初めての冷や汗事件。

RG80Eを買って2か月ほど毎日サビ落としをしたり磨いたり塗装したりしている私の姿をきっとハーフカバーの隙間からハーレーもCBもズーマーも眺めていたに違いない。(「あいつばっかりかわいがりやがって」と)

これまでもアルファードに肩入れしているとN-BOX(スペーシアベースの前の車)がミッション異音で乗り換える羽目になったり、RG80Eに手間をかけているとズーマーのエンジンがかからない・・・とか常にといっていいくらいしょっちゅうそう言うことがある。
バイクや車は単なる道具ではない。何か人間のように魂を持っている。

毎日車やバイクに乗る用事はないけど、これからもハーレー883☞CB400SB☞RG80E☞ズーマー☞スペーシアベース☞アルファードのサイクルでできるだけ公平に乗るように心がけよう。

ただ、どう考えても預金の少ない年金生活者の分際でこれらをこの先も維持するのは無理のような…。今は67歳。あと何年健康でバイクに乗れるだろうか。
きっと自分の健康状態とふところ状態を計算すれば、今後少なくとも大物から順に5年ごとに1台は減らしていかないといけないような…。いくら長生きの時代、人生100年と言われたって、100歳でハーレーに乗れる人はおそらく日本で10人いるかいないかぐらいかも。
ちょっと寂しい話。

まだ、諦めたくはないけど、バイクは若いうち&60代が華かな。いつかいつかと言って先送りにすると結局は人生の最もいい時期にバイクに乗らず、気づいたときには健康や体力を考えると残る選択肢はオープンカーしかなくなっているはず。
それもそれなりの財力や余裕があればの話。そして、オープンカーを買ってみて暑いとか寒いとか言ってオープンにするのは生涯2回ぐらいになるのかも。

ちなみに、いやらしくもちょっとだけオープンカーに乗ってみたい気持ちはある。
Posted at 2025/11/28 09:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

車の保険

車の保険車の保険ってどうなってんの?

つい最近、CB400スーパーボルドールのユーザー車検に行ってきた。数年前にCB1100で生まれて初のユーザー車検にチャレンジして、その値段の安さに驚いたが今回やはり驚いた。
「え~っ?1万円台で車検受けられるの?」

 それまでクルマの車検しか知らなかったし、クルマと言えば馴染みのクルマ屋さんに完全に任せていたので(今もそこは仕方ないと観念している。というのも旧くからの知り合いだし、いとこの息子が勤めている関係もあってそこから給料が支払われていると考えると値切れないし扶養してあげているという気持ちも手伝って言われるがままの金額を支払っている)、たいてい10万以上はかかるものと思い込んでいた。

そういう車の相場から考えるとバイクも5万ぐらいはかかるものという勝手な思い込みがあったので、ユーザー車検に行って改めてその値段に驚いた。結局支払うのは2年分の自賠責保険代と重量税だったかなんか。あとは「きちんと点検しておいてくださいね」と言われるだけ。

まぁ、2年前にバイク屋さんできちんと点検整備をしてもらって買ったバイクなのでそこから2年経ってもトータルで600㎞程しか乗っていないとすると、おそらく車検を受けても全く問題ないはず。(光軸も全く狂いがなかったし、どちらかと言えば買ってから磨きに磨いたのでバイク屋を離れた瞬間より綺麗になっているはず。)

そう思うと883は久々の新車だったということもあって半分見栄を張ってハーレー店で車検をしてもらっているが、やはり軽自動車と変わらないので高いと思う。

では、ここからが問題。
任意保険はどうなのか?

年金生活者で車が2台、原付含めてバイクが4台…。もちろん任意保険代がバカにならない。

ズーマーとRG80Eはクルマの保険に付随で付けるというのも考えられるが、冷静に考えると結構高いので、付随で付けるのはやめている。

CB400SBとハーレー883は乗る機会はめっぽう少ないが、やはり万一のことを考えて加入している。もちろん高級な保険ではないし、どちらかと言えば最小限の保険なので、ありがたいことにここ数年は毎年安い保険会社に乗り換えていってるせいか、どちらも1万円から1万5千円ぐらいで収まっている。

ところがところが、悔しいことにアルファードとスペーシアベースの任意保険が昨年より高くなっている。もちろん私には暇な時間があるので、毎年クルマの保険の一括見積もりをして、同じ条件で一番安い会社に乗り換えている。

年齢が60歳から70歳に近づいているせいからなのか、年間走行距離のせいなのか、そのクルマの事故率が高くなっているからなのか、等級が上がっているのにもしくは20等級なのに掛け金が毎年5%ぐらい上昇している。(車の修理費が高くなっているので保険金掛け金が上がっているらしい)

10年物のアルファードなんか今や年間1万キロも乗らないのに車両保険190万ぐらいで事故時0-10万にすると年間保険料が最安でも4万5千円くらいになってしまう。スペーシアベースは1万5千キロほど乗るせいか車両保険120万で0-10万だとこれも4万7千円ほどになる。
最安値のネット保険を毎年見直して乗り換えているのに…。

希望はバイクが各1万円で車が各4万円、合計10万円。ゴールド免許だし20等級に近づけばいつかは全部で10万円以内を目標にしているが、近づくどころかここ最近は少しずつ合計金額が高くなっている。

物価高騰、人件費高騰のため、保険料も全般的に上がっているらしいが、それならそれでそういう説明が必要だと思う。

でも、こんな風にも考えてほしい。

ひとりの人間が仮に毎日大型バイク1台中型バイク1台普通車1台軽自動車1台のいずれかを選択してどれか1台に乗ると考えると1台あたりそう乗れるもんではない。(妻が軽自動車には乗るけど)
そういう走行距離の足し算で考えると、バイク2台と車2台まとめて10万円以下で入れる任意保険があるとありがたい。CBなんか2年間の走行距離が600㎞ぐらいだったような。おそらくハーレーも2年間で1000㎞も乗っていないはず。

「まとめて保険」誕生してくれるといいなぁ。

ちなみにツッコミどころとして、バイクを減らせばいいということは重々わかっているけど…。そこは年齢とともに減車の予定。(どのバイクもそれなりに思い入れがあるのでぎりぎり生活できているうちは減らすのは難しい)

バイクや車を趣味にしている皆さんは任意保険とかはどうされているんでしょうか。

Posted at 2025/11/09 10:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月29日 イイね!

CB400SBの初ユーザー車検に挑戦

10月29日 CB400SB 初のユーザー車検に挑戦

 10月10日頃だったか、2年前に中古で買ったCB400SB(走行2万キロ程度)の車検が11月なので、早くからドキドキしていた。
 
 今から6年前だったか、生まれて初めてCB1100のユーザー車検にチャレンジしてみた。ヤフオクですごく程度のいい5年落ちのCB1100を中古で買って車検の残りが1年。…で、買って1年後に車検となった。その時は前所有者が本当にいいヒトで1年後のユーザー車検の受け方を事細かく教えてくれていた。愛知県の人だったが、滋賀の陸運局のことまで調べてくれていたのか窓口の番号からどういう手順化まで知らせてくれていた。
 おかげでびくびくしながら初めて滋賀の陸運局にバイクで行って、教えてもらった通りにやってみた。60歳を越えていてもやはり「初めて」はワクワク10%ドキドキ70%ヒヤヒヤ20%。実際やってみると、さほど時間がかかるわけでもなく呆気なく終わったし、『車検』の安さに驚いた。
 そのCB1100、ブラックスタイル風で本当にかっこよかった。買った当初は「ようやく最終のバイクにたどり着いた」と思っていた。…走りはいい、スタイルは申し分なし、特別燃費が悪いわけでもない。マフラーは車検対応のモリワキ。音もいいし静か。60歳超えていても十分乗りやすい。初めて乗った瞬間「バイク界のクラウン」だと感じた。
・・・が、1年乗り2年乗っているとやっぱり「重い」し、夏場1時間以上乗っていると股から太ももあたりが「熱い」。家のガレージの中で立ちごけしそうになり、バイクに傷がつくのは嫌なので自分が挟まれたこともあった。ということで、重さも重さだが足つきのいいハーレー883Nアイアンに乗り換えたってこと。
そんな話は置いといて…。今日の話はCB400SBのユーザー車検。

 10月10日頃、ネットでユーザー車検の事を調べていると、「車検日の2か月前から受けられます」と書いている。確か昔は一か月前だったような気がしていたけど、いつからか「2か月前から」に変更になっている。しかも、車検日も自賠責等も早く受けても問題なく、元々の車検日から24か月有効らしい。

 「よしそれなら寒くなる前に受けておこう」「いつがいいかな」「ただし、ネットで予約しておかないといけないらしい」「天気は晴れがいいしなぁ」「では、10月16か17日あたりに21、22日あたりの週間天気予報が晴れそうな日を予約しよう」・・・と、勝手にいつでも自分の好きな日に予約できると勝手に思い込んでいた。

 で、いざ16日にパソコンで予約しようと予約表を見てみたら…「あかん。来週は全部埋まってる。再来週しか空いてない。」「そんなことあるんや!」「勝手にいつでも行けると思ってた!」
 ということで、おそらく晴れそうな29日の午後12時45分~14時受付、13時~14時15分検査時間の3ラウンドを予約。△マークが付いているけど大丈夫だろう。(△はまだ入れられますってこと)

 午前中はちょうど守山に住んでいる娘の子供たちの運動会を観ることになっていたので、朝から妻はクルマ、こちらはCBでまず守山の娘夫婦の家へ。朝早かったのもあるけどめっちゃめっちゃ冷えて家を出て道路の温度計は「1℃」。上着は重ねて着てるけど、Gパンだけで下半身凍りそう。

 で、午前中は運動会を観て、というより正直孫たちよりドジャースの方が気になる。前日の延長の疲れがあるのかこの日は翔平さんが打たれてしまった。

 お昼は娘夫婦とうちの夫婦の4人でもちろんサイゼリヤで済ませて、私はそこから一人、3ラウンドに予約している滋賀運輸局に向かう。

 一つ気にかかるのはライトの光軸検査。2年間で1500㎞ほどしか走っていないのでわざわざ光軸検査しなくても大丈夫な気もするけど、検査中に不合格と言われて光軸検査だけにしてもらいに戻るのも嫌だし。合格するのかしないのかわからないし、やはり1500円払っても守山の『光テスター』さんでやってもらおう。

「えっ?もうベンツが止まっている。」しかも、「午後は1時から」と書かれている。「やばい!午後の受付は始まってるのに。まだこれから15分ほど待たないといけない。」そう思っていたら、次々軽トラが入ってくる。みんな光軸検査に備えるために来ているらしい。CB1100のときはあまり覚えていないけど、誰も待っていなかったような…。
 3ラウンドの受付時間は始まっているけど、前のベンツが何分で終わりCBに何分かかるんだろう?どうしよう。すごく時間がかかったら…。
ドキドキしながらベンツの光軸検査をうらめしそうに横目で見ていたら、何と片方1分ほどで終了。「えっ?ほんま。」で、ベンツが颯爽と出ていく。「次は私ですけど」そういってCBを黄色い線の上に止める。ハイビーム点けて止まっていたら
光軸マシーンをライトの前に持ってきてコチャコチャ。「このままで大丈夫です。お金はいいです。」えっ?聞き違い?「大丈夫です。いいですよ。」「えっ、いいんですか?」ということで、ありがたく立ち去りました。かかった時間はたぶん20秒ぐらいだったと思います。「『光テスター』さん、ありがとうございます!!ここ最近一番うれしい出来事です。」

 で、店を出て道を間違って、まず行ったのは免許センター。(これまで何度も行っても必ず間違う。あるあるじゃないでしょうか。)

 ようやくたどり着いた。(実はここにはCB1100だけでなくTW225,CB250T,バンディット250Zなんとかの登録とかに何度か来ているのに絶対間違う)

①2番の窓口で書類を見せて、用紙を2枚もらって住所と名前を書く。
②9番の窓口で自賠責に加入して8760円払う。「保険会社どこでもいいです。」
③11番で自動車検査登録印紙代と重量税かな。6400円払う。
事務的なのはたったこれだけ。いよいよ外に出て難関突入。

④持参した100均のA4バインダーに書類を挟んで、バイクに乗って0番の検査場に行く。誰も並んでない。スッカスカ。(いつもというか2回目やけど100%思うのが、ヘルメット不要らしいけどどこに置くかが大問題。ヘルメットをシートに固定するゴムを直前に買ったけど、たぶんあかんかも?バインダーもタンクの上だと絶対に滑る。財布とかの荷物もどうする?建物内にも外にもコインロッカーはないらしいし。偶然バイクの検査が無事終わった人にも聞いてみたけど、やはりどこかに適当に置くしかないみたい。並んでいる脇に置いておくと検査が終わってからまた0番検査口まで取りに戻らないといけない。検査終了口のゴールの方に置くには順番を待っている間にバイクは置いたままで検査場を勝手に素通りしてゴール付近に置きにいかないといけない。もし、検査場を勝手に素通りして係員から怒鳴られたらどうしよう。60半ば過ぎて怒鳴られるのも辛いし、でも現実問題としてとにかく荷物の置き場はない。怒鳴られる覚悟で勇気を出して行ってみよう…。検査場の端を「すみません。もう少し先に荷物を置かせてくださ~い。」と言いながら通り過ぎ、何とか検査場終了口の外の脇にヘルメットとリュックサックを置く。来た道をそそくさと戻る。
※たいへんありがたいことにこの日はがら空き。前に1台胡散臭いバイクがいるだけ。待ち時間は5分。荷物を置くために歩いて往復できるくらいの待ち時間。
⑤やはりバインダーを滑らせながら、エンジンをかけてスタート。最初の部門は4輪用みたいで確かサイドカー用みたいで、そこは素通り。
⑥後輪を載せてブレーキテスト。係員のおじさんもすごく丁寧で優しく説明してくれる。バインダーもほぼ渡したまま。で、合格。事前に映像見といてよかった。
⑦前輪を載せてブレーキテスト。合格。
⑧スピードメーター40㎞/hのテスト。合格。
⑨ドキドキの光軸テスト。合格。
⑩排気ガスのテスト。合格。
⑪「買ってから何か付け替えたものはありますか?」って聞かれ、ミラーをカウルからハンドルに付け替えました。」「幅は大丈夫ですか?」「はい。」で、合格。バインダーをもらう。
※デイトナのリアキャリアについては何も言われず。
⑫バイク置き場にバイクを置きに行って、ヘルメットとリュックを走って取りに行く。
検査終了。
⑬3番窓口にバインダーごと渡して、3分ほどで呼ばれる。新しい自賠責ステッカーももらう。「お疲れさまでした。これで終了です。」と言われたけど実感がない。書類を眺めていてふと新しい車検証がないことに気づく。
※再度3番窓口で「新しい車検証はもらえないんですか?」と尋ねる。
「以前のこの小さい車検証の中のチップに読み込ませてますので新たな車検証はありません。この小さい車検証は大事にしてください。」と言われ、納得。

 結局、緊張のあまりとバインダーや荷物のためスマホで写真を撮るのは難しく、写真なしで終わってしまった。結局「15,160円」で済んだみたい。

 ちなみにハーレー883Nアイアンは新車で買ったので、高くつくのは覚悟のうえでハーレーの直営店で車検をやってもらっているので、だいたい8万円程度。

 まぁ、自分でやれば2万円以内。直営店なら8万円。きっと良心的なショップなら多少の消耗品を交換して5万円くらいかな。

 私の場合、ハーレーもCB400SBも1年の走行距離は1000㎞以内なので、おそらく交換が必要な消耗部品はないような…。オイル交換はやってるし。タイヤは減ってないし。CBの光軸に狂いもなかったし。CBはまた2年後もユーザー車検でいいかな。

なんか車検前と車検中のドキドキ感で疲れたような…。

お金に余裕のある人はやはりショップでやってもらった方がいいのかもね。

Posted at 2025/10/29 17:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2025年10月12日 イイね!

6Vホーン交換&メットホルダー

6Vホーン交換&メットホルダーその1 デイトナの6Vホーンに交換

どうも買ってからと言うものホーンがたまにしか鳴らず、鳴っても「ペッ」と言う音が一瞬出るだけ。一応外してちょっと分解して錆を落としたり磨いたりしたけど、連続して「ピーッ」と鳴り続けない。

そこで、1年ほど前にバンバン75でも交換したのと同じデイトナのホーンに交換してみた。メッキでピッカピカなので旧車には目立ちすぎてあまり好みではないけど、6Vホーンが他にあまり売っていないので、まぁ安心のデイトナにしておいた。

取付穴のサイズが合わないのでドリルで少し大きくして取り付けた。
結構甲高い音で「ピーーーッ」と鳴る。おそらく原付スクーター的な音のような感じ。ちょっとこの超ダサいを抜け出し、幾分スポーツタイプの雰囲気に変身した『RG80E』には似合わないような気はするが、そこは仕方ない。

でも、また暇なときに外したRG80Eの純正ホーンをもう一度磨いて鳴らないかどうか試してみようと思う。

その2 ヘルメットホルダー ハンドル左側に取り付け

RG80Eには元々純正キーで開けられるヘルメットホルダーが左側後部に付いている。ところが、最近その場所にサイドバッグを付けてしまったので、全く使えない状況になってしまった。
そこで、仕方なく別の場所にもう一個と言うことで、ハーレーのようにハンドル右側に付けようと思ったが、右側はフロントブレーキのリザーバタンクがついていてごちゃごちゃしている。左側は何もないので左に取り付けることにした。
買ったのは一番安いマッドマックスのメットホルダー。500円までだったような。
バンバン75のときはスズキの純正を買ったがそちらは1000円余り。RG80Eもスズキだから…と考えたが、レビューを書いてみたくて安いマッドマックスに決めた。
それに色もメッキと黒なのでバイクにも似合う。
500円程のくせに六角レンチも付いている。また、鍵も立派なのが2本。これはなかなかすごいコスパ。

ということで、これでどこへ出かけてもサイドバッグに少々の荷物を入れて、出かけた先でヘルメットをミラーに被せてメットホルダーにロックできる。ホーンも鳴るし、車検はないけどこれでそこそこ合格かな。

さて、来週か再来週にはCB400SBの車検に行かなければ…。久々なのでドキドキする。
Posted at 2025/10/12 09:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月07日 イイね!

RG80E 超ダサいから抜け出し作戦 ほぼ終了

RG80E 超ダサいから抜け出し作戦 ほぼ終了四角ばかりの超ダサいかつ超レアなRG80E

ようやく自分好みにプチ改造できました。

■ヘッドライト⇒丸目

■15φビキニカウル取付+自家製デカール+自家製「RG」ステッカー

■サイドバッグ取付

■おそらく当時物に近いミラー

■シートカバーは『神戸シート』でタックロール

■ホイールのゴールドをブラックに塗り替え

一応いつでも元の超ダサいRG80Eに戻せるようにはしているけど、
たぶんこのまま乗り続けるつもり。

今日はちょっと用事があって片道10㎞走ってきたけど、絶好調。

サイドバッグも取り付けたからA4サイズのファイルを入れて近所の会議に行っても大丈夫。

6Vバッテリーだけど、今日ようやく『super cheap バッテリー』から『super natto バッテリー』に交換した。

6月頃にはsupernatto がどこ探しても品切れでGSか古河の高価なバッテリーを買うかようやく探し当てたsuper cheap にするか迷った挙句、後者にしたところ、大外れ。ウインカーもまとも点滅せず、どうなんだかという商品だった。(でも購入時は3000円くらいはしたような)

9月になってsupernattoが日本に入るようになったのか、一斉に販売されるようになった。「あ~悔しい」と思いつつやはりその差がどれほどのものなのか知りたくて買ってしまった。

昨日supernattoに交換したら、全然違う。ニュートラルランプがまぶしいほど明るい。もちろんウインカーも完璧に点滅する。

夜に乗るのも、これまではろうそく一本で走っている感じだったが、どれほどの違いがあるのか次が楽しみ。

まだまだ磨くところはあるけど、95%くらい仕上がってきた。

次回ホーンを交換して鳴るようにしないと…。
Posted at 2025/10/07 20:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「883なぜかエンジンかからず! http://cvw.jp/b/3290473/48789556/
何シテル?   11/28 09:49
deen226です。バイクも車も好きですが、どちらかと言えばバイクの方が好きです。バイクに乗るのと磨くのとどちらかと言えば磨く方が好きです。なので新車はもちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) しろちゃん (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
2023年暮れ、これまでほぼ50年の歴史の中で、16歳からダックスST70Ⅱ、XJ400 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL883Nアイアン ぱぱさん (ハーレーダビッドソン スポーツスターXL883Nアイアン)
昨年の年明けに883Nアイアンを注文し4月に納車されました。ピカピカの新車です。思い起こ ...
スズキ RG 80e クロちゃん (スズキ RG 80e)
「これ以上バイクを増やしてはいけない」と自分に言い聞かせつつこれまで一年近く我慢してきた ...
ホンダ ズーマー ずーやん (ホンダ ズーマー)
確か今から24年程前にヤフオクで500㎞走行ぐらいの綺麗な状態のZOOMERを手に入れま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation