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智也の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2010年1月7日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回使うBOSCHの汎用O2センサー

付いてきたカプラー今回は使いません

品番は15735(LS02)ってゆ~のが適合するみたいです
2
で、用意した純正と同じ形状のカプラー

自分の買ったショップだと

090型MT防水シリーズ/メス4極カプラー 250円×1

090型MT防水シリーズ/メス端子 39円×3

090型MT防水シリーズ/ダミー栓 15円×1

090型MT防水シリーズ/ワイヤーシール 27円×3

です

これで見た目も完璧

ま、端子をカプラーから抜いて端子だけ用意しても良いんですが今回は全部交換
3
で、サクッと交換と言いたいとこですが

雪に埋もれてるので・・・

まず雪をどけます

メンドクセー
4
上が純正

下が汎用

形状が違いますね

ま、関係ありませんが

あぁちなみに純正もBOSCHでした
5
BOSCHの新品センサーの配線は長すぎなんで、適当に切ってワイヤーシールを通しときます
6
こんな感じで端子を圧着して完成
7
カプラーの配線は

黒がセンサー

白×2がヒーター

らしいです

カプラーは4極ですが実際は3本しか配線が無いのでい1個はダミー栓で塞ぎます
8
写真は新品取り付けてあります

なんか特殊工具も売ってますがカプラーが小さいので22ミリのメガネが通ります

一度の作業に特殊工具を買うのはアホ臭いですからね~

上手く工具掛けるとクラッチマスターの断熱板を取らなくてもいけます

ちゅ~ことでメデタク交換終了です

お疲れさんでした

交換後はアイドリングも完璧

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