
これまで、車の取扱説明書で
TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W-30
(C1規格:現在規格廃止)
だけしか入れちゃだめ!とされていたエンジンオイルですが、
いつの間にやらTOTAL公式から
TOTAL QUARTZ INEO HTC 5W-30(C3規格)
でもいいよと、お墨付きがあってから、そこそこの月日が流れました。
最近はオイル選びに疲れて、もっぱらINEO FIRST のペール缶を買って入れてたりします。
C1だけと信じていたのに、C3でもいいと言われて裏切られた気分でした。
(嘘です。C2も使ってました。)
そんななか、C1でもC3でもいいのならC4でもいいのでは?という暴論が頭に浮かんできました。
C4は
HTHS粘度基準ではC3と同じ、
硫酸灰分基準ではC1と同じです。
これらのいいとこどり?をしたC4はもしかしたら最強なのではないでしょうか。
エンジン保護性能に優れて、DPFにも優しい。ここにC4最強説を提唱します。
(たぶん大嘘です。)
とは言え、C4規格のオイルは日本ではほぼ見かけず、入手が大変困難です。
C4が要求されるルノーのディーゼル乗りの方々はどうしてるんだろう。
日本ではユニルオパールからC4規格(OPALPERF X-TRA 5W-40とか)が出てますが、整備工場向けで普通のお店では売っておらず、通販もないようです。
取り扱いしている整備工場から買うしかなさそうで、なかなかハードルが高めです。
C4オイルの購入方法をGoogle先生(死語)にも聞きましたが全くわからず。
それではと最近流行りの人工知能、Perplexityくんに聞いてみるとこんな答えが返ってきました。
えっ、クラシック9って何?しかもトタル。いつ出たの?知らんのだけど。
TOTAL公式を見ると商品ページにちゃんと載っていました。灯台下暗し。
普通にYahoo!ショッピングでも売ってました(モノタロウはありませんでした)。
しかし、TOTAL公式にはサラッとした紹介のみで、これ以上の詳細な情報はネットを探しても全然ありません。
レビューも全然見つかりません。これ入れました報告が数件。
海外のオイル情報のサイト(Oil-club.ruとか)を探しても出てきませんでした。
なんやこのオイルは。
なんとか海外のTOTALサイトのリンク切れからwayback machineを使い、もう少し詳しい情報を見つけ出しました。
ふむふむなるほどわからん。
というかCLASSIC9の"9"って何?
そんななか、もしかしてelfブランドにあったもののブランド変えただけでは?という考えが脳裏をよぎりました。
TOTALとelfは過去に会社として合併していますが、どちらのブランドも残ってたりします。
今度はGoogle先生が役に立ちました。
ELF SPORTI 9 C4 5W-30というオイルが存在するようです。
そしてオイル性状を見ると、
全く同じです。いや、引火点以外は同じです。
でもまあ中身は同じものと思われます(適当)。
9の由来もわかったようなわからないような。
日本で売るにあたって、日本で仏車系に強いブランドのTOTALを使いたかったのかもしれません(適当)。
めでたしめでたし。
まだまだペール缶の残りがあるので、しばらくはINEO FIRSTです。
※そういえばリキモリからもC4出てました。Yahoo!ショッピングでお気に入りにしてたのに忘れてた。。
TOP TEC 4400 5W-30
(追記)よく見たらYahoo!ショッピングのお気に入りにCLASSIC9も入ってました。どうやらボケていたみたいです。
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2024/10/25 05:30:13