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M3touring@アインのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

入ってて良かった!BSI♪

今日の雨は酷かった( ^ω^)・・・
タリーズで2時間足止めされてたアインです!

今日はサーバル号の1年点検の初日でした。
代車は頑なに貸してくれないけど、まぁ買った店じゃないからね。。。

と言うことで、サービスセンターから速報連絡があり、特に異常なしだそうです。
今回交換予定(だった)の物は以下の商品だそうです。

①エンジンオイル
②エンジンオイルフィルタ
③エンジン点火プラグ
④エアフィルタ
⑤エアコンフィルタ
⑥ワイパーのリフィール

・・・( ^ω^)・・・結構多いなぁ!!

①~③は、まぁ交換してしまいましょう!
エンジンオイルは、まだ3000㌔位しか経ってないけど・・・(^_^;)

④~⑤は流石に勿体ないので、
俺「交換しなくても良いよ~」
っていったら
D「なら積んどきますので好きな時に使って下さい。」
だそうです。
まぁ、ご親切なこと!!

③エンジン点火プラグはM4のS55エンジンの場合は色々外さないとたどり着けないので、やって貰えるのはありがたいですね。

で、上の物を交換する費用は、BSIの5年保証の範疇なので、0円だそうです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
・・・ありがとう!前のオーナーさん♪

多分、全部お金を出してやるとすると、20万近いのではないでしょうか?
今のところ、追加で何かやった方が良いという連絡は無かったけど・・・( ^ω^)・・・

①燃料添加剤
②エアコン内部の洗浄

位のセールスはありそうかな?w
まぁ、上記ぐらいなら1万円一寸でやれるだろうから、今後のお付き合いもあるので頼んでしまおうと思います。
Posted at 2018/08/28 00:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月26日 イイね!

超糞暑い中を走って、TPMSがどんな値を出すのか見てみたよ!

今日も殺人的な暑さでしたね…(;´∀`)

と言うことで、TPMSがちゃんと仕事をするのかをチェックする為に、秩父の方まで往復してきました。



前回の取付時の画像


前が2.4bar、後が2.5barといった感じです。
前後とも実際の値より0.1bar低い値が表示されてます。

走りはじめてすぐに前が2.5bar、後が2.7barまで跳ね上がってびっくり!

463号と299号を使って飯能辺りまで来たところ、外気温が39.5度まで上昇!!
タイヤの温度も50度を超えて、前2.6bar、後が2.8barまで上昇しました。

逆に正丸トンネルの中は外気温が29.5度まで下がったけど、2㌔位の距離だと圧力はあんまり変わらない様です。

秩父市内で一寸買い物をして、浦山ダムに久しぶりに行って来ました。



結構水が入ってて安心しました。

帰りは羽生から関越道を走って見ましたが、TPMSを付けたことでのホイールバランスがズレたことによるタイヤのブレもなく軽快に帰って来ることが出来ました。

高速道路だと、フロントフェンダー等からの空気の流入があるので、前が2.5Barまで下がるけど、リアは2.7barと高いままでした。

で、関越を降りて5㌔程走って実家に付いた時の結果が下の画像です。



やっぱり一般道でゆっくり走ってるとタイヤに風が当らないから上昇しますね。

と言うことで、TPMSはちゃんと仕事をしてくれていることがわかりました。


明日からサーバルちゃんは1ヶ月遅れの1年点検で1週間ほどお出掛けするのでお庭が寂しくなります。
変な物が壊れてないと良いのだが…σ(^◇^;)
Posted at 2018/08/26 22:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月18日 イイね!

【全体版】TPMSを取付けてみたよ!

みんなのBMW、も~えて~るか~~~~~~~~~~~~~~い?
お隣の国では笑えないことになってるらしいですが、、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

アインです♪

きょうは、タイヤ圧力監視システムを取付けていくよ!!





アメリカでは取付義務があるらしいですよね。
日本では…多分長距離トラックぐらいしか付けてないんじゃなかしら…(^_^;)

我がM4にもタイヤモニタリングシステムは標準搭載なのだが・・・
これが当てにして良いのか判らん位に誤作動?していてシャレにならん!!

ちょっとガタガタ道が続くだけで、ポーンと鳴るからねぇ…σ(^◇^;)

と言うことで、行ってみよ!



取り付け完了!


英語のペラ紙1枚の説明書が入っているだけなので、英語が出来ない人は、素直に日本の代理店が販売している物を買うのが良いと思います。

「お友達」限定ブログの方には設定方法を事細やかに解説してますが…ケチなので全体版には公開しません!(ぉぃ

4輪の圧力と温度を見ることが出来ます。
圧力は上限値下限値が設定出来て、超えるとアラームが鳴る様になっています。



ソーラーパネルで充電出来るので、基本的にはワイヤレスで運用できます。

まだまだ暑い季節が続きますからね、「転ばぬ先の杖」ぐらいにはなるかと思います。
Posted at 2018/08/18 16:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

エキゾーストバルブを閉じておきます!

BIMMERCODEの同じ作者のアプリ「BIMMERLINK」を購入!
センサーからの値を表示したり色々出来ちゃうのですが、このアプリの最大の特徴は…



エキゾーストバルブを手動で開けたり閉めたりができること!!

いや~ 「ナントカカントカEF for BMW」とか言うのと同じことが10分の1以下の金額で出来ちゃうので、懐に優しいデスよね~↗

もちろん走行中でも開け閉めが可能です。
まぁ、開けると五月蠅いので閉めちゃってます。

これで暖気時の爆音ともオサラバだぜ~ ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

と、思ったけど… あんまり変わらない様な気がするのですが… 気のせいよね?(・_・;
Posted at 2018/08/12 10:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月04日 イイね!

iPadでコーディングにチャレンジ

昨日、仕事が終ったあとに北陸新幹線に飛び乗って軽井沢の別荘に来ているアインです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いや~ 軽井沢は涼しいな~ エアコン付けなくても寝られたので、快眠でした。

いまは先乗りしていた娘たちとBBQの準備をしています。
現在、炭を買いに出かけているので暇なんだw

ということで、暇つぶしブログです。(ヱ


3週間ほどワイハーに行ってた娘にお願いして、コーディングするのに必要なOBD2アダプタを買ってきてもらいました。

あ、、、E-SysランチャーのPro化は、なんかよくわからないところに50ドル寄付しないといけないらしいので、スルーしました。



アダプタは米アマゾンで28.68ドルほどで買えたそうです。

あとはBIMMERCODE for BMWというアプリをストアでダウンロードして、アプリ内でレジストするだけです。

マニュアルは無いけど、接続して書き換えが出来ることは確認しました。

今回は、ライセンスランプをバックするときに消灯するコーディングを行いました。
なんかサーバル号のボディ色のせいなのか、AH3の時よりハレーションがすごくて、夜だとバックカメラに何も映らないのですw

コーディングすることで、ハレーションはなくなったけど、今度は暗い・・・
消灯じゃなくて減光するように変更が必要です。
まぁ、やるのは帰ってからになりますね。iPad持ってきてないし!!

ではまた!(@^^)/~~~
Posted at 2018/08/04 11:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ジャパンモビリティショーに来てます。」
何シテル?   11/08 10:32
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