2020年11月03日
アイドリングストップとオートブレーキホールドを同時使用しているとき、ブレーキペダルから足を外すと、エンジンが再始動する件について
諸先輩方のページより、ソフトバグであることを知りました。
そこで、日産自動車にメールで問い合わせたところ、近くの日産自動車販売店に持ちこみ対応可能と連絡いただきました。
ところが、ソフトバグであるにも関わらず、地元の販売店では有償対応となるとのこと。今回は、とりあえず諦めることにしました。
※通常は、アイドリングストップは、キャンセルし
オートブレーキホールドのみ利用だから・・・
でも、なぜに有償なのか???
私は新古車で地元の新古車販売店で購入しました。
日産販売店の指摘通り、保証書には”愛知の販売店”が記載されたままで
その下に、保証継承なる欄があり、ここに当該販売店への継承がされていない場合は有償対応となるとのこと。
ならば、リコールなどは有償なのかと聞いたところ、それは”無償”
ソフトバグも同じだと思うが、、、
では、「保証継承してください」といったら、障害がない車であることを確認するために点検が必要であり、その費用が15,000円くらい必要だと言うのです。
当該機能のソフト更新だけだと5,000円くらい!!
ならば、保証継承も不要で断ることにしました。
そもそも新古車販売店の保証があるので基本的な機能の場合は対応するはず!!
しかし、ソフトバグなどはさすがにできないので、購入先の販売店からの対応を問い合わせることとしました。
現在、問い合わせ中ですが、なんとも理解に苦しむ、制度なのかと・・・
例えば、正規購入の場合で、東京で購入し、転勤で地方に引っ越したとき。
引っ越し先の販売店で保証継承しないと、新車(保証期間内)で、不具合が無償対応の内容なのに、保証継承手続きがなされていない場合は有償となり、無償にするために点検・手続きの費用が必要ってことだよね!!
ちょっと、理解不能
Posted at 2020/11/03 18:23:40 | |
トラックバック(0) | 日記