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ぺそ(peso)の"ぽーちゃん" [マツダ ポーターキャブ]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

オイル交換、グリスアップ、注油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
寒くてカブが出せない、狭くてセドがぶつけられそうになる会社の駐車場、となるとぽーやんが通勤マシンになるんですが、乗りっぱなしだと流石に目に見えて調子が悪くなってきました。鈍感マンの私でも気になるほどですのでせめてメンテナンスくらい重い腰上げてやるとしましょうか。がんばって撮影もしました(威張るな)。
2
(お食事中の方はご遠慮ください)
廃油受けの用意をしてから、抜きます。ブラッシングも兼ねてカストロールの安い10w-30を入れていたのですが、距離や日数の割に見ての通り真っ黒。PC56Tでおなじみの潰れるタイプのワッシャパッキンも今回新調(今まで買っていたのが廃盤になりずっと適合を探していた)。。
3
この度は久しくそのままのエレメントも交換します。アストロプロダクツの物を使用。この辺は各々適合するやつでも好みが別れますかね。
4
この時代の三菱エンジン定番のオイル食いこそないものの、確実にエンジンが弱ってきてるぽーやん、労をねぎらうために高い高級オイルを!なんてのは安直過ぎてつまらないので、へそ曲がりの私は今回はホームセンターで売ってた謳い文句の雰囲気が良さそうなやつをチョイス。粘度の番手も狙い目だったのが大きいです。しばらくこれを使ってみます。
5
長く交換してなかったのでオイルエレメント取るのも一苦労…。パッキンに新油塗って組付け。
6
交換終了。このあと、クラッチケーブル、サイドブレーキレバーのグリスアップ、チョークワイヤーの注油なども行いました。気になっていた箇所が良くなるといいもんです…。ではまた。

イイね!0件




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