・SVXから乗り換えについての考えは今のところありません(ローンもありますし…)。が、カーマニアとしては現状でも乗りたい、そしてできれば所有したいクルマはたくさんあります。
他人の欲しいものリストほどどうでもいいものはないとは思いますが、tatami?の嗜好がどういうものなのかをお伝えするのも兼ねて現在『欲しい』と言えるクルマを列挙してみます。
・MAZDA AZ-1/SUZUKI CARA

・まずは軽自動車から。SVXよりさらに稀少ながら現車を拝見する機会も多い典型的な『カルトカー』、平成ABCトリオの中でも最も異質であろうAZ-1/CARAです。この目立ち度はいわずもがな、アルト系列から流用可能な各種部品や大胆なリデザインに容易に対応できるフレーム-ボディセパレート式の車体など、構造的な魅力も多いと思います。
もし軽自動車を買わなければならない事態になった際はこれ一択になります。
・HONDA CR-X delsol

・シビックの派生にあたるライトウェイトカーCR-Xの3代目、オープントップを備えた2ドア車です。正直上記のAZ-1も合わせてデブが乗るクルマではないのですが、オフ会ともなれば7割以上がロードスターになるライトウェイトオープンカー業界での目立ち(異質)度と名機B16エンジンの動力性能に強く惹かれます。
後期型のエンジンは魅力なのですが、異質という意味では前期の埋め込みフォグのフェイスの方が好きだったりします。
・MAZDA ファミリアアスティナ/ユーノス100

・当時現役の方でも「こんなのあったなぁ」くらいの感想しかなさそうなクルマですが、個人的には5ドアのボディにリトラを埋め込むという類を見ない稀少なスタイルに強い関心を抱かざるを得ません。エンジンは初代ロードスターにも搭載された名機BP-ZE。1tちょっとの車体に130PS超、おまけに後席に人間を乗せられる!
現物は1度しか見かけたことはありませんが(しかもすれ違い)、マニアからすれば強い魅力を感じてしまいます。
・ISUZU ビークロス

・特に言う事はありません。SVXを知っているような方であればセットで知っていてもおかしくない珍…稀少車です。
世間ではSUVブームとのことですが、もしSUVに乗れと言われた時は迷わずコレを選びます。
・MITSUBISHI GTO(リトラの頃)

・HONDA NSX(リトラの頃)

・PONTIAC ファイヤーバード・トランザム

・Ferrari F355

・このあたりは『リトラ+クーペ+レア』な車を求める本能?が選ばせる面々です。いずれも夢物語と言わざるを得ないラインナップですが、NSXについてはいつか所有してみたいと強く思っています。まあぐんぐん値上がりしてるようにも見えるのが不安ですが…
・以上のようにスピードだのハンドリングだの積載性だの燃費だのを完全にかなぐり捨てて『珍しい』『かっこいい(私見)』にしか魅力を感じていない相当ねじれた嗜好の持ち主です。SVXに関しても「ジウジアーロのラフ通りのリトラだったら…」「MT仕様があったら…」などと未だに考えるくらいには偏屈で変態ですが、まあこういう奴もいるんだなくらいの感覚で今後もお付き合い願えれば幸いです。
Posted at 2020/10/10 22:50:58 | |
トラックバック(0) |
クルマについて | クルマ