• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のっぴ@B4の愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2021年12月10日

エンジンオイル漏れその他修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
以前から気になっていたタペットカバーからのオイル漏れ。V型エンジンのため両バンク下側で漏れているらしく、上からだと分かりにくいですが、手を突っ込むとべとべと。下からみると前から見て右のバンクの漏れが酷いようです。交換はプロにお任せしました。
2
プラグホールのスリーブも交換。
タペットカバーのパッキンと同じように、ゴム部が堅くなっています。
3
オイル漏れの原因ではありませんが、タイミングチェーンテンショナーも交換。
固着まではしていませんでしたが1本は動きが鈍くなっていました。
DIYでやろうと思っていて部品は入手してありましたが、下側となるバンク1は相当に難しそうだったのでこの際お任せすることに。
4
ついでにプラグも交換
外したプラグはだいぶひどい状態。
円形の電極が楕円に。
最近フケがわるいな〜と思っていましたが、あたり前ですね。。
今後は遅くとも5万キロくらいで交換しよう。

DIYでやるつもりで部品と工具を揃えていましたが、つぎの機会を待つこととします。
5
エアフィルターはDIYで交換。MAHLEのOEM、LX1590
6
外した古い純正品。MAHLE製?
7
S65B40Aの鋭い吹け上がりが戻りました。低速時のノッキングもほとんどみられませんし、排気量4.0Lの低速トルクも復活。いろいろ変えたので定かではありませんが、おそらくプラグ交換が効いたのでしょう。今後は交換サイクルをもっと短くしようと思いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換 63155km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Motul Competiton 300V(納車整備)

難易度:

添加剤

難易度:

Mobil1 10W-60 DIYオイル交換@2024

難易度:

M3オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「M-DCT Drivelogicのロジック http://cvw.jp/b/329195/43685519/
何シテル?   01/30 19:32
ブルーバードセダン1600LX(U11)4MT→パルサー3ドアハッチバックX1(N14)5MT→インプレッサワゴンWRX(GF8C58D)5MT→レガシィワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCT GTSプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 10:42:13
BMW(純正) combox 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 19:31:13
またハノイ・・・。・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 15:30:53

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E90 M3 ダウンサイジングの時代に。4.0L NA。 日常からサーキットまでを1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
e90 325i(Mスポーツ) AT限定な家族のために。どうせならと今はラインナップにな ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
スバル4台目。レガシィBP/BLシリーズ3台目。 やはりMTは楽しい。 スーパーノーマル ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あまり弄らずにS402へスイッチ。 BPワゴンGTからの乗り換えです。 前車が6万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation