• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatami?のブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

SVX大黒プチオフ

SVX大黒プチオフ・なんやかんやで諸々の30周年関連イベントに参加できずにいたtatamiですが、ここにきておかよしさん企画による大黒PAプチオフに参加させていただくことができました。

・土曜は一日かけてクルマを洗車。日曜の東京横断であることも加味して当日はさっさと移動を開始します。まあ結局は予定時刻より1時間近く遅れることになってしまうわけですが…


・日曜の大黒ということでなかなかに混みあう中初代アルシオーネをトップになんとか整列。写っていない車両もありますが最終的に9+1台が集結しました。

・実は複数のSVXオーナーと面と向かったのは今回が初めてだったのでついついはしゃいでしまいひたすらSVX談義で時間を過ごしてしまいました。途中、主催であり昨今のSVX界でも最もそのパワーを絞り出している個体の一つであろうおかよしSVXに同乗させていただき湾岸線ドライブと洒落込んだりもしました。うん、俺のクルマとは明らかに何かが違う。


・リトラ開いてるとこ初めて見た。まあそもそもクルマ自体を見かけないわけなんですが…


・スーパーカー軍団そっちのけで恐らく本日一番希少そうな車を撮影するtatami。冗談抜きでセンチュリーとかプレジデントとかよりオーラがあります。希少オーラが。






・結局解散したあとも一人夕暮れ時まで日曜の大黒をうろつきクルマ好きたちとの交流会を満喫してきました。いやほんと、いつ来てもお祭りみたいなPAです。またこういう集まりがあれば是非とも参加したいところ。

皆様お疲れ様でした。
Posted at 2021/12/15 21:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマについて | 日記
2021年11月14日 イイね!

奇跡のハイタッチ

奇跡のハイタッチ・房総内陸から見上げる秋晴れの青空…前回のキャンプツーリングからほぼ間もなく、今度はSVXで千葉県を走っていました。

・それというのも、件の房総半島一周時にハイタッチしたとあるみんカラユーザー様が自分のSVXを見ていただいたようで、後日『以前SVXに乗っていた友人がとあるパーツを死蔵しているので興味はないか?』というメッセージをいただいたことが発端となります。



・そしてそのパーツが…これです!



































・うおおおお!!フラットレーシング!!!!???
「現存しているものは全て可動車に付いている」、もはや解体車でも出ない限り市場に出回ることはないであろうアレです!!

・しかも画像の通りの綺麗な状態にあってSVXオーナーであれば確実にその場でサイフを取り出すであろう破格の金額で譲っていただけるという、まるで想定していなかったまさに奇跡と呼べるような事態に発展したわけです。変形・穴開きくらいでも全然買い取るつもりだったので、二つ返事しつつもその金額はもはや申し訳ないレベルなのでは…?などと勝手に心配すらしてしまう自分。




・引き渡しの集合地点は南房の立派な一軒家で、今回の縁談を持ってきていただいたH.I.Dさんのイエローのコペンがお出迎え。到着後にようやく知ったのですがこの集合場所になったお家もまた別のみんカラユーザー様とのことで、しかも中にお招きまでされてしまい混乱する自分。そしてマフラーを提供してくださる方も合流したとのことで表へ出ると停まっているピカピカの4Cスパイダーにまた混乱する自分。

・ちなみにこの赤くてちっこいやつは家主のdavecatさんが所有するnext cruiserという電動バギー。試乗させていただいたのですが冗談のようなサイズ感のわりにそこはEV、アクセルを踏み込めば50km/h(?!)程度までぐいーっと加速します。むしろモーターの出力にシンプルすぎる車体構造が追いついてないまであるなかなかワイルドな乗り物でした。

・その後davecatさんのコペンも出撃し、さらにコペンオーナー繋がりのサンペーさんも加わって最終的に5台の大所帯で昼メシを食いに行くことに。
…うわあなんだか凄いことになっちゃったぞ。





・最後に南房民のソウルフードと名高い(?)らしいとしまや弁当でおみやげのチャーシュー弁当を購入し帰路に着きました。うーむそれにしてもなんだろうこの統一感のあるようでまるでない集団は…

・あくまでマフラーの受け取り程度で考えていたのですが、結局は車の話で盛り上がり地元の話で盛り上がりプライベートの話で盛り上がりいい意味で独特な家の立地・構造・建造方針なんかの話で盛り上がったり何やら想像以上に色々ありまくった一日でした。
それにしてもここまで話が発展するとは…ハイタッチ!driveアプリを旅の記録くらいの感覚で起動していたロンリードライバーとしてはハイタッチに新たな可能性を感じざるを得ないエピソードです。






・マフラーのほうはさすがにガスケットやボルトの劣化はいたしかたないので、はやる気持ちを抑えて新品のガスケット類一式を注文。端面処理の後、週末にでもトライしてみたいと思います。


・余談ですがこの個体、前オーナーであるzerobe5さんが発注の際にエンド部のカットオーダーを入れたという特注仕様!珍しいものが大好物な自分としてはたまらない逸品です。




・今更おまけのように書くのもどうかとは思ったもののSVX30周年記念関連品も到着しております。ワクチンの二回目接種がまさか被ってしまい、世情を鑑みても放り出すわけにもいかず泣く泣くミーティング参加は見送ることにはなりましたが、これらのおかげで多少なりともイベントに関わることができた感は得られました。ステッカーとりあえず2組頼んだけどやっぱもったいねーなー。いや一つ考えがあるのでそれもまた後ほど…

Posted at 2021/11/16 22:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマについて | 日記
2021年10月24日 イイね!

CBR250R初の遠出

・あればまあ便利だろうな、とさも当然のように取り付けたCBRのリアキャリアをこれまで一度も使っていなかったことに気付く今日この頃、金曜日の雨も上がって土日は天気もいいらしい…これは出るしかない、旅に!

・ということでCBRのリアキャリアに荷物がどれだけ載るのか&積載状態でのコントロール確認がてら1泊2日のキャンプツーリングに行ってきました。

・まずはどこに行くか…ワンエイティ時代に一度行ってバイクの群れに驚かされた秩父が第一候補だったのですが、距離(もちろん下道なので)的に2日だとちとキツそうだったので千葉県は房総半島の海岸や内陸部を走ってみることに決定。

・行き当たりばったりながら
①2人用テント
②シュラフ
③エアマット
④折りたたみ椅子
⑤折りたたみ机
⑥火器、調理器・食器、衛生用品その他小物を詰め込んだ一般的なスポーツバッグ
を折りたたみの小型キャリーに山積みにしてネットとロープでギュッとし、そのままバイクのリアキャリアへ雑にON!そしてトドメにラッシングバンド

2本でガチガチと締めつけます。
か、完璧だ…びくともしねえぜ…!

(※この記事を書き始める頃にようやくバイクの写真を一枚も撮っていないことに気付く)

・とりあえず上記の装備はなんとかいけました。サイドケースとかもあるともっともっと載るんでしょうねぇ…まああいにくそこまでガチな運用は考えていないですし、クルマ前提で揃えたキャンプ用品がなんやかんやでほとんど載っちまったのはほぼ素の250ccにしてはむしろ十分すぎるくらいだと思います。

・上へ上へと積むことになるので、荷物含めて1.8mに迫る高さになった見た目は後続車にどう映ったものか気になるところです…。荷物の重量は20kg半ばといったところなので自分の体重含めて一般的なタンデム程度の重量でしょうか。正立時はまだしも重心の関係で駐輪状態の傾き具合がすげー怖い…イタズラな風さんがぶっ倒しちまうんじゃないかってくらいの危うさがあります…
ま、まあいいやとにかく出発ー


・利根川沿いの道はいい道なんですが何度も通ってるのでちょっと外れたところを通り、旭市から太平洋へ抜けて九十九里ビーチラインを南下していきます。ただでさえ風力発電で有名な鹿島灘~外房にあってさらに強風注意報が出ているこの日、重装ニーハンは右に左にふらつくほかありませんでした。


・抜けるような青空と九十九里の砂浜のコントラストがうんぬん。浜辺で昼飯も乙なもんかなと買い込んでいた弁当を食い始めたものの絶えず吹き荒れる砂嵐で心なしかジャリジャリに。サーファーの兄ちゃんたちも(なんでこんなとこで食ってんだ…)的な怪訝な目で見ていたことでしょう。



・宿泊地である『CAMP CHIBA 満天の森』は茂原市にほど近い郊外、長生グリーンライン(国道409号支流)の終点付近にありました。とにかく広いエリアの全域が車両乗り入れ可のキャンプサイトになっています。雰囲気的に何かの屋外イベント会場か開発予定地か…?といった雰囲気が漂っているというか普通にメガソーラー施設が隣接していてそのへんはなんともいえない景観を醸し出してます。

・ただ頭上は大きく開けており、この日のような快晴日にはキャンプ場の名前の通り満天の星空を眺めることができました。

・写真の通り当日は情緒もクソもないほどに家族連れでみっちみちにごった返していましたが、それでも水場から離れたところはまだまだ余裕があります。房総半島のキャンプ場が軒並み休業か満員か事前予約前提かといった中でまさかの当日利用OKというのはなかなかのものじゃないでしょうか?10分ほど走らせれば茂原市街地で、デカいカインズやらカスミやらもあったのでそういう点も◎。

・ヤマハのなんかごっついバイクで東京から同じく突発的にキャンプツーリングにお越しになったというお父さんと出会い隣にテントを張って初日終了。


・一応積載状態での走行感覚を掴むのも目的の一つだったので、翌日はなるべく山間のくねった道を選んでルートを選び走ります。アイコンだらけで全然わかりません。



・房総半島内陸部においてゴルフ場の次に多いであろうダム湖付近で休憩。マツとモミジの林間にたたずむ湖面という風光明美な景観は君津市片倉ダムの笹川湖。これからの紅葉シーズンではより賑わいそうです。


・鴨川付近でまた海を撮るマン。

・勝浦市あたりから鴨川市、館山市にかけては九十九里の砂浜とはまた一味違ってごっつい磯が目立つようになり、それに伴って漁港も増えてきます。この港町の空気がまた地元を思い出して…

・さて、そのまま館山市に差し掛かったあたりで時計を見ると午後の2時半ほどを指している…そういやここから家までどのくらいだ?とナビで出してみると…最短ルートでも4時間以上かかる試算が!これはまずい、日曜なのに真夜中帰宅になっちまう!

・で相変わらず行き当たりばったりな今回の旅は、房総半島の先っちょでUターンしいそいそと帰路に付くことに相成りました。何か名所でも見繕って見てくるべきだったんでしょうが結果的にそんな余裕もなく本当にひたすら走っていただけなのもまあいつも通りというか…

・とにもかくにも積載状態でのワインディング・高速走行なんかも全く問題なかったので、今後のマトモな旅に活かしていきたいと思います。
できるのかマトモな旅が。


・ちなみに燃費はトータルで約36km/L、ガソリン代にして2000円ちょいくらい?SVXで280miles a dayだと1万円近く払う羽目になることを考えるとなかなかとんでもねえ経済的ですわね。
Posted at 2021/10/26 00:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅記録 | 旅行/地域
2021年08月26日 イイね!

みんカラ一周年ともう一人の相棒

・26日をもちましてみんカラ登録1年となりました。日ごろ見ていただいている方はもちろん、たまたま通りかかっただけの方も今後ともどうぞよろしくお願いします。

・まあ1周年といっても本来なら特に語ることもなかったのですが、今回とあるイベントがたまたま被ったので合わせてご紹介します


…こちらです!じゃーん























・はい、バイクを購入しました!

・高校が家からの距離が片道20kmを超える田舎らしい距離感かつ二輪通学OKだったためその頃から乗りたかったのですが、危ないからということで親からの許可が出ずに断念。その想いは心の中にひっそりと仕舞ってしまいました。ただプロフでも最初から書いていた通り、バイク自体には以前から興味があったんですね。

・もちろんクルマに興味が無くなったわけではなく「(せっかくの貴重なSVXを日々の通勤使用なんかで無駄に浪費していいものか…?)」と感じていたことと、毎月3万円に届きかねないガソリン代もどうにか抑えたい…というのが購入に踏み切った理由です(実際代車生活だった4ヵ月間はクレジットカードの請求額が目に見えて少なかったもので…)。

・以前は時期を見てテキトーな軽でも買って通勤用に充てようかとも考えていたのですが、先だっての4~7月にまたがる超長期車検期間に悶々としていた時「あれもしかしてこれって結構いいタイミングなんじゃね?」とふと思い立ったのが足車の購入ではなく…二輪免許の取得&通勤用バイク購入というわけでした!




・現実問題、軽自動車といっても駐車場代、車検代、税金、SVXより良いとはいえ燃費も車種をしっかり吟味しないとダメ…とSVXの走行距離を抑える目的には使えなくもないのですがガソリン代のカバーという観点からするとそこまで美味しくないことは薄々感じていました。
しかしバイクであれば250ccまでは車検ナシ、駐輪場を借りれば駐車場代もかからず、その排気量帯なら適当な車種でも20km/L~な低燃費をたたき出すというという素晴らしく低負荷での維持ができるわけです。







・ちなみに購入したのはホンダ/CBR250R(MC41前期)ですが、正直この型はそこまで人気なわけでもかといってSVXのように語ることがあるわけでもありません。ライダーの知り合い曰く『普通』とか『初心者向けにいいんじゃない?』とかそういう感じらしいです。ただバイク業界におけるトヨタ的なポジションであるホンダが作ったごく普通の車種というだけあって、シンプルで癖のないデザイン(ヘッドライト除く)、街乗りには十分なパワー、それでいて40km/Lに届く低燃費、純正社外問わず豊富なパーツラインナップ、そして競合する車種の中でもなんかやけにお手頃な本体価格などなど、足車として使うには嬉しい要素がばっちり揃っていたため、ほぼ一本に絞って探していました(ごく最初はカワサキ/Ninja250やスズキ/ジクサーSF250なんかも候補ではあったのですが価格が価格だったので早々に断念)。




・特にこの個体はこんな感じでダメージドなまま売りに出されており、同車種同総走行距離帯で比較しても10万円近く値引きされている状況でした。どうせ弄り回して色も変えちまうであろうtatamiにとっては絶好な条件。


・というわけでいきなりネイキッドに。さっそく再塗装に入ります。色どうすっかなー


・こんな車乗ってるくせにガソリン代なんかでぐちぐち言ってる…と思われがちなブログでしたが、今回とうとう足車持ちオーナーにランクアップしたため今後は遠慮せずにSVXを楽しめるようになった!という話でした。
…それでも燃費は測っちまうんだろうなあ…


最後になりますが改めまして。
皆様、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2021/08/29 19:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月03日 イイね!

んああああああ!!

んああああああ!!・お久しぶりです。いきなりすんません叫びたかったもので。

・本題ですが車検に出していたクルマがようやく戻ってきました。預けた日のブログが4/18なので…4ヵ月に迫る日数!まあ確かに珍奇な車ではあるし何かあったらそれなりに時間も金もかかるだろうな、とは思っていましたよ?ただ3.5ヵ月もかかるとは思ってませんでしたよ?ご近所の方々からは「今度はどこ壊れたんすか」とか「引っ越したのかと思った」とか「もうあの車飽きたの?」とか散々な言われようでしたよ?

・忍耐強いほうだと自負してはいますが家族友人職場誰に聞いても車検なんて普通は1、2日、長くても1週間、半月以上かかるなんて聞いたこともない…とかそういう中でひたすら待ったこの期間はクルマについて虚無らざるを得ない心境でした。GW前に車検に出した車が盆休みまでに帰ってきていないなんて事態はさすがに想定していなかったため、3ヵ月経ったあたりで状況確認の連絡を入れつつ催促した結果、なんとか連休初日に引き取れるまでにしてもらえた、というのが実情です。

・依頼したK-STAFFさんの名誉のためにフォローしておくとSVXについては専門スタッフが担当するといった形態をとっており、車検も整備も別枠扱いでどうしても稼働率を上げられないのだとか。まして全国津々浦々から集まってくることを考えると…まあ納得ですね(実際伺ってみると札幌ナンバーや奈良ナンバーといった遠方の個体も見受けられました。中には5ヵ月近く待ちになっているオーナーもいるとか)。何にしろ関東圏在住でこのクルマについて頼れるお店はここしかないのは確かなので、早期予約でもした上でまた次回も預けたいと思います。

・ちなみに今回の車検ではプロペラシャフトのベアリング脱落とパッキン/ホース類の経年劣化による漏れや割れあたりが要対処とのことでコミコミ『22万円』でした。
ペラシャの件はわりとある症状らしいのですが「S4はベアリングだけで済むけどVLだったらシャフトASSYで交換しなきゃならないから部品だけで10万するんですよね」とのこと。VLだけ別となるとやはり4WSのカラミなんでしょうか?うーむ恐ろしい…パッキンとホーシングについては年相応といった感じですかね。これでまたしばらく駐車場のコンクリ気にしなくていいのであればよしとしますか。

・兎にも角にも愛車が戻ってきたってだけでなんかもういい!いいよ!って感じの気分になってます。早速その足で国号50号と17号をひたすら流し榛名山へ。久々だし多めに踏んでましたがやっぱ楽しいですねこのクルマ…あれ?!ガソリンが無くなっちまった


・例の旅館と榛名湖とをバックに一枚。榛名湖畔は真夏の昼間にもかかわらず22℃と非常に過ごしやすい気温でした。もっと計画練ってキャンプでもしたかったなぁ…
ワンエイティ時代にも一度来たことがあったのですがSVXでは今回が初めてでした。次回は赤城山を走り回って上毛三山コンプリートといきたいところです。まあ榛名山の帰り道に寄れるくらい近いんですけどね実際。

・あと代車のノートすげー良かったんですよ。燃費も走りも良かったんですよ。レビューでも褒める予定です。
でもやっぱこいつ(SVX)転がすのと比べて何かが決定的に足りてなかったんです。そんだけ。

・文字だらけで申し訳ないですがここ最近の報告でした。そろそろみんカラ1周年ですしまた平常運転に戻りたいと思います。
Posted at 2021/08/11 21:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマについて | クルマ

プロフィール

「復活ッッ!! http://cvw.jp/b/3293213/45979975/
何シテル?   03/28 20:56
始めまして、tatami?です。SNSも不慣れで至らない点が多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 身近に車好きがほとんどいないため、話し相手やお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
金も無いのにスバル アルシオーネSVXに乗ってます。グレードはS4です。 記事全般に「 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
21/8、初バイクとなるCBR250Rをお迎えしました。 21/9末、外装補修まわりが ...
日産 180SX 日産 180SX
初愛車です。 当時車に微塵も興味がなかったのですが通勤の足として車を買うことになり、せっ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation