• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤帯のブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

オイル交換とプーリー清掃

オイル交換とプーリー清掃トゥデイのオイル交換ついでに、プーリーの溝を掃除しました。
オイルはフィルター交換時以外は上から抜くことで、作業の簡略化を図っているところですが、この車に関しては上抜きの場合完全に抜けきらず0.2Lくらい残るようです。(86とシティはほぼ全て抜ける)


フィルター交換無しで交換量2.2Lのところ、2.0L抜けたのでその分新油を注入しました。

上限ピッタリ、良きです。


続いてプーリー清掃。

何となくゴミが付いているように見える・・・?
これは購入時より発生しているうなり音探しでもあります。
以前にテンショナーのベアリングの手入れをしてみたり、オルタネーターを交換してみたもののあまり変わらず、音的にもベアリングじゃなくてプーリーかなぁ?とアドバイスを頂いたので、プーリーの溝を掃除してが消えれば当たり、というわけです。

パーツクリーナーと歯ブラシで溝を磨いて・・・

一通りゴミや汚れを落としました。
クランクプーリーは手で回せないので、イグニッションコイルとデスビ間のコードを抜いてセルモーターをちょっと回して、プーリーの角度を変えて掃除して、またセルをちょっと回して掃除して・・・を繰り返して全周掃除をしました。

ベルト側もゴミなどが挟まっていないか確認して再装着。


結果は・・・うなり音解消されずorz
ただし音量はさらに下がったように思いますので、まったく無効というわけではなさそうでした。

ここまで来るといよいよ音源が謎です・・・。
エンジン回転に合わせてうなりが変わるのでエンジン回りなのは間違いないはず。
そしてエンジンの左側=ベルト系のある側の音が特に大きいとなるので・・・残りは何だ、まさかタイミングベルトかそれに付随する補機類・・・?
一応・・・購入時にタイミングベルトとウォーターポンプは交換済みなのでそれらの寿命とは考えにくいですが、時間があればこの辺も確認できればと思っています。(タイベルカバー外すのめんどくさそうだな・・・)


Posted at 2025/09/01 00:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Today humming | 日記
2025年04月23日 イイね!

シティお色直しへ

シティお色直しへお迎えしてからずっと気になっていたボディの錆や塗装の浮き等を直すべく、いよいよ板金屋に入庫となりました。




遠目では一部ホイールやボンネット先端が怪しい以外はきれいに見えますが、よーく観察すると色々怪しいところが出てきました・・・。

まずは、お迎え時より気になっていたボンネット先端部分。

ちょっとわかりにくいですが、表面に目立つ膨らみが複数見られます。
一番手前の銀色は仮で塗った錆止め材です、この部分は塗膜が剥がれて錆びた鉄板が露出していました。
目立つのはこの部分だけでしたので、当初はここを中心に板金するはずでした。
しかし、他に怪しいところが無いかアラ探しを始めると、右側面を中心に様子がおかしい部分がたくさん出てきてしまいました・・・。

ボンネットの右側運転席に近い部分、光の加減で様子がおかしいのが見つかりました。

写真では伝わりにくいですが、赤丸部分が怪しいところ。
何かしたのは間違いなさそうです。

続いて右ドア。

全体的にブリスター(塗装の粒々)が出ていて、さらに・・・

ドアとリアクォーターのプレスラインの一部が歪んでいたり甘くなっていました。
間違いなく過去に板金した跡が残っています。

下を覗くと前側のジャッキアップポイントが曲がっています。


ガリガリが酷い右リアのホイール。

ホイールは状態の良い同じものを入手しているので、それと交換の予定です。

一方で左側は、ドアに少しへこみがあるくらいでほとんど手を入れられていない状態と思われます。


屋根にはキャリアを載せていたと思われる傷が残っています。


そしてまたしても右側、ボンネットと同様の怪しい部分があります。


よく見ればリアゲートとボディとの隙間も違うような・・・


エンブレムは色が落ちてしまっています。



ここまで見てきた感じ、この車は過去に右サイドを中心に板金修理を受けていたことが予想されます。
左右でサイドプロテクターの色褪せ具合が違う(右側の方が左側より褪せていない)のもなんとなく想像がつきます。



ボンネットを開ければ、錆びたブレーキブースターとご対面。

恐らくフルード漏れを放置していたのでしょう、ここも何とかする予定です。


こんな具合で、思っていた以上に修理箇所が出てきてしまいましたが、ここで上げたものに関してはすべて直していく予定です。

最後に、色について。
カラーコードはHN-80Mですが、色見本を見ると使う塗料の性質の違いで配合が違っていましたので、試しに両方とも色を作ってもらい確認しました。

写真ではほとんど違いは分かりませんが、肉眼ではわずかながら違いが出てきました。
上は鮮やかで好みの色、下は実車とほとんど同じ色合いでした。
今の実車に合わせるなら下の黒ですが、色褪せしている可能性があるのと、今回は外装すべて塗り直すので、好みだった上の色を選びました。


これでしばらくはシティに乗れませんが、きれいになって戻ってくるのを楽しみにしています。
Posted at 2025/04/23 22:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY TURBO | 日記
2025年03月09日 イイね!

ブロアファン・エバポレーター洗浄

ブロアファン・エバポレーター洗浄洗浄というほど大層なことはしていません。

この車にはエアコンフィルターが無く、外気内気の空気が直接エアコンに入っていきます。
本音を言えばエアコン系の通路を全てきれいにしたいところですが、かなり大掛かりな作業が予想されるので、短時間でできる掃除をすることにしました。

内容としてはブロアファンとエバポレーターをできる範囲で軽く掃除した程度です。
本当ならば整備手帳に上げるつもりでしたが、写真の撮り忘れが多くて(特にブロアファン本体)そちらで紹介するには手順が雑過ぎてしまうので、自分の備忘も兼ねてこちらで紹介します。

まずはグローブボックスを外します。

赤丸4カ所のネジを外すだけです。

なのですが・・・下側2か所のネジがかなり奥まったところにあります。

下側のネジは軸の長いドライバーを使って外しました。

グローブボックスを外すとブロアファンが現れます。

手前に見えるカプラーと、ファンモーターの裏側にあるカプラー(黄丸)を外します。
内気・外気を切り替えるワイヤーをブロアファンから外します。(白丸付近)
ブロアファンとエバポレーターとの境にある黒い留め具のようなもののネジ(赤丸)を緩め、ダッシュボードの固定ボルト(青丸)を緩め、最後にブロアファン本体を留めるボルト3か所(緑丸)を緩めて、ファン本体を動かしながら引き抜きます。
ブロアファンを留めるボルトはかなり奥まったところにあるので、長めのエクステンションを使わないと届かないかもしれません。

引き抜き方は完全に適当です、外れればヨシ。
この時ダッシュボードとブロアファンが引っかかるので、ダッシュボードを広げながら作業を行いました、青丸のボルトを外したのはそのためです。



ここからブロアファン本体の分解に入りますが、写真撮り忘れのため文字だけで説明します。
外したブロアファンはクリップ6カ所くらいで止まっているだけなので、それらを外すと2つに分離します。
ファン中心のナットを外すことで、ファンを引き抜くことができます。
ファンモーターはネジ3本で止まっているだけなので、それらを外せば取り外しできます。
モーターの尻にある蓋を外したところ、かなり汚れていました。

蓋をパーツクリーナーで洗浄し、モーター側はエアーを吹いて汚れを飛ばしました。
蓋のメタル軸受け部にグリスを塗布してから組み戻しました。

モーターのブラシはまだ残量があるので心配無さそうです、恐らく。


ファン本体についている謎の部品。

温度センサーの類かと思いましたが、これはファンモーターの回転速度(風量)を調節するための抵抗器でした、部品名もレジスター。
風量4(最大)以外はここで無駄に電気を食わせてモーターの回転を落とすという力業。
そして抵抗器=発熱するので、ブロアの中にセットして強制的に風を当てて冷やしていると・・・。

備忘のため各抵抗値を。
入力はHiの刻印のある端子、風量1の時はLOの刻印のある端子が出口で2.7Ω。
風量2はM1の刻印の端子で2Ω、風量3はM2刻印の端子で1Ω。
風量4(最大)時はここは通らず直接モーターに行くもよう。
何かの参考になれば幸いです。

分解したブロアファン一式や、エバポレーター、吹き出し口はエアコン洗浄剤をぶっかけて洗浄しました。

エバポレーターに使用するときは、ドレンが詰まっていないことを確認してから行いましょう。
洗浄剤は市販品の、たまたま目に留まったやつです、こだわりはありません。


洗ったブロアファンを組立て、臭い消しを軽く吹いて車両に組み戻し、エアコン吹き出し口にも臭い消しを吹いておきました。
臭い消しはカーメイトのDr.DEOです、これも目についたものを・・・なのでこだわり無しです。


最後にヒーター全開でしばらくエアコンを動作させて、問題が無ければ完了です。
Posted at 2025/03/09 23:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Today humming | 日記
2024年12月14日 イイね!

タイヤ交換中に気づいたこと

タイヤ交換中に気づいたこと86のタイヤを交換しているときのこと、ふとブレーキキャリパーに目を向けると汚れが目立ちました。
グリスがはみ出しているところ等への塵埃の付着や・・・


キャリパー本体に残っているダスト。

この車の整備に関しては大部分はディーラー任せとしています。
直近の点検は今年の3月の車検時、その時からの走行距離は約1000km。もっと乗ってやれよ・・・

その時の点検記録簿は・・・

ブレーキ・パッドの摩耗:○C
分解○清掃Cは行われているようです。

ディーラーでは数をこなさないといけないため必要十分の清掃となっているのでしょう、それについては特に思うところはありません。

ですが、ホイール越しによく見える部位なので、もう少し綺麗にしたいなというのが本音です。
来春のタイヤ交換時に分解清掃にチャレンジしてみようと思います。



Posted at 2024/12/14 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2024年12月04日 イイね!

オイル&エアクリ交換

オイル&エアクリ交換トゥデイのエンジンオイルとオイルエレメント、エアクリーナーの交換をしました。

前回から8カ月での交換となります。
今年から各車ともオイル交換サイクルを6カ月から8カ月に延ばしました。
4台あると半年毎では一年のうち8カ月は何かしらオイル交換作業をしていることになり地味に面倒に感じていたのと、そもそも走行距離が少ないこともあり半年間隔では過剰整備に感じていたことから、今回の判断に至りました。
車検の年月を基準にして、3回目のオイル交換でちょうど2年、このタイミングでオイルエレメントなども交換していこうという作戦です。
ドレンから抜く時は車検の時(3回に1回)、それ以外は上から抜くことで、車を持ち上げる手間が減り作業の安全性の向上も期待できるはず・・・。

抜いたオイルは写真の通りで、新油でもないけどまだ透明感を感じます。

オイルエレメントも交換のため取り外しました。

オイルがドラシャブーツなどに垂れるのでパーツクリーナーを吹いて洗い流しておきました。

オイルが抜けるのを待つ間にエアクリーナーを交換します。
この車、エアクリボックスがかなり奥の方にあるため、正直作業はやりにくいです。
まずは吸気口からエアクリボックスへ向かうダクトを外します。

蛇腹になっている部分で刺さっているだけなので、蛇腹を縮めて取り外します。
手前側と奥側の2か所を外すとダクトがある程度自由に動くようになります。
負圧チューブのようなものが付いていますが、そのままで大丈夫です。
オイルレベルゲージも抜き取り、チャコールキャニスターはステーから外しておきます。

エアクリボックスのクリップを外します。

手前に2か所、奥に1か所、ほぼ手探りでクリップを外して知恵の輪のように動かして取り外ししました。

外したエアクリーナー、そんなに汚れていませんね。

新品のエアクリーナーを取付けします。

17220-PZ1-505
取付けは取り外しと逆順で行いました。


次はプラグホールの確認。

この車ですが、プラグホールにオイルが滲んでくることが判明しています。
前回の確認から1年8カ月経過していますのでどうなっているか見てみます。
右がNo1ですが、No3の穴が一番オイルが溜まっていました。


プラグを外して確認しましたが、こちらは特に異常はありませんでした。


穴に溜まったオイルを掃除してきれいにしました。

残りの2気筒分も同様に掃除しておきました。
オイルの滲み方としては大量でもないので、今すぐパッキン交換するまでもないと思っています。
というか、どうせヘッドカバー外すならカバーをサンドブラストかけてきれいにしたいので、その時にパッキン交換するまで様子を見ることにします。


さて、オイルもだいぶ抜けてきたはずなので、忘れずドレンボルトを締めて、オイルエレメントを取付けしてから新油を注入しました。

2.5L入れてレベルゲージ上限の少し下あたり、ちょうどいいですね。


これで作業完了です。
Posted at 2024/12/05 01:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Today humming | 日記

プロフィール

「[整備] #シティ フロントマッドガードのステー製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/3292569/car/3503872/8448478/note.aspx
何シテル?   11/25 16:04
車3台、バイク2台、どうしてこうなった(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
人生初めてのマイカーです。 新型が発売されましたけどまだまだ乗ります。 ソニックデザイン ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
モトコンポを手に入れたら結局欲しくなってお迎えしてしまった、反省はしていない。 ※ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
中古車屋のオーナーの趣味でこの色に塗られていました、オーナー曰く「国防色」。
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
納車後10分で倒しました@自宅バイク置き場

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation